アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。
私はスポーツジムに勤めているものなのですが、お客様の食事のカロリーや栄養バランス等を管理するための表をエクセルで作って欲しいと頼まれました。

正直エクセルなどは基本的な事しか分からずどうやって表を作成していけばよいか困っています。
また本屋さんに行ってもエクセル関連の書籍が沢山あり全部読んでよいものを選ぶのは時間がかかりすぎてしまいます。

そこで質問なのですが、エクセルから栄養素の計算式を作成する際に役に立つエクセル関連の書籍はありますでしょうか??

もしくはある食品を選びそのグラム数を入力すると勝手に栄養素が入力される表を作ることは可能でしょうか??(プルダウンリストから選んだ食べ物に応じて数値が勝手に出てくるようにしたいです。)


もし上記の質問に答えてくださる方がいたらご回答のほどよろしくお願い致します!

A 回答 (2件)

ごめんなさい。

書籍は知りません。ExcelとかWordの本は買ったことがありません(汗)

その程度しか私はExcelは使えないし、その程度のExcel仕事しか経験ないです。でも本が無くて困ったことはありません。なぜならExcelについて困ったことはインターネットで調べて事足りたから。繰り返しになりますが、その程度しかExcelは使えません。

そんな私でもご希望のExcelは作れます。ですがこういった掲示板の悲しさで、文言でしか伝えられません。なので偉そうになってしまうんですがヒントの提供ならできそうなのでそちらでご容赦下さい。。

---------------------------------------
>食品名がプルダウン方式
これは「データの入力規則」というのがキーワードになりそうです。例えばこちらのサイトが参考になりそうです。

入力規則 【リスト】同一シート
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/n-kis …
↑この下に「セル範囲で指定する場合」もあるんで、そちらも参考にしてみて下さい。データを追加する作業はこちらの方が便利です。
---------------------------------------
>食品名がプルダウン方式で出てきてなおかつ
>それを選択するとカロリーや栄養素が出てくる

これはVLOOKUPという関数を使うとよさそうです。

VLOOKUP関数(検索)・初心者からでも使えるエクセル(Excel)入門
http://kaisha-seturitu.net/xls/vlookup.htm

プルダウンのセルの隣に↑のVLOOKUPを入力しておくんです。そうするとプルダウンを「オレンジ」と選んだら、別表に書いてあるオレンジの「100」が表示される…という感じです。計算とかは…ご紹介したサイトを探せば出てくると思うんで(汗)

悩むより慣れろがExcelだと私は思うんでw紹介したURLを見て、実践してみた方がわかりやすいかと。

それよりも。
先の回答の繰り返しになりますが、作った後が大変ですよ。新しいExcelへの対応やMicrosoftの更新による未動作などへの対応。お客様がみなさん新しいバージョンのExcelをご利用とは限りませんから、それを一つ一つ対応するのか?とか。

私がExcelの本を買わないのはそんなところにも理由があります。いちいちバージョンごとにExcel本を買ってられないそんなにお金ないですし、本を選んでる時間ももったいないです。それなら検索して引っかかったものをやってみる、のほうが早かったり経済的だったり。

検索されるのであれば「Excel 初心者 プルダウン」とかで結構引っかかりますよ。

ご健闘をお祈りしています。長文失礼w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> riveron77さん

二度目のご回答いただきありがとうございます!!
参考になるサイトまで紹介していただいて大変ありがたいです!!

悩むより慣れろとはまさにその通りだと思います。紹介していただいたサイトを参考に表を作ってみたいと思います。

riveron77さんのおっしゃる通りお客様ごとに持ってるパソコンなども違うのでその辺りの対応はどうするのかとは思いますね(^^;

そこはなった時にまた対応することになるとは思うので今からヒヤヒヤしています。

ひとまず表を作ってみることから始めてみます!

丁寧にご回答いただきありがとうございました!

お礼日時:2014/08/18 21:30

つくれるよ、作れるけどデータ追加するとか面倒ジャン。

あとうまく動かないんだけどとかの対応(メンテナンス)、誰がやるの質問者様がやるの?

それよりこういうサイトは使い物になりそう?
http://open.nuis.jp/masuno/public_html_1/keisanF …
使えそうならこういうのを紹介した方がいいよ。

Excelなんか作っちゃったら、あーしてほしいこーしてほしいってリクエストに誰が対応するの?お客様のExcelが古くって作ったExcelが動かないとか。その作業にぶっちゃけお給料&残業代とかでるなら許容範囲かもしれないけど、大変だよ。

質問者様はスポーツジム業?に専念するとして「忙しくて作れないんですが、こんなサイトがありましたから使ってみては?」とかの方がみんなが楽になる気がするけどどう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> riveron77さん
ご回答いただきありがとうございます!!
基本的に修正業務は自分がやることになっています(汗)(何故なら従業員が自分と代表しかいない小さな事務なので。)

サイト確認してみました(^.^)便利でいいサイトだとは思うのですが、食品名がプルダウン方式で出てきてなおかつそれを選択するとカロリーや栄養素が出てくるものを作って欲しいとのことなので、これをそのままというのは難しそうです(>_<)

幸い残業してやって欲しいとかそういったことはありませんし、自分があまりexcelに詳しくないので勉強になるかなーとも思うので自分で作ってみたいと思います。
そこでriveron77 さんに伺いたいのですが、こういう栄養計算表を作る際に参考になる書籍はご存じでしょうか(>_<)
市販のものは数があまりにも多いのでもしオススメの書籍などありましたら教えていただけるとありがたいです!!

お礼日時:2014/08/18 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!