準・究極の選択

新しいDVDドライブを付けたので、手持ちのCDをHDにMP3ファイルを残しておき、気に入った曲だけCDに焼こうと思っています。
MP3ファイルをWAVファイルに変換すると音質が悪くなると聞きましたが、どれぐらい悪くなるのですか。

A 回答 (3件)

CD(またはWAV)からMP3にするときに音が悪くなります。


MP3からWAVにするときは、MP3の音そのままです。

どのくらい音が悪くなるかは、MP3のビットレートにもよりますが、128bit以上ならそれほど気にならないと思います。
後は個人の感覚ですので、色々なビットレートでMP3に変換して聴き比べてください。
    • good
    • 0

こんにちは。



理屈は分かりますよね?
簡略化したファイルを無理矢理元に戻すから音質が悪くなる。

で、その程度は元ファイルの状態、エンコーダーなどによって異なります。
個人的にはMP3から作ったCDでも、それほど気にはなりません。

自分でいろいろ試して経験を積むのが一番です。
    • good
    • 0

MP3でも低い圧縮率で作成したファイルであればほとんどきになりません(私の場合は、、、)


でも気になる人はやはりCD購入するみたいですね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!