プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ボロマンションの一室を所有しています。
子供たちは 遺産としては要らないし貰っても経費が掛かるだけで迷惑と言っていますので 住んでいる市なり県もしくは国に寄付したいのですが 遺言書に書いておけば可能でしょうか
現時点の法律では、所有権を放棄できないことは知っています。(それが可能なら既にしています)

A 回答 (3件)

価値のほとんどないボロマンションは 極端に言うと 粗大ゴミですよな

処分に費用の掛る粗大ゴミは 市でもタダでは引き取ってくれないでしょう
出来るだけ早く タダ同然でもよいから 売り払いましょう。将来の建て替えまで待っていても 立地条件が悪いと 経費倒れでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

マンションも粗大ゴミですか うまいことを仰いますね たしかにそうですね
市営住宅にも使ってくれないだろうし

>市なり県もしくは国に寄付したいのですが 遺言書に書いておけば…

いくら遺言書に書いたところで、遺言書に強制力はありません。
市や県が、そんなものいらない、受け取れないといえば、それでおしまいです。

ボロでなく新品同然であったとしても、市や県がマンションの一室だけを保有するとは考えにくいです。

十中八九、絵に描いた餅で終わります。
    • 0
この回答へのお礼

それで・・・

あなたが亡くなったあと、遺族全員で相続放棄すればよいのでは?

もちろん、お子さんに譲りたいものがあればあなたが生きているうちに「贈与」しておくことになるでしょう。もちろん贈与税は正札で払うことになるでしょうがね。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら一部放棄は出来ません。他に財産が有るので 全部放棄はしません。