アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回、夏にグランドキャニオン・モニュメントバレー・アンテロープキャニオンと旅行しましたが、
残念ながら、雨でグランドキャニオン、モニュメントバレーの朝日・夕日は見られず、
さらにアンテロープキャニオンもアッパー・ロウアーともクローズでした。
天気に恵まれなかった今回の旅行ですが、
それでもアメリカの壮大な自然、絶景に大変感動しました。
また、行きたい!という思いも強くなりました。
もし可能性があるとすると、冬休み(12月末~)の1週間になると思うのですが・・。

12月のグランドキャニオン、雪が降れば運転はできなくなりますでしょうか?
また、道が閉鎖されることもありますよね?
12月末~1月上旬のグランドキャニオン・モニュメントバレー・アンテロープキャニオンに
レンタカーで行かれた方はいらっしゃいますでしょうか?
アドバイス・ご経験談をいただけると幸いです。

もし可能であれば、イエローストーン国立公園を今回の旅に入れたいとも思っています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

天候は年によって変わりますから、今年末がどうなるかはわかりませんが、統計的に見てみると、モニュメントバレーは降水量はさほど多くありません。



http://www.usclimatedata.com/climate/monument-va …
12月、1月の月平均降水量(降雪も含むかどうかは不明ですが、一般的にprecipitationには降雪も含みます)は12mm程度です。これがどのくらいかというと、東京の12月、1月の降水量は月平均50mmを超えていますから、降る量としては東京の4分の1くらいです。東京は冬場は雨が一番降らない時期で、その4分の1ですから、大体の傾向は読み取れるのではないでしょうか。

東京の降水量
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/nm …

一週間だとイエローストーンも含めるのはリスクがあります。雪が降ったりするとイエローストーンに行くことさえできなくなりますから、そうなったときにも予定通り日本に帰れるように飛行機の発着地を考慮しておく必要があります(たとえば、行きがラスベガス着、帰りがソルトレイクシティ発とかしてしまうと、移動ができなかったときに日本に予定通り帰れなくなる可能性がありますから、そのあたりはよく考えたほうがいいですよ)。

12月に行ったことはありませんが、11月にモニュメントバレーに行ったことがあります。ホテルは取りやすいし、公園内のView Hotelは50%オフでしたから、そういう点では冬場はお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な資料、ありがとうございました。
とてもイメージしやすかったです。
1週間でのグランドサークルからのイエローストーンは
リスクが高いというご意見、有難く思います。
冬のレンタカーは、やはりリスクが高そうですね。

11月にモニュメントバレーに行かれたというお話し、
とてもうやらましく拝見いたしました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/08/19 08:58

>12月のグランドキャニオン、雪が降れば運転はできなくなりますでしょうか?



大雪が降るとそういう可能性はありますね。
私は2月に大雪に見舞われ、フラッグスタッフで交通マヒで大混乱に巻き込まれた経験があります。
当然そこから先のグランドキャニオンなんて道路的には孤立状態でした。

とはいえ、晴れてさえいれば寒さと凍結以外は問題ないと思いますし、多少の雪なら行けないことありません。
万一に備え非常食とスタッドレスを履いた4WDのレンタカーの用意はした方が良いでしょう。

イエローストーンははるか北なので相当の覚悟が必要です。
11月~3月くらいまで道路閉鎖があるのでツアーに乗るなりしないと充分な観光はできないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご経験談、ありがとうございました。
2月に大雪に見舞われたというお話、臨場感がありました。
私たちも、「どうにかなるだろう」という気持でいったグランドサークル旅行で
大雨&ヒョウでした。
本当に、お天気だけはなんともなりませんね。
非常食とスタッドレスつきの4WDとのアドバイス、
とても為になりました。

冬のイエローストーンは難しそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/19 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!