プロが教えるわが家の防犯対策術!

 19歳の女子大生です。

 13日から16日まで、普段はセット打ちで入る雀荘のマスターに
「世間が盆休みの間だけバイトしてくれないか?」
と頼まれて、夜7時から、終了時間は決まってなく。
ほぼ朝まで打ち続けるという、バイトして来ました。

 その際、お客さんから、下ネタなのか親父ギャグをふられたのですが
意味のほとんどが解りませんでした。

 なんとなく、こういう意味なんだろうな。って事は解るのですが
ハッキリ意味が解ってる訳ではないから
 気になるので
「これはこういう意味だろう。」
って思った人は教えてください。

 ・ 一緒に食事をしていた時に、天ぷらうどんを食べていたお客さんから
A「〇〇ちゃん。俺のエビフライあげる」
私「結構です」
B「お前のは皮ばっかり余ってて中身が小さいからいらないってさ」

 ・ 白を切る時に、私の名前を呼びながら切る。

 ・ 「今日は何枚着てきたの?」って言われた。

 ・ 打っている最中に 
A「俺のリーチ棒(1000点棒)を〇〇ちゃんに差し込みたい」
私「どうせなら10000点棒にしてください」
B「Aのでは、せいぜい100点棒だ」
(点棒の大きさは全部同じ大きさです)

 下ネタなのか、親父ギャグなのかもハッキリわからなかったので
もやもやするので、親父ギャグの意味が解る人が居たら教えてください。


 あと、初日の事なのですが、夜12時くらいになったら
看板の明かりも消されて、窓にもカーテンをかけられて、
部屋の明かりも少し暗くされて、その時は焦ったのですが

 その後、何事もなく明るくなる頃まで麻雀を打ち続けてました。

 そんな夜遅く(って言うか徹夜)まで麻雀を打ったのは初めてだったので
解らなかったのですが、

 これはどこの雀荘でも同じなのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは



全て、下ネタです。まあ、親父ギャグも使われてはいますが・・・

・エビフライ
男性器について、包茎である事をからかった下ネタです。
この場合、実際に包茎であるかどうかは関係なく、男性として未熟であるという表現になるかと思います。また、実際に未熟であるかも関係なく、単に下ねたジョークですね。

・白を切るとき・・・・
マージャンパイには、親父ギャク的な愛称がついているものが少なくありません。
「白」の場合は、「ツルツル」、「パイパン」などの愛称がよく使われると思います。
ただ、頭部の、いわゆる「はげ」の意味で使われることは少なく、「パイパン」の意味で使われることがほとんどです。「ツルツル」も同義です。
「パイパン」の意味については、検索してみてください。

・「今日は何枚着てきたの?」
これは、ソウズの8が絡んだときに言われたのではありませんか?
ソウズの8には、「M」が対面しているように彫られていますが、8の「パ」と、この「M」が、パンツのように見えることから、ソウズの8は「パンツ」とか「MMパンツ」と呼ばれることもあります。
と、いうことです・・・
マージャンパイの愛称は、下ネタが多いです。
例えば、イーピンは「チ○ポの輪切り」、リャンピンは「乳首」とか、チーソウは「犬のチ○ポ」・・・

・俺のリーチ棒
まあ、ある程度察しは付いていると思いますが、「俺のリーチ棒」が男性器をさし、点数が大きさを差しているのだと思いますよ・・・



・あと、初日の事なのですが、夜12時くらいになったら・・・

雀荘は、風俗営業第七号の許可を取って営業しています。
これに定められた営業時間は、日の出から深夜12時までで、これ以降の営業は違法になります。警察が踏み込んできたら、即、身柄拘束です。
ですので、12時前にはカーテンを閉めて看板を落とし、明かりを絞って外に漏れないようにして、営業していない態にしています。
もっとも、さほど高くないレート(1000点=200円程度まででしょうか・・・)ならば、警察への密告でもない限り、摘発されることは、まずありません。警察もお目こぼしというか、見てみぬ振り・・・
あまり厳しく取り締まると、地下に潜って、反社会的勢力の資金源になりかねないですから・・・
しかしながら、レートの低いお店でも、フリーマージャンにはまって、給料を家に入れなくて、困った奥さんが、児童相談施設などに「旦那が雀荘に入り浸って、お金をくれなくて、子供がヒモジイ思いをしている」なんて相談すると、旦那の更正をかねて、雀荘ごと警察に摘発してもらう、なんてこともありますので・・・
他の役所からの情報には、責任問題もからみますので、警察は結構動きますよ・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

 ・エビフライの話は、男性器の事で間違いなし。
 皮が多い=包茎。もあくまでも冗談話ですね。
 

 ・白牌は親父ギャグと相性が良いのですね。
 パイパンの意味は流石に知っています・・・

 ・「何枚着てきた?」の時はなにが絡んでいたのかは覚えていません。
 8ソウの事を「パンツ」に例えられるのは知りませんでした。
 私が知っているのは、1ピンは「月」、5ピンは「梅の花」、9ピンは「魚の群れ」に例えられるって程度です。
 だから、海底撈月を1ピンで和了ったら、嶺上開花を5ピンで和了ったら、河底撈魚を9ピンで和了ったら
 それぞれ昔(中国役?)は役満になったりしたそうですね。

 ・点棒の事は、男性器の事で、点数の大きさ=男性器の大きさにたとえていたのは間違いないのですね。


 レートは1000点=50円の健全なお店です。
 低いレートですが、摘発されないように対策を取って
12時には看板の明かりを消して、部屋の明かりが外に漏れないようにもするのですね。

   

お礼日時:2014/08/18 21:35

最初のは、下ネタですね。

エビフライを「男性自身」(意味わかる?)と見立て、周りの皮はダブついているが、肝心の中身はしおれている、元気がないと言っているのです。
次のは、貴女を純白の乙女としているのでしょうか?後考えられるのは、「シラを切る」とかけていることですが…
三番目は、助平心丸出し。
四番目は、リーチ棒を「男性自身」に見立てたと見えますね。
そんなところですね。

夜12時になって暗くされたというのは、これ以降の入店はお断り、ということじゃなかったのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

 ・エビフライの事は男性器の事で間違いなさそうですね。
 

 ・白を切る事で「シラを切る」訳ですか。それも面白いですね。

 ・「何枚着てきた?」って質問は、脱がすつもりじゃないと聞きませんよね。スケベ心丸だしです。

 ・リーチ棒は、どれも大きさは同じなのですが、点数=大きさに見立てての会話で間違いないですね。

 
 看板の明かりを消したのですから、入店お断りは間違いないですね。

お礼日時:2014/08/18 21:06

A「〇〇ちゃん。

俺のエビフライあげる」;これはそのままかもしれない、
私「結構です」
B「お前のは皮ばっかり余ってて中身が小さいからいらないってさ」
あなたが反応したから下ネタにしたんでしょう。

・ 白を切る時に、私の名前を呼びながら切る。
  白はパイパン無毛症のことです。
・ 「今日は何枚着てきたの?」
  下を連想できるように補ってくれたのかな?
・ 打っている最中に 
  点棒を男のものにたとえたんです。

昔50年前には土曜日の夜(当時はまだ土曜日は休みじゃなかった。)
営業時間を過ぎるとカーテンなど閉めて、一晩中打ったものです。
翌日もやったことがあるから隔週くらい土曜休みになったのかな。)
どこも同じじゃない常連だけに開放してたんでしょう。
今でもそんなところがあって、打つ人もあるんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

 ・エビフライの事は、男性器の事で間違いなさそうですね。私の反応で下ネタにしちゃったわけですか・・・

 ・白はパイパンの事って、私の事をパイパンって決めつける理由は解りませんが、純粋に下ネタだったわけですね。

 ・下を連想できるように補うのは、ちょっとよく解りません。

 ・点棒の話は、男性の物に例えたので間違いないですね。点棒の大きさは同じなので違うのかな?と思ってました。

 
 雀荘って営業終了時間ってないんですよね。
恥ずかしながらバイトを始めるまで知りませんでした。

 看板の明かりをけして、窓のカーテンを閉めたりとか
周囲への配慮なのでしょうね。 
 

お礼日時:2014/08/18 20:31

A「〇〇ちゃん。

俺のエビフライあげる」
私「結構です」
B「お前のは皮ばっかり余ってて中身が小さいからいらないってさ」
★(この辺で男性器にひっかけていってます。)

 ・ 白を切る時に、私の名前を呼びながら切る。
  ★これは質問者さんが、白井さんという名前とかならよくある話です。
  ★女の子だから白雪姫なのか、無垢な女性に白をひっかけているのか。
   その辺は人によるのでわかりません。
   ちなみに中に処女喪失や生理の意味をかける奴もいます。

 ・ 「今日は何枚着てきたの?」って言われた。
  ★これはよくわかりません。

 ・ 打っている最中に 
A「俺のリーチ棒(1000点棒)を〇〇ちゃんに差し込みたい」
私「どうせなら10000点棒にしてください」
B「Aのでは、せいぜい100点棒だ」
(点棒の大きさは全部同じ大きさです)
★(これも男性器のことです)

>、夜12時くらいになったら
看板の明かりも消されて、窓にもカーテンをかけられて、
部屋の明かりも少し暗くされて

これは周辺に対する配慮だと思います。
どうせ金をかけているんでしょうから、
警察に覗かれるのもいやでしょうし。

>これはどこの雀荘でも同じなのでしょうか?

女の子に下ネタを振るのは人によると思います。
ただ、徹マンの時はどうしてもハイになって
人格がかわるということもありがちで、
人間の本性がでやすく、人間観察にはもってこいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

 ・エビフライの事は、思ったとおり、男性器の事にひっかけていると思って良いのですね。

 ・私の名前は白いではありません。処女喪失や生理の意味があるのですか、それは参考になります。

 ・何枚着てきたか?は個人的には「脱衣麻雀とかけているのかな?」と、思ったのですが。 

 ・点棒のやりとりも、男性器の事でいいのですね。点棒の大きさはどれも同じなので違うのかな?って思ってました。


 夜12時になったら部屋を暗くするのも、雀荘としては普通の事なのですね。

お礼日時:2014/08/18 20:14

麻雀は時間が長いです。


朝までも、翌日までも連ちゃんで打つこともあります。
その人たちも真剣な中にも小さなストレス発散のつもりでしょう。
本人たちには、簡単なギャグのつもりでも、貴女には嫌な事は解ります。
ただ、そのようなレベルの人たちのステージだと思った方が良いです。
笑って適当にあしらっていた方が良いです。
あまり、深入りした相手はしない方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

 セクハラは慣れているわけではありませんが
セクハラされる事はしょうがないと思っています。

 親父ギャグの意味は解らないので
適当に笑ってごまかすしかないですよ。

 その程度の関係でいいですよね。

お礼日時:2014/08/18 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!