プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グランドキャニオンを初めて訪れる人は、ベストシーズンの夏に行くべきで
他の季節は2度目以降にするいいという意見をよく聞きます。
(理由は雪道の運転・悪天候でポイントからの眺めが悪い、など)

実際に、冬にグランドキャニオンに行かれた方はどう思われますか??

冬にグランドキャニオンを訪れた方の旅行記を見ると、
すいてるし、冬のほうがキレイ!という方もいらっしゃれば、
雪道で埋もれて危険な目にあい、1日中雪で何も景色が見えなかった・・という人まで、さまざまです。


運や、その日の天候によって大きく変わるとは思いますが、
悪天候の確率があまりにも高いのなら、
今回は見送って、夏に改めて行くべきか・・悩んでいます。

天候にめぐまれ、夏と同じように感動の景色が見れればいいのですが・・
2月に悪天候になる確率はどれくらいなのでしょうか?


ちなみに泊まりで、フェニックスかフラッグスタッフを拠点に、
レンタカーで、グランドキャニオン、モニュメントバレー、アンテロープ、セドナを3日間で巡ろうとしています。
日本で毎週スキー行く雪山好きなので、寒さには強いです。
しかし女1人の旅で運転技術に自信がなく、道路の凍結・突然の大雪が不安です。


冬のグランドキャニオン、グランドサークルについてお詳しい方お願いいたします。

A 回答 (4件)

グランドキャニオンやグランドサークルに詳しくないのですが、昨年12月26~27日にレンタカーでグランドキャニオンへ行ったので(初めて)その時のお話を。



グランドキャニオン公園までの道中に雪はありませんでしたが、公園入口を入った後は雪がたくさん(特に歩道?)残っていました。
恐らく1-2週間前の大雪が残っているのだろうと思いました。と言っても、車道は除雪した後なのか少し残っている程度で、凍結かどうかは気になりますが、雪に埋もれて走るということはまったくありませんでした。きっとそのように書いている方は雪が降っている日に行かれたのだと思います。

車はRV車がベターだと思いますが、私は普通の乗用車、もちろんチェーンはつけませんが、走行には気を使うものの(凍って滑らないか等)特別問題はありませんでした。

グランドキャニオンの眺めについては、当日、雪が降っていたわけではなく快晴ですから、眺めが悪いことはまったくありませんでした。
ところどころ雪が残ったグランドキャニオンも良かったですよ。

ただ、夏とは言わなくても(とても混むみたいですし)、雪がない季節に行くのがベターだとは私も思います。
理由は、眺めるだけではもったいなく、少しでもトレイルを歩いた方がグランドキャニオンの素晴らしさを感じられると思ったからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

快晴だったんですか!素晴らしいですね。私もそのような日に訪れたいものです。
雪が降らなければ普通車でOK、トレイルをする以外、眺めなどについては冬でも変わらない、ということでしょうか。
経験者のご意見ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2010/01/13 10:52

グランドサークルなら夏場がいいと思います。


明るい時間が長いからです。
私は今度のGWにぷら~っとフラッグスタッフ→ペイジ→モアブに行く予定ですが、サウスダコタまで足をのばす予定ですので単なる通り道ですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。明るい時間が長いから・・なるほどそうですね。大自然を満喫するのですから、夜は短いほうがいいですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/11 11:22

こんにちは。



グランドキャニオンには、夏にも冬にも行ったことがありますが
どちらがより良い、ということではなくて
どちらにも、それぞれの良さがある、というのが正解だと思います。

私は青空マニアなので
グランドサークルエリアのユタ、アリゾナに関しては
より空気が澄んで、若干湿度が低い冬の青空のほうが好きです。
夏はとんでもなく暑くなることもある・・・というのがデメリットでしょうか。
軽く100度を超えることもざらですので。



最後にユタ、アリゾナでの冬季ドライブについて。
冬季、または降雪時のグランドサークルドライブについては
私のように、「走れるから大丈夫」という意見の人と
「チェーン携行・万全の準備を」という意見の人と
どこの掲示板、質問板でも、昔から堂々めぐりになっています。
はっきりと正しい答えはないと思います。
ドライバーによって、運転技量の違い、装備の違い、雪道の習熟度の違い、
日程の余裕具合、などに違いがあるからです。
なるべくたくさんの情報を集められて
最後は自己責任、自己判断でどうぞ。

大切なのは
引き返したり、一日余分に滞在したりできる
旅程の「余裕」、心の「余裕」だと思います。

私自身は
12月、1月のグランドキャニオンに4回行ったことがあります。
すべてレンタカーです。
そのうち1度、降雪(運転中に雪が降る)を経験しました。
フラッグスタッフのモーテル6に泊まっていて
朝起きたら、車の上に雪が3センチ。
たいしたこともないと、グランドキャニオンに向けて出発。
午前中、もう一度降りましたが、特に問題もなくドライブを続行できました。
もちろん気をつけて運転しましたが。
その日はグランドキャニオンの園内で、路肩から落ちている車を1台だけ見ました。
積もってはいなかったんですけれど・・・。
なぜでしょう?

もう一度書きますが、
グランドサークルの冬季ドライブは
私のような楽観派と、
万全準備(チェーンだって・・・さ)の慎重派と意見真っ二つです。
正しい回答は絶対にありません。
くれぐれも適切な自己判断をしていきましょう。

エリア的には乾燥しまくっているので
ドカ雪はない・・・と思うんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!運転技量の違い、装備の違い、雪道の習熟度の違い、日程の余裕具合によって考えなくてはなりませんね。運転に自信がなく、日程にあまり余裕がないので4WDをレンタルします。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/11 11:20

たびたび失礼します。

他の質問も含め、何度か拝見させてもらっています。

実は私も2月中旬に両親がロスに遊びに来るため、2月のグランドキャニオン/ラスベガス旅行を計画しています。私自身、夏にはグランドキャニオンを楽しめたものの、冬は一度天気が悪くサンセットサンライズが見れなかったので、同じような不安を抱え、いろいろ検索しています。

その中でもっとも有益だった情報は、ロスで雨が降った2,3日後にグランドキャニオンは天気が崩れるそうです。その時の気温が低ければ雪になる可能性が高いと予想してます。

私の場合、日程の変更が利かないので、数日前からもしそのような兆候が現れた場合、セドナやザイオンなどに変更しようと思っています(次の日がベガスなので)。降水量なんてほぼゼロに近く(2月4mm)、数字としては夏の方がわずかながら多い程度ですので、もし天気が悪ければ運が悪いと思うしかないと考えています。

夏に一度行ったときは、観光客がものすごく多く、特にサンセット時は周りは日本人ツアー客だったので、なんだかアメリカの大自然に来た気がしませんでした。個人の感想程度にとどめておいてくださいね。冬は多少雪があり、トレイルなど歩けない難点がありますが、前回の冬は昼間はキレイに見えて空気も澄んでいました。駄目だったら近くの楽しめそうな場所を探します。その分調べものも多くなりますが、それも旅の一興ということで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

hmdkenさんも2月に計画されるのですね。天気など、有益な情報をありがとうございます!私も天気次第でセドナや他の近辺の観光に変えようと思います。 ところで周りに日本人客ばかりでは少し興ざめですね…大自然ですから、特に感動的なサンセット時は。そういう点では冬もいいかもしれませんね。お互いに素晴らしい冬のグランドキャニオンが見れるとよいですね^^ ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/13 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!