プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グランド・キャニオンの観覧飛行機は危ないって本当ですか?またその飛行機の搭乗地はどこですか?教えてください。

A 回答 (5件)

こんばんは。

一部、ヘリコプターによるものは近くの町から出ているものもありますが、たいがいはラスヴェガスになります。
危険度に関しては、確かに危険と言われていますが、一般的な航空機事故が起きる可能性よりもずっと高いというだけのことで、航空機事故がおきる確立を考えると非常に低いものだと思いますよ。
なぜ危険かと言われているかというと、一つには峡谷の中をかなりギリギリのところで飛ぶということと、峡谷の中なので気流が安定していないということで危険と言われています。ですが、あまり気にしなくても平気だと思います。というのは、いまだにたくさんの遊覧飛行が実施されているわけですし、年間、このフライトを利用している人の数もかなりのものになっているからです。ほんとうに危険ならばフライトサービスそのものが禁止されてしまうはずです。
ラスベガスからのフライトで経験したことがありますが、迫力があって楽しいですよ。もし、どうしも危険でイヤだなと思うのであれば、ヘリコプターではなく飛行機のほうをお勧めします。ヘリよりは飛行機のほうが安全です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。追調査までしていただいて。新婚旅行には向いていないかも知れませんが是非企画に入れたいとおもいます。なんでしょう、危ないと言われればなおのこと。知識として大切にしたいと思います。

こんばんは。

確かに渓谷を見るためにギリギリまで近づいて雄大な景色を楽しむ遊覧飛行ですから、旅客機の高度と比較したら危険といえば危険ですね。
また旅客機と較べると小さい機材を使用していますから、当然揺れますので、危険と感じるかもしれません。
有名なツアーはシーニックで、搭乗地はラスベガスです。

参考URL:http://www.scenic.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

やばいですよ、こんな参考URL知りませんでした、すごく参考になります。行ってきます、有難うございました。

No1です。

最近、グランド・キャニオンの遊覧フライトを経験してきた者に聞いてみたところ、void2000さんの仰っているとおり近年は峡谷の中を飛ぶのはやめているみたいですね。ボクの経験はもうずいぶん前になってしまうので、情報が古かったみたいです。ごめんなさい。
ということであれば、以前よりもさらに危険度は下がっていると思いますよ。
ご安心ください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。追調査までしていただいて。新婚旅行には向いていないかも知れませんが是非企画に入れたいとおもいます。なんでしょう、危ないと言われればなおのこと。知識として大切にしたいと思います。

こんばんわ。

私はグランドキャニオンに行ったことが無く、ラスベガスに行った時に
行こうか迷って結局行けなかったんですが、その時にちょっと勉強した事を補足程度に・・・
グランドキャニオンには、リム(壁)と呼ばれるものがあります。
一番グランドキャニオンの醍醐味が味わえるのはサウスリムに行く事だそうです。
最近はラスベガスから近いなどの理由でウエストリムに行くツアーが増えている見たいなんですが、このウエストリムというのは擬似グランドキャニオンといわれてる位でノースやサウスに比べると渓谷の深さ・長さ・絶壁度は3分の2程度しかありません。ウエストリムでも十分グランドキャニオンを味わえるそうですが、せっかく行くのであればサウスリムに行かれる事をお勧めします。
ただ、ラスベガスから行く事を考えるとウエストリムの方が料金が安い、観光時間が短いので一日の残りの時間を有効に使う事はできるといった利点もあります。
Yumeko18さんの日程、予算等と相談しながら、どこのリムにするか決められてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

リム?に関することを調べてみましたが、いい勉強にもなりました。是非参考にしたいと思います。ありがとうございました。

去年の夏(連続テロ事件のちょっと前)にラスベガスからグランドキャニオンの遊覧飛行に乗りました。

11人乗りの中型機だったためか、渓谷ぎりぎりの危ない飛行はなく、無事に帰ってきました。。
 グランドキャニオンでゆっくり景色を見たりしていましたが、渓谷の中を飛んでいる飛行機には一機も出会いませんでしたよ。最近は残念ながらあまり危ないことはやってくれないみたいです。
 それでもグランドキャニオンのすごい景色を満喫できました。ぜひ行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、テロ事件を念頭に計画しなければいけませんね。あれ以降は、なにかにつけ様変わりしている可能性もありますから。そう、満喫してきたいと思います。