アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳3ヶ月の娘が、
約1ヶ月半ほど鼻水がとまらず(風邪の症状もあり)、耳鼻咽喉科を受診しました。
アレルギー性鼻炎との診断でした。

処方された薬を3日間、服用しました。
シロップと抗生物質でした。
4日目から下痢が始まり、発熱。
薬のせいかなとも思いましたが、
気になるので、小児科へ。

すると耳鼻科でもらった薬は、
1歳の子がのむには、不適切とのことでした。
そのときは、抗生物質のほうだけ持参しました。
気になったので、耳鼻科にシロップの内容をも、
問い合わせました。下記です。
○抗ヒスタミン剤
・ポララミン
・エンカ
・ベネトリン
3種類混のシロップ 
量は、1回大さじ2分の1(7.5g)くらいでした。
○抗生物質
・ミノマイシン
 20mg/g
これらを、1日に3回服用との指示でした。

初めの3日は、服用しました。
4日目からの分は、のんでいません。
今、熱は、上がったり下がったりで、
下痢は落ち着いてきました。

気になりましたので、
どなたかお気づきの点、あれば教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。


確認するのでしたら、小児科の医師の方が安心だと思います。
お子さんがまだ小さい時は、まず小児科受診でいいと思います。
そこでさらに専門の科への受診が必要と言われた時に、そちらへ行くといいかと思います。
小児科以外では、小児用の薬を知らない所が多いのではないかと思います。
おだいじにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カテゴリーも違うのに、
お返事ありがとうございます。

小児科でよいんですよね。
今回、毎週のように小児科へ通っていたので、
先生に相談すればよかったと思っています。

子供、今は元気にしていますので、
しばらく様子をみようと思います。

お礼日時:2004/05/27 12:28

カテゴリーが違っていたので


<パソコンに処方された薬>?ってナンだろうとビックリしました。

今は落ち着いたとの事ですが、気になるのなら問い合わせしたシロップの内容を小児科の先生に見て頂いたほうが良いでしょう。

それとも<耳鼻咽喉科>の先生に苦情を言いたいという事でしょうか?
その場合も又カテゴリー違いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

耳鼻咽喉科の先生に苦情が言いたいわけでなく、
飲ませてしまった薬に、
不安になったものですから・・・

お礼日時:2004/05/27 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!