プロが教えるわが家の防犯対策術!

部活を辞めたいです。高1の演劇部です。
理由は、夏休みの部活についていけないといくこと、やる気がなく、部活に行きたくないからです。部活を辞めたいということを昨日と今日で先生と部長に伝えましたが、部長との間で食い違っているように思います。
部長との時間が合わなかったため、最初はLINEで伝え、そのあと直接話しました。
すると、参加するなら裏方としてだね。と言われました。もしかして部長は、私の言い方の悪さに勘違いしてしまったのではないか?と思いました。
部活でのグループもあるため、いつどのタイミングで抜けるのかそもそも辞めることはつたわったのか…?とても疑問です。
明後日には役決めもあるので、早めに手を打ちたいのですがどうしたらいいのでしょうか。
簡単にまとめると、部長に辞める意思は伝わったのか?もうLINEのグループからは抜けていいのか?ということです。
ちなみに1年生はあと2人いますが、事情がありこれていません。部活をやめたいというのは前に一度先生と部長に話したことがあります。ごちゃごちゃですみません。どうか意見やアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

中学生の女子です。

私も部活が嫌で辞めることを先生に伝えた後です。辞める意思が届いているかもう一度先生や部長に簡潔にまとめて言ってみてはどうでしょうか?勘違いされてると思うことを一つ一つ分かりやすく言えばいいのでは?もし勘違いではなかったら、それはそれで疑問を解消できて良いと思います。

LINEのことについては、やめるならその部活のLINEグループに居にくいですよね。『少しの間でしたがありがとうございました。』などの一言言ってグループを抜けたらどうでしょうか?

自分も部活のことで、悩んでます。一緒に頑張っていきましょう!
    • 1
この回答へのお礼

よくないことですが、部長にLINEで今までありがとうございましたと送りました。直接が当たり前で正しいことなのですが、卑怯な手を使い、自分が情けないです。
部長との誤解はとけたので、1年生にも挨拶をしました。ただ、2年生が一番怖くて1人以外誰にもいっていません。そのままグループをぬけました。一言言えばよかったととても反省しています。あまりにも思考力、判断力が鈍っていました。
話が変わりますが、ストレスのため過ぎや考えすぎは心や体に障ります。無理しすぎないでください。Air1102さんの一番良い道が開けることを心から願います。ありがとうございました。

きちんとけじめをつけるためにも、LINEや口頭ではなく、

退部届を出し、ほかの部員にも退部の挨拶をしましょう。
    • 1
この回答へのお礼

3年生の先輩と2年生の1人の先輩にしか言いませんでした。全員に言うことが正しかったのだと思いますが、理由が自分のわがままであることをいうのが怖くなり、逃げました。今後悔しても無駄なので、きちんと退部届けを出すまでやりとげます。ありがとうございました。

今からでも「辞めたい」と言う意思をしっかり伝えるべし。

つか、部長が勘違いしていると思った時点で「辞めたい」と伝えなければ…。
    • 1
この回答へのお礼

高校生にもなって自分の意思を表示できないことが情けないです。部長や先生に辞めたいと伝えるとき、怖気付いて言葉にできなかったことが勘違いを招く原因になったことを反省しています。回答ありがとうございました。