アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダラーレンタカーについて、
お時間ございましたら教えてください。

夏休みにフェニックスからラスベガスまで、
レンタカーで旅行を計画しています。

価格が一番安かったのと、
保険のパックがあり、
日本からのネットの予約が便利だったので、
ダラーレンタカーを予約しました。
ダラーレンタカーの日本の電話対応も
とても良かったです。

しかし、ダラーレンタカーですが、
現地(フェニックス・ラスベガス)の口コミが
大変悪く、
「絶対にダラーをしない方が良い!!」
などと、書かれているのをみて、
アラモやハーツにした方が良いか、とも
検討しています。
アメリカのダラーレンタカーについて
日本では、そのような口コミは一切ないのですが、
現地のYELPやGOOGLEなどで
口コミ数が多く非難の嵐でした。

書き込みは、
待ち時間のこと、従業員の対応、保険の事、価格のこと、
多岐にわたっていたように思います。

アメリカでダラーのレンタカーを借りられた方で
口コミのような思いをされた方はいらっしゃいますでしょうか?

旦那は、「保険などパックでカバーできているし、
日本からの予約で金額も確定している。
ネット予約で、税金や空港利用料などすべて
含まれた価格で出ているのだから
口コミなど気にせず、一番安いダラーで大丈夫では?」
という意見です。
私たち、日本の感覚ですので、
アメリカの口コミの悪い会社のことがよく分かっていません。

ダラーレンタカーで
現地の口コミは悪いですが、
日本からの予約で
しっかり保険のパックに入っていれば問題ないでしょうか?

ご経験者の方など、
何か、意見・アドバイスいただけましたら幸いです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

ANo.3です。

丁寧なお礼ありがとうございます。

私の回答を読むと、何だかハーツをイチオシしているように読み取れるかもしれませんが、そうでは必ずしもないので補足させてください。

ダラーレンタカーの値段でハーツのような品質を求めるのは誤りです、ということを言いたかっただけです。ダラーは安いのでそれなりのメリットが最初からあります。ただしサービスや車両の状態ではハーツに負ける。

それは仕方ないですよね。ハーツはその分お客から余計にお金をとっているのだから。ダラーがハーツより安いのにハーツと同じ品質を持っていたらハーツは意味がないです。

ダラーの口コミが悪いのは当たり前で、それは安いからです。口コミを投稿する人はそういう前提まで多分触れていないのではないかと思いますよ。

そういう前提で賢い選択をされることを期待します。

なおグランドサークル何日間のご旅行ですかね。

私たちの場合はラスベガス発ラスベガス戻りの11泊12日間で、米国東部出発(朝)、ラスベガス着(昼過ぎ)、ザイオン(泊)、ブライスキャニオン、キャニオンランズ(泊)、アーチーズ(泊)、メサベルデ、フォーコーナーズ、モニュメントバレー(泊)、レイクパウエル(2泊、アンテロープキャニオン)を廻った後グランドキャニオンに向かう7日目にパンクを経験しました。

なおその後の旅程はグランドキャニオンで2泊、セドナで2泊、間にメテオクレーターとペトリファイドフォレストを挟んで、フラグスタッフで1泊、その後フーバーダムを見学して、ラスベガスから夜行便で自分たちの家がある米国東部に戻る予定でした。パンクはグランドキャニオンから下山してすぐに修理しましたから、予定通りの旅程をこなしています。

毎日4~5時間は運転して車もかなり疲弊していた可能性がありますね。長期間の旅行の場合、レンタカー費用を下げたいという欲求と、安心して運転したいという欲求がぶつかりますが、どちらをとるか、という判断だと思います。

この回答への補足

タイトなスケジュールを組んだということと、
最後になる可能性の高いアメリカ旅行ということ、
(旦那がそんなにアメリカに興味がなく、
今回私の要望を聞いてくれての旅行となりました。)
そのことから、
車が原因のトラブルを極力避けるべきだと
夫婦での話しになりました。

ape_wise様の
「安い会社は安いなりの車の状態だ」
「トラブルの対応ではなく、
トラブルになりにくい状態の車を提供してくれる会社」
このアドバイスにより、
今はハーツを一番に検討しています。
詳細な為になるアドバイスありがとうございました。
感謝でいっぱいです。

補足日時:2014/03/17 13:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ape_wise様、詳細なアドバイスありがとうございます。
感謝でいっぱいです。
「安かろう、悪かろう」のお話、よく分かりました。
値段が安いのであれば、
それ相当のサービス&車なのだと肝に銘じます。
ハーツが良いというよりは、
ハーツはそれなりに金額をとっているのだから、
リターンがあるということでしょうか。

グランドサークルの旅行は5日間を予定しています。
5日間ですので、タイトなスケジュールです。
トラブルで余計な時間をかけたくないという思いが強いです。

ハーツでの見積もりは、ダラーよりUSD270程高かったです。
この約3万円前後を保険として支払うか、
運にまかせて安いダラーをとるか、
迷うところです。

もう少しお金を出して状態の良い車の可能性を高くするか
悪い車に当たる可能性のあるダラーでいくか、
に考えも焦点が絞られてきました。
(トラブルの対応は、大手であればほぼ同じだそうです。)

ape_wise様のおかげで、
レンタカー会社のイメージが少し分かってきました。
本当にありがとうございました。

トラブル時の対応や価格も大事ですが、
トラブルになりにくそうな車を提供してくれる会社の選択も
大事ですね・・。

お礼日時:2014/03/14 10:47

だいたい毎年アメリカには行っていて、そのたびにレンタカーを使います。


保険料など込み込みの料金で見積もるのですが、だいたい3社(ダラー、アラモ、ハーツ)で見積もりをします。
(見積もるといってもWEBで料金比較をするだけですが・・・・)

各種割引(クレジットカードやマイレージ会員などなどの特典)をフルに活用して、
車種や時期にもよりますがダラーとアラモはほぼ同等です。
ハーツは総じてダラーやアラモよりも10%~20%高いようです。

それでサービスや車両については主観的ですが、
ハーツ、アラモ、ダラーの順です。
また車種ですが、ハーツは日本車(現地生産車を含む)が多く、アラモやダラーはアメ車中心です。
個人的にはアメリカまで来て日本車に乗りたくないというか日本であまり乗れないアメ車に乗りたいので、最近はもっぱらアラモを使うことが増えています。

この回答への補足

アラモですが、乗り捨て料金のせいでUSD150高かったです。
ダラーは希望区間の乗り捨て料金が無料でした。

貴重なご意見、ありがとうございました。

補足日時:2014/03/13 17:05
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アメリカでのレンタカー使用経験者様からの
ご意見、ありがとうございます!

通常、ダラーとアラモの金額が同じ程とのアドバイス、
ありがとうございます。
旦那とWEB上で見たときは、
アラモの方が約USD200~300程高かったのですが、
もう一度、見積もりを確認してみます。
私は、JCBカードでの支払い割引付の
保険フルカバーのもので見積もりをを見ました。
表示された金額は特典値引き前のものだったのかもしれません。

また、車両についてアラモ→ダラーの順とのご意見、
ありがとうございます。
アラモとダラーはアメ車が多いのですね。
私は、可能でしたら、
運転慣れている日本車を希望しています。
旦那にハーツの方が高いけど、
日本車になる確率が高い旨も含めて
相談してみます。

貴重なご経験談
ありがとうございました。
助かりました!

お礼日時:2014/03/13 16:54

米国に数年住んでました。

米国にいたときは米国中を飛び回って、空港から出張先までレンタカーを使ってました。そういうときは会社の経費を使えるので、いつもハーツを利用してましたね。

でもハーツは高いです。そこで個人旅行になると安いレンタカー屋を使用することになります。
レンタカーの安い・高いの違いは意外なところに現れます。車の状態です。

ハーツはいつも比較的新しい車を割り当ててもらいます。「あ、これはやばそう」ってのはほとんどなかった記憶があります。

でも安いレンタカーは年式の古い車の割合が増えてきます。特に値段の安いエコノミーやコンパクトにすると顕著です。車の状態が酷いことがかなり多くなります。

グランドサークルにも行きました。個人旅行ですから安いレンタカーを使うパターンで。

このときはダラーではなくナショナルレンタカーで、しかも費用を節約するために、たまりまくっていたユナイテッドのマイルを使ってタダで借りました。割り当てられた車はヒュンダイのエラントラで、それも一世代前の旧式。燃費がいいからまあいいか、と最初は思いました。

でも走りだすと「やっぱりやばいかも」とひしひしと感じ始めます。馬力はないし、米国のロングドライブでは必須のクルーズコントロールを開始してもちょっとずつスピードが落ちて行きます。大丈夫かな?

そしてその不安は最後に的中します。グランドキャニオンへ続く山道で緩いコーナーを曲がるときにちょっとだけ路肩の砂利に接触したみたい。そしたらガガガガガと振動が……パンクです。

その後は大変でした。グランドキャニオンですからカミサンのAT&T iPhoneはつながりません。私が持っていた会社携帯のSprint Blackberryはかろうじてアンテナが一本立っていたので、それでAAA(日本のJAFに相当)に電話。数年間AAAに加入していて初めて役に立った瞬間でした。

でもAAAの事務所ははるかかなたにあって、すぐにはやってきません。その後にやってきた別の車を呼びとめて、We've got a flat tire.と言って、助けをよこすようグランドキャニオンのロッジの人に伝えてほしいとお願いしました。

その後たまたま通りかかった国立公園のレンジャーの車の女性が親切に付き添ってくれましたけど、その日は夜9時までパンクの修理で現場にいる破目になりました。グランドキャニオンでの予定を終えて、最寄りのウィリアムスという旧ルート66の街道沿いの町にある修理工場で新しいタイヤに変えてもらって、ようやく普通に走行できるようになりました。

保険パックは必須ですよ。でも保険って何かあったときの押さえでしかないです。まずはなるべく何もないことが重要。

高いレンタカーチェーンは高いだけあってサービスは充実しています。保険の支払いについてもハーツはやっぱり対応がよいです。

ハーツレンタカーに乗っていて、カリフォルニアのハイウェイI-405を走行中にフロントガラスにひびが入ったことがありました。ロサンゼルスの空港そばでレンタカーを返すときにハーツレンタカー側に説明したら全然ノープロブレムでした。保険でカバーされるから、あなたはすぐにいなくなっていいよ。Thank you for choosing Hartzだって。面倒な手続き一切なし。

お金があるならハーツ、ないなら覚悟の上で安いレンタカーチェーンを使う。そんな感じかな。もちろん、その「覚悟の上で」の中には、「何かあったときには自分で英語で対応する」も含まれます。「日本からの予約」であっても、現地で日本語対応してもらえるわけではないですよね(笑)。

私たちは数年間米国で暮らしていたから、その手のトラブル対応には慣れていて問題なかったですが、日本からの旅行客だとああいうケースは大変だろうなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘、ありがとうございます!
とても考えさせられました。

やはりハーツが良いのですね。
ネットの色々な書き込みを読んでも、
ハーツが一番人気のように思えました。
当方、ハワイ島に旅行したとき
ハーツを利用し、
とてもピカピカの新車のような良い車でした。
ただ、値段がとても高かったです。
そこで、今回は期間も長いですし、
なるべく車代を抑えたく、
安いところを探したところ、
相見積もりで、価格ではダラーが一番・・
となりました。

しかし、ape_wise様からアドバイスいただき、、
「値段相当のサービス&車」ということは
肝に銘じておかないといけないと、
実感しました。
私たちのような旅慣れていない者であれば
「トラブル時の対応の良さ」を基準に
会社選びを検討する必要があるとも思いました。

ダラーのトラブル時の対応の良さはどうなのか、
気になります・・。
ちょっと、また質問を出してみようかと思いました。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/13 07:49

ダラーレンタカー借りたことがあります、アメリカに住んでたときにラスベガスのレンタカービルに行って予約したんですが、けっこう全部入れると高いです、特に保険が。


アメリカ人は、自分の勤務先会社の保険や自分の自動車保険の特約が使えるので、その分安いですが、何も無いのでネットで見た値段よりずーいぶん高かったです。手付けをクレジットで取られました。地下の駐車場に車が置いてあって、別に、愛想悪いとか感じたことがなかったです。
わたしがラスベガスにもどってきたときに、たくさん工事中で通行止めの道があって、パニ食ったことがありました、もらった地図に通行止めが書いてなかったんです。ぐるぐる回ってるうちに、飛行機に乗り遅れてしまいました。運よく最終便が2、3時間遅れてて、乗せてもらえたんですが。
わたしの車は一番小さなコンパクトカーを頼んだんですがフォードの中型車の新車でしたが、けっこう快適でした。カーナビは、つけたほうがいいです、スマホのGPSが使えれば問題ないですが。
ラスベガスの街の道の表示板、この道は何通りって青い看板ですが、交差点のドライバーの正面に出ています。普通は、通りに沿って平行に出てますが、直角です、走ってみるとわかります。
高かったですが、今考えると、車ならではのたのしい思い出が作れました、アメリカ行って(ここまで来て)、高い安い、言ってちゃだめだなと思いました。
ガソリンは、大きな町で入れると安いです、田舎のGSは、高いですよ。ガソリンスタンドで売ってるビーフジャーキーが安くておいしいです、細くて長いやつ、照り焼き味みたいなのが、お気に入りです。
良い旅を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際にダラーレンタカーを使用された方からの
お話ありがとうございます!
とても参考になりました。
コンパクトカーでも良い車に当たったんですね!
また、工事中のお話など、
実際の旅において気をつける点など明記くださり
感謝いたします。
返却は時間に十分すぎるほどの余裕をもって
挑みたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/13 07:36

ミネアポリスのセントポール空港でレンタルした経験があります。

予約内容はフルサービス、代金の支払いは日本国内で済ませ、現地での担当者とのやりとりは特に必要ありませんでした。アーリーリターン(返却予定日の24時間前に返却する行為)に関する注意事項の説明を受けたくらいです。

同社の悪評が目に付き、不安になっておられるようですが、これは営業所の違い、担当者の質によって大きく左右されるのだと思います。少しでも営業成績を上げるため、客単価を上げるため、様々なオプションを追加することを顧客に対して提案する際に発生する感情の行き違いなのでしょうが、この際におこなわれるセールストークが顧客の利便性や利益を省みず自身の利益を前面に押し出している傾向があると顧客が感じ取るため、不快感が発生するのかもしれません。

アメリカという国の顧客サービスの対応力は日本のそれとは大違いです。これは同社を利用して感じた感想ではありません。例えばファストフード店で注文をしたときやスーパー等で買い物をしたときに感じたことです。またこれ以外にも、米系の航空会社に対する悪評を耳にする機会は多いです。

今回はフルサービスでご予約なさったとのことですから、窓口ではそれほど煩く(?)言われるようなこともないと思います。またレンタルする場所がフェニックスですから、待ち時間もほとんどないと思います。

どうしても世間の口コミが気になるなら他社へ変更なさっても良いかと思いますが、この種のトラブルはアメリカに限らず外国では珍しくはないことですから、心配には及ばないのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
実際にダラーレンタカーで借りられたご経験のお話、
とても助かりました。
営業所の担当者さんが
自分の利益のために・・、ということろ、
とても参考になりました。

フルサービスで予約していれば、
押し売りも少ないかと少し安心しました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/03/13 07:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!