プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビルの設備管理やってます。AHUのモーターのVベルトがキュルキュルって
音がしだしたのですが、スプラックスというスプレーが置いてあるのですが定期的に吹きかけたほうがいいでしょうか?どれぐらいの頻度でやるのが普通ですか?教えてもらえるひとが
職場にいなくて困ってます。

A 回答 (4件)

No2です


>スプラックススプレーって書いてあるでしょ?ベルト柔らかくするスプレーですよ
恐らく、↓の事かな?とは思うが
http://waki-sho.com/products/detail.php?product_ …
「ベルト滑り止めスプレー スプラックス 300ml ニッタ」

ニッタ株式会社かなとも思うが
http://www.nitta.co.jp/
製品ラインナップに有りません(カテゴリ自体がない)
ベルトコンベアでは有名なメーカなので
自社製品のメンテナンス用で販売していたのかも知れない
でも、現在の同社サイトにはそれらしい記載は見つかりません
検索しても他に製造メーカは見つかりません
なので、同業他社メーカから探しました

因みに産業機械の技術的事項は基本的に
「メーカに訊け」です

「ネット掲示板にこのように書いてありました」
と、上司や顧客企業に報告しても
怒られる以上の評価は得られないでしょう

現物をお持ちなら製品に連絡先が記載してあるハズなので
直接メーカに電話して聞きましょうね

この回答への補足

あなたが思ってるほど質問サイトの回答などあてにしてませんよ。 

あなたのご意見はひとりよがりでゲスのかんぐりそのものです。回答も的外れでまったく参考になりません。

「メーカーに訊け」じゃなくて「分からなかったら黙ってろ」じゃないでしょうか。頭悪すぎますね。

補足日時:2014/08/24 19:09
    • good
    • 2

テンションを張るためのアイドラーがあればそれで調整するのですが



マニュアルになければやってはいけませんね。素人には無理ですから。

メーカーかメンテ会社に連絡しましょう。
    • good
    • 0

ベルト鳴き止めスプレー


http://www.monotaro.com/g/00185808/
自動車のファンベルトには良く使われるけれど
産業機械にはあまり使われないね

この回答への補足

スプラックススプレーって書いてあるでしょ?ベルト柔らかくするスプレーですよ

補足日時:2014/08/23 15:32
    • good
    • 0

基本的に交換でしょう。

スプレーするって聞いたことがない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!