プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニュースでも取り上げられた級の
殺人事件のあった集合住宅の部屋は、その後誰か住むのでしょうか?
安アパートだったら、住む人もいなくなり、取り壊されそうな気もします。
公営住宅は、安いから隣人らも直ぐに引っ越せない気もします。
病気や事故で亡くなられたら、また住む人を募りそうですが。
ニュースでも取り上げられた級の殺人事件現場になったら、永久閉鎖でしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは




ボ関係の方が住んでいた
男女二人の拳銃自殺のあとは住んでいます

老女がひとり暮らしで暮らしていた家は
壊されて更地です

この回答への補足

ありがとうございます。
私の感覚では、怖いというより、
悲しい出来事が起きた場に住むことに耐えられるだろうか。
という心配が残ります。

補足日時:2014/08/18 19:09
    • good
    • 1

公営住宅より民間住宅(仰るような安アパート等)のほうが深刻です。


1部屋開いたままでは家賃収入が減りますから。

前回の入居状況は知らせる必要がありますが、
2つ前は知らせる義務はありません。

事故現場を短期間一時的に住むバイトがある、と聞いたことがあります。
実際に遭遇したことはありませんが。
※間に入居者が入る事により事故は「前の前の入居者」となり、
新しく入る人に伝えなくても法的に問題なしだったかと。

この回答への補足

ありがとうございます。
聞いたことあります。
都市伝説の類かと思ってましたが、あるんでしょうか。。

補足日時:2014/08/18 19:06
    • good
    • 0

最近は迷信やオカルトを信じる人が減ったため、


自殺や孤独死、殺人事件などがあった事故物件を
「家賃が安いから」とあえて借りに来る人が増えたそうですよ。

【社会】<事故物件>あえて借ります…「縁起悪い」より「家賃安い」
http://www.taurinenew.com/archives/38134169.html
(毎日新聞の元記事が掲載終了してたのでまとめサイトの転載記事)

この回答への補足

ありがとうございます。参考になりました。

そういえば、殺人現場だったら、被害者の遺族はどのように感じるんでしょうね。(自分の所有でないとは言え)

補足日時:2014/08/18 19:06
    • good
    • 0

住んでも大丈夫というコアな層はいますから、たとえば・・



(1)礼金・敷金なしとか、フリーレント2ヶ月とか(2ヶ月分家賃タダ)
(2)家賃を下げる
(3)洗濯機付きみたいな、設備を増やす

・・などで、貸し出すんだと思います。


また、告知義務が事件があった次の人には知らせる必要がありますが、その次の人にはありませんので、告知しない可能性もありますね。
狭い地域で、近隣も周知のことであれば、あとからトラブルになる可能性があるので、事前に教えてくれるかもしれません。


質問者様の住まいは、ほんとに大丈夫ですか?

この回答への補足

ありがとうございます。
実際は、どうなんでしょうね。
殺人事件だったら、次の次でも伏せるでしょうかね。
詳しくは説明しないかもしれませんが、小さく曖昧に説明するかもしれませんね。

補足日時:2014/08/18 19:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!