プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はつい最近、廃墟っぽい所に行きました。
廃墟と言っても、心霊スポットではないと思っていたのですが・・・

そこの写真を撮って友達に送ったところ
「写真にウイルス入っててPCがウイルスに感染したからもう写真送らないで」
という内容のメールが届きました。
私の携帯はネット接続できないし、ウイルスに感染するようなことはしていません。
ということは、私が送った写真が原因となります。

どうしてでしょうか?
写真を撮ったときにウイルスが入ったとでも言うのでしょうか?
その原因は廃墟だからでしょうか?
私自身よく分からなくて、混乱しています・・・
友達も怒っているみたいですし、ウイルスと言ったら友達同士の喧嘩では済みません・・・
私はどう対処したら良いのでしょうか?
友達のPCを弁償しなくてはいけないのでしょうか?
学生なので金銭的に無理ですし、私の家では今年かなりお金がかかっているので、このことを言ったら怒鳴られるどころではありません・・・

悪気があってやったことではないし、私自身凄く状況が理解できていません・・・
なので、どうしたら良いのかも分からない状況です。

どうしたら良いのでしょうか?
弁償するべきでしょうか?

A 回答 (3件)

ウイルスに感染していたPCから、メールを送ると、ウイルスも添付されて送られる可能性はある



>私はどう対処したら良いのでしょうか?

セキュリティーソフトで、PCをフルスキャン。 さらに別のセキュリティーソフトのエンジンでもフルスキャンする方がよい
それで、ウイルスを駆除する
ウイルスに感染していたなら、友人にお詫びぐらいですよ。
教えてくれたことに対するお礼を言うのもよいかもしれません

>友達のPCを弁償しなくてはいけないのでしょうか?

大手企業でもサイトが改竄されて、ウイルスを配信してしまったことがあるが、ウイルスの駆除方法を案内ぐらいですよ。
よって弁償する必用はないでしょう。やるとしても駆除方法の案内ぐらいでよいでしょう


>私の携帯はネット接続できないし、ウイルスに感染するようなことはしていません。

フィーチャーフォンは、ウイルスは存在しない。 NTTドコモのiモードなら、セキュリティーソフトが入っていますけどね・・・
スマートフォンは、ウイルスは存在するが、不正なアプリをインストールすることにより感染する。
PCじゃない限りメールでウイルス感染はない

今の携帯電話は、ネットに接続出来るようになっている。また、電子メールで写真を送受信するのが日本では一般的。電子メールはネット接続が必須。MMSは電話番号でやりとり出来るけど、ソフトバンクモバイルだけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
友達の間違いだったようです。
ウイルスもPCに入っていたセキュリティソフトで駆除できたそうです。
一番詳しく、分かりやすく書いてくださったのでベストアンサーに選ばせていただきました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/08/19 22:42

写真は携帯で撮影して携帯からメール送信したのですか?


それならウィルスを感染させた可能性は限りなく低いです。

写真をPCに取り込んで、メールに添付したのであれば、PCが感染していた可能性は否定できません。

悪意を持ってウィルス感染をさせたのであれば賠償責任も問われるでしょうが、過失であれば賠償責任はないと思います。
ただし、無知である上に何の対策も講じていない場合は、故意と同じくらいたちが悪いということは覚えておきましょう。

いずれにせよ、質問者様がどうやって写真を送ったかが気になるところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
友達の間違いだったようです。
間違いだったにせよ、私も気をつけるべきですね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/08/19 22:50

「写真を送った」とはどういう状態でしょうか。



撮った写真をプリントして郵送した⇒ウイルスに感染するはずがない

パソコンのメールに添付して送った⇒あなたのパソコンが感染していれば可能性あり

撮った場所からウイルスが感染するはずがありません。あくまでパソコンの問題です。ワクチンソフトは入れているのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
友達の間違いだったようです。
私が携帯で撮影して送ったのを見たら、ウイルスに感染したという流れです。
でも私のせいというのは友達の間違いで、ウイルスはセキュリティソフトで駆除できたようでした。
他の回答者様の仰る通り、携帯で撮った写真を送信することでウイルスに感染することはないようで、安心しました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/08/19 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!