アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません。19日からの初めてのLCC体験、ジェットスターでの旅に際し
こんな直前になって疑問がわいてしまいました。

19日から関空発LCCでケアンズに向います。
ほぼ15年ぶりの海外で色々と旅事情が変わっており
なおかつLCCということで色々規定条件を調べていたつもりではあったのですが
ふと、ジェットスターの受託手荷物規定にあった
「A330型機運航の場合は2.77mを超える手荷物はお預かりできません」
にあらためて不安になってしまいました。
この2.77mはスーツケースの3辺合計ですか?
それともスーツケース立方全部を足した合計ですか?
それとも荷物の一番長い部分ですか?

今回その10年以上前からもってる大きめのスーツケースを買い替えずにいくつもりなのですが
コロコロや取手を含めて測ると79×59×26あるのです。
3辺合計なら大丈夫ですが、立方全部足すともちろんアウトです。
各サイトを読むと一番長い部分ともとれるのですが、
そんな長さだけを規定する基準てあるのか!?と深読みしてしまい
だんだん不安が増して色んな計算の仕方を妄想し始めてしまいました。。。

すみません。どなたかジェットスターご経験者の方、
お教えくださいませんでしょうか。。
旅の準備を直前にしてドキドキがとまりません。。

A 回答 (2件)

大型の荷物のところにある「サーフボード」にある説明を準ずる?ことになると思いますが・・・

>サーフボード
>お預かりできるサーフボード(サーフボードバッグを含む)の全長は、A320、A321型機を使用している
>ジェットスター運航便では1.9メートル以下、A330あるいは787**型機を使用しているジェットスター運航
>便では2.77メートル以下である必要があります

「全長」と書かれているので、一番長い寸法の長さが2.77メートルであるなら基本的にはオッケーではないかと思われます。だからといって2.77×2.0×2.0の物でもオッケーかというと違うとは思いますがW
見た目普通のスーツケースなら問題ないですよ。中には機内持ち込み寸法を超えてても持ち込む人はいますので、受託荷物なら全然心配ないと思います。それよりも「重さ」のほうが重要だと思いますが。ジェットスターに限ったことではないのですが、LCCでは重さによって細かく料金設定(制限)してあるところが多いようですから。
    • 0

航空会社に聞いてみてください。

仮に3辺合計とた場合、2.5mの棒が預けられるか? という疑問もありますから。機内にはいるか、ということもありますし、途中の運搬車の制限もあるでしょう。この長さはベルトコンベアで流せないでしょうし、ターンテーブルも無理でしょうね。

以前、許容範囲を超えるのような長いものを預けようとして事前に聞いたことがあります。使用機だけでなく空港によって長さに制限があることもある、ということでした。出発/到着空港を含めて確認してもらい、OKがでたこともありました。航空会社に確認されることをお勧めします。

ところで、79×59×26 の単位がcmであれば3辺合計で合計約1.7mで2.77mは超えないと思いますが?(単位がインチならオーバーですね)
    • 0