プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで主にスマホのカメラを使っていましたが趣味で写真を始めようと思いカメラ1台欲しくなりました。

とりあえず入門用としてコンデジを購入しようと思っています。

そこでお薦めのコンデジを教えて下さい。

価格は3万円以内。

風景や花の撮影が主です。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

とりあえず、コレを勧めておけば間違いない、という機種を2つ


http://kakaku.com/item/J0000002800/
http://kakaku.com/item/J0000011802/

どちらも、発色・レンズ性能ともに、コンデジとしては文句のつけ
ようがない機種ですので、入門用として向いてますよ。さらに
言えば、この2機種は、一眼を使いこなしてるハイ=アマチュアの
人が、しばしば持ち歩き用のサブカメラとして使ってる、という点も
お勧めする理由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

値段もお手ごろですし性能も良いという事ですね。

ベテランの方も使うコンデジ、参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/19 15:15

まず気になったことを少し書きます。



#2さんへのお礼にある<地域の写真愛好会みたいなところにも参加するつもりです>っていうのは、なんとなくそういうのもいいかなと考えてる、くらいの段階でしょうか。
それとも知り合いの方とかがその愛好会に属していて、既にお誘いを受けていたりするのでしょうか。

もし既にお誘いを受けていて、質問者さん自身も参加してみたいと考えていらっしゃるなら、そこの人にも話を聞いて機材を考えたほうがいいと思います。
写真に限らず愛好会というと、いかにも楽しく自由に活動しているイメージがありますが、実際にはある程度以上の人数になると、どうしても主流派・多数派みたいなものが形成されて、その意向に沿わないと居心地が悪くなるということが起こり得ます。
職場や学校と同じですね。
例えば質問者さんはコンデジでいいと思っていても、主流派が「一眼レフで臨むのが当たり前だ」という意見なら、「一眼レフを買えよ」という無言の圧力がかかって、微妙な空気にさらされたり、扱いに差が出たりということもあり得るのです。
それなら最初からその辺りも考えた上で機材を決めたほうがいいとも言える訳です。
もっとも所詮は愛好会ですから、嫌なら逃げればいいという発想もあるのですけど…

また<勉強のツール>ということでしたら、1万円台のカメラでもいいと思います。
安いと不安かもしれませんが、今どきのカメラは“大外し”になるような画像にはなりません。
撮影をミスればダメですけど、それは高いカメラでも同じです。
勉強ということでしたら、予算3万円のところ、機材に充てるのを半額程度にして、差額で1泊2日の小旅行にでも出かけて、思うがままひたすら撮りまくったほうがよっぽど勉強になりますよ。

これまで名前が挙がっている Canon PowerShot S120・RICOH PENTAX MX-1・Nikon COOLPIX P340 といった機種はどちらかというと“玄人受け”のする機種で、志をある程度高く持たれているなら、こういった機種から選んだほうが正解なんだろうなと思います。
他では FUJIFILM XQ1 もいいと思います。
http://review.kakaku.com/review/J0000010873/#tab

ただ、趣味である以上楽しくないといけない、とも私は思うのですよ。
そういう意味での個人的オススメは Nikon COOLPIX S6600 です。
http://www.nikon.co.jp/news/2013/0806_s6600_01.htm
http://review.kakaku.com/review/J0000009654/#tab
正直、このカメラは潜在能力では前述した“玄人受け”のする機種達には敵いません。
ですが「“玄人受け”のする機種達は面白いですか」と問われると、多少疑問を覚えるところもあるのです。
Nikon COOLPIX S6600は現在コンデジで可能な範囲の、写真を楽しめる要素が盛りだくさんに詰まっています。
裏オススメみたいな感じではありますが、こういうのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の表現が悪かったのですが愛好会といってもそんな堅苦しい所ではなく一人ベテランの方がいて周りは指導してもらうみたいな感じのざっくばらんなサークルです。コンデジで充分かと思います。

安価なモデルでもそこそこの性能は備わっているというのは参考になりました。検討します、ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/20 16:02

おはようございます!



>入門用としてコンデジを購入


手ぶれ補正の強い、オリンパスのSH-1はどうでしょうか?


参考まで!


オリンパスホームページ   http://olympus-imaging.jp/product/compact/sh1/


【TEST MOVIE】 OLYMPUS STYLUS SH-1 (26-July-2014)



OLYMPUS SH-1 で撮る鶏鳴の滝

https://www.youtube.com/watch?v=-6Qd4KXGKqM


オリンパスSH-1で動画テスト撮影(夜間)

https://www.youtube.com/watch?v=vLXi-w5RNGQ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

手振れ補正、大切ですね。

YOUTUBEにまで上がっているなんて意外でした。

参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/20 15:52

>予算も予算なので多くは求めてはいません、勿論フォトコンテストなど恐れ多いです。

自己満足できればというくらいのレベルです。

まぁ、お説教がましい事や能書きを書いても如何なものかと思いますので、
一押しで、
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powersho …
http://kakaku.com/item/J0000009971/

柴犬かな? 何とも言えない素的な表情、癒されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考にします。

お礼日時:2014/08/19 18:05

私が買うなら


PENTAX MX-1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考にします。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/19 15:36

>趣味で写真を始めようと思いカメラ1台欲しくなりました。



一口に趣味と言われても、目指すレベルにもよります。
例えば、スマホよりはマシ程度で良いのか、本格的にフォトコンレベルまで考えているかで、お勧めも変わります。

まぁ、スマホレベルよりマシ程度で良いなら、No1 氏回答どおり、ズーム倍率は欲張らず描写性能重視の明るいレンズを積んだカメラで良いでしょう。
実は、私も一眼レフを持ち出すほどでもない、旅行用やちょっとした記録レベルならPowerShot S95 を愛用しており、それは綺麗に写ります。

が、綺麗に写ると、自分が感じた感動を写真媒体でどう表現し、鑑賞する人にどう伝えるかは別です。
その為には、多少なりとも、基礎知識が必要であり、コンパクトデジでは、練習用にもなりません。
勿論、3万円じゃ全く足りませんし、フルオートで撮るなら一眼レフ本来の潜在性能は引き出せません。

その辺り、貴方のお考えをお聞かせ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

プロフィールの画像凄いですね、相当のスキルをお持ちなのでしょうね。

予算も予算なので多くは求めてはいません、勿論フォトコンテストなど恐れ多いです。自己満足できればというくらいのレベルです。

今は限られた予算内で勉強するためのツールが欲しいという事です、ある程度知識と腕前が上がったらデジ一眼でもという考えです。

余談ですがスマホで撮影していた時はプリントはPC使って自分でプリントしていましたがコンデジを購入した後は街のショップにプリントしてもらうつもりです。地域の写真愛好会みたいなところにも参加するつもりです。

的確なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/08/19 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!