プロが教えるわが家の防犯対策術!

投資初心者です。宜しくお願い致します。

生活費の足しにするため、毎月分配型の海外ETFを物色しています(HYGなどです)。毎月、2~3万円位の収入になれば良いと思っています。

海外株式特定口座のある某ネット証券を利用しようと考えているのですが、当然ながら、為替レートに依り配当金額も変わってくるでしょうし、為替手数料もかかると思うのですが、毎月、上記2~3万円位を最低ラインとして、投資元本も出来るだけ毀損しないような銘柄を探したいのですが、こちら、何分、素人なもので、海外ETFについて詳しい方に、推奨銘柄、投資上の注意点などを、ご教示いただけましたら幸いです。

宜しく、ご教授のほど、お願い致します。

A 回答 (3件)

安定して収入を得るのは無理です。

海外ETFであろうが国内ETFであろうが所詮中身は株や商品です。
あえて言うなら、大局をつかみ長期投資に徹することが、資金力ない一般投資家が勝ちやすい戦略です。
では、大局とは何か?以下は私の考えです。
対ドルで円安基調が長期的に続く。ユーロ圏がデフレに陥り、現在のユーロ安が落ちういたら強烈なユーロ高が来る。
日本経済は東京オリンピック近くまで好調かもしれない。もちろん株価も上昇。ただ、震災と富士山噴火で破産しない
ポジション持ちで。土地は都心部のみ上昇し、そのほかは下落。
あと、東欧ですね。このあたりが爆発力があるような気がしています。アフリカは魅力はありますが当面ないです。
こんなところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございました。

投資の基本を教えていただきまして、非常に、参考になりました次第です。
小手先を勉強する前に、まず、基本からということがよくわかりました。
繰り返しになりますが、わざわざ、ご回答頂きまして、本当にありがとうございました。

既にご回答があるように、海外ETFといえど安定商品でなく、危険な投資です。

むしろ、ETFの価格変動と為替変動が同時に発生し、より複雑になります。

通常の株取引やFXに対する注意と同じ心構えが必要と思います。
具体的には、外国為替・外国ETFを分析できる良質のチャートソフトなどで
投資対象を十分検討されるのが望ましいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいた、お礼が遅くなりまして、大変申し訳ありませんでした。単純に運用コストが割安であるということで、海外ETFが良いのかと思っておりましたが考えが甘かったようです。投資初心者には、ハードルが高い商品のようですね。大変、参考になりました。
繰り返しになりますが、貴重なご回答をいただき、本当にありがとうございました。

まずは、国内株式やFXなどのバーチャル取引をしてみては如何でしょうか?

何をするにもある程度の知識は必要ですので、それらを実践で身に付けるのが一番手っ取り早いのではないかと思います。(実践と言ってもバーチャルですけど・・・)

ある程度の基礎が分かっていなければ、相手の言っていることが理解できませんので、
良いカモにされるだけです。

あと、以下の一文が少し気になりました。
”単純に運用コストが割安であるということで、海外ETFが良いのかと思っておりましたが”

運用コストで選ぶのではなく、純利益で選ぶべきです。
手数料が安くても年間収益がマイナスでは話になりませんので(笑)

例えばの話ですが、株式投資で損失を出している人が、FXで利益を出していることもあります。
少なからず、相性はあると思いますので、いろいろとやってみて下さい。
(※必ずバーチャルで)

あまり参考にならないかもしれませんが、頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、有難うございます。他の回答者の方々からも、まず、基本からの勉強が先であるとのご回答を多々いただきまして、小手先の知識のみで、質問を投稿してしまいまして、誠にお恥ずかしい限りです。
自分なりにまず勉強して、頑張って行きたいと思っております。
繰り返しになりますが、ご回答の程、本当にありがとうございました。