海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

今時、国際社会でも女性の労働力は当たり前の時代だし
日本でも同じで安部首相も女性の活用、女性の税収というのを掲げています。
国からみて労働力にも税収にも担わない専業主婦は減らし労働力を担う女性を増やすために配偶者控除の廃止や
3号制度の見直しも検討されています。

たちが悪いと思うのはニートや無職等は労働力や税収は見込めなくても
国民年金、国民保険は納めているのに対し、専業主婦や扶養内でしか働いてない(月に8万以下の労働)
主婦は年金や保険すら他の無関係の労働者に負担をさせているという事。
こういう層に年金支給するのをとめたり、年金払わせるようにしたら
どれだけ年金負担させられている層の負担が軽減する事やらって思います。



もっと日本の勤労、納税の義務という項目を義務化させるべきだと思います。

A 回答 (24件中1~10件)

専業主婦は働いていますよ^^


家事労働で。

兼業主婦とか 兼業主夫とか
仕事しかしない亭主とか(家事を手伝わない)
そういう話ですか??

こんな質問をするあなたが、
家事を完全にこなして、富裕層の金額を稼いでいるのでしょうか?

家事も完璧こなして、仕事も充実して稼げている人??なの?

さぁ~~?? そんな人いるんですか??

年金が減額された方ですか??
貯蓄は無いんですか?

この先、年金事情は益々厳しくなりますが
わかっていますか?

箱物を作った結果でしょ?
どうしてその時に止めなかったの?

主婦は働く夫を支えて いろいろなものを払ってきたんですよ。
その時代にはその金額でよかったので きっと疑いもせず、満額払ったんです。

主婦が働かないという問題よりも、
法律がその都度都度で変わってしまって
(いや、それは時代の流れということで)
それに対応できていない あなたの叫びと受け止めていいのでしょうか??

昔昔の日本は、男が働いて、女は家を守れという
臭い昭和だったと思いますよ。
    • good
    • 2

専業主婦は働いたら専業主婦にならないからです。

    • good
    • 2

no20


回答が評価されたので追記

中国では孫の守は旦那の親の当たり前の仕事らしい、私の父が孫のおむつを替えた。
父が嫁の部屋に忍び込んで
いったい、いくら稼いでいるのか調べたらしい
50万月、稼いでいた、孫を世話する父にはおこずかいすらやらない(逆に生活費を年金から出させている)それも当たり前中国では。
もちろん、税金も払わない、年金もそうじゃね?
でも自分の親に仕送りをしている、その中のお金は旦那の収入も含まれているだろう、結婚と同時に小姑になる私は親を救うことが出来なかった。親はその子をとても気に入っていた、のちに殺されかけた
中国の親が家を建てた
そろそろ離婚して中国に帰るのかと思いきや
もっと稼ぐ隣の県の男性と再婚した、子供を置いたまま再婚した、
そこでも搾り取っているだろう

だから言う、国内で日本人女性を窮地に追い込むな

タイ、ベトナム、フィリピン、中国、カンボジアなど
日本人妻になりたい外人は腐るほど居る。いつだった?何億と日本から取り上げた外人妻いただろ?
税金など含まれていた?会社の金だけだったかな?

日本に穴を作るな、本来の日本ではなくなるような気がする、日本のおかあちゃんを大切にすることね。

乗っ取られるよ、専業主婦さんを大切にしてほしい、最低でも日本文化を支えている
    • good
    • 2

専業主婦の方の国民年金保険料を支払うと言うのは賛成です。


しかしながら、思うことは、専業主婦で裕福に暮らしている方々のご主人の高額な給料からは、相当な所得税が支払われているかと思います。
沢山お金を持っている人からは沢山の税金を払ってもらう。
法律上、当たり前かも知れません。
人それぞれですが、それなりに努力し、過酷に仕事をして得ている収入です。
そして、同じくその妻は、夫を支える為に、かなりの精神的な負担や、陰で走り回って労力を使っています。もちろん、人それぞれですが。
人間社会、平等などあり得ません。
色々な意味で、人は支え合って生きています。
どうか、その意味合いを忘れずに、感謝の気持ちや、思いやりの気持ちを持って、考えてほしいと思います。
    • good
    • 1

そんなこと言っていると、また離婚増える


結婚しない人増える、
我が家みたいに、中国から嫁を貰い、中国の親に黙って仕送りする
外人嫁が増える。日本は日本で団結しましょう。仲間割れするな。
日本崩壊する。結婚してまで働くなら、一人で働くほうがいい、未婚の母が増えたら、ほかの問題が出る。

良いことが起こらない、
    • good
    • 1

この手の質問は、専業主婦の方から、厳しい意見が飛びますね。



私は正社員ではたらいています。主人は長距トラック運転手、高校三年生の息子の3人家族です。

私の考えとして、小学校までは、子供の帰る時間に家にいてやるというものがあったので、

中学校に入った際から社会復帰しました。

その中で、13年ほど、主人の扶養に入っていましたが、第3号で基礎年金を払ったことになる、扶養控除、健康保険について

働く主婦の方で扶養を外れている方は、給与から引かれているのに、不公平だなと扶養の身分ながら思っていました。

ここは、財政が苦しい中、専業主婦の方に手厚い手当てをし過ぎだと思います。(もちろん、事情があって、働けない方は

現状で良いと思います。

働く・働かないは、各ご家庭の事情なので、自由だと思います。

私どもは主人の年収は、別会社の役員をしているためもあり、軽く、一千万は超えています。

金銭だけのことをいうならば、私は働く必要はありませんが、今後の日本の年金制度に全く信頼ができないこと。

自分の生きがいのためでしょうか。


また、日本は世界の中でも専業主婦率が高いですが、私は豊かであるが理由ではなく、「女性が自立できる国ではない」ことだと

思います。現に私一人の収入で決して暮らしてはいけません。多くの女性は生活力がないから、結婚生活に辛抱しているのが

現状ではないでしょうか。
    • good
    • 4

>どうして専業主婦は働かないのですか?



働かないから専業主婦というのだけど(笑)

理由は働く必要がないから。

文句を言うなら国に言え。
    • good
    • 1

>日本の勤労、納税の義務



専業主婦はとりあえず働いています。収入はないだけで。
でもニートはそれさえありません。

専業主婦に課税するなら、ニートは懲役刑にでもして強制的に働かせるべきです。
    • good
    • 1

偽装離婚の形にして、生活保護を受けている夫婦もんをどうにかしたらいい(妻はエステ行っている)


自営業で税金をごまかしているやつ。

これらも、市役員、市、県関係の政治野郎が計らっている、扶養できるのに
親に生活保護者にしたてる、親の年金を使い込む奴らをどうにかしたほうがいい

少子化に貢献しなくては、ならない人を攻撃して、日本の発展はあるのか?

タイ人女性がいなくては、日本の人口は増えないのか?日本はいつか、タイ、フィリピン顔ばかりになっていいのか?
    • good
    • 0

そうかな・・・


私はもっと専業主婦を増やしてほしい社会を望みます。
人が人を育てられない環境の方が大きな問題ですよ。
父親はもとより働く母親も忙しすぎる。
二馬力でしか生活できないことが問題だと思います。

経済を担うのも『人』でしょう?
日本ほど引きこもりの数が多い国はない。
学力水準は高い方なのに、生きる希望や将来の希望が低いということは、日本の危機ですよ。

不思議の国のアリスに出てくるウサギのように
『大変だ、大変だ』『遅刻してしまう』
時間に追われ(他人より)遅れてしまうことばかり気にする人を増やすようにしか思えませんが。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報