アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HPのXW4600(windows7)という機種を使用しております。

最近、キーボードが絶不調で、キーボードにあるAとかMとか押しても無反応、または、連打状態になります。一度、シャットダウンして再起動しても同じ状態になることが、しばしばです。

本日は、朝から夕方まで仕事で使用しておりましたが、先ほどから、キーボードが不調で連打状態、または、無反応状態です。モニターの一番下に出ている全角英数とか半角英数と出ているところをクリックしますと、ちょっと狂ったようにおかしな動きをいたします。

ネットでいろいろ調べましたが、キーボード本体に原因があるとは思えません。

どうしたらよいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

キーボードを交換してもというなら、本体かソフトウェアということになりますが、

本体側というのは考えにくいですね。

日本語入力時のみならIMEの問題でしょうから、とりあえず、他のIME(google等の)を試してみてはどうでしょうか。
    • 0

前面のUSBに挿しているのでしたら背面のUSBに挿してみてください。

逆の場合は逆の面に挿してみてください。
USB端子の接触不良のような気がします。
あるいは端子のはんだ付け不良か故障かもしれません。
    • 0

キーボードはPS/2接続でしょうか?USB接続でしょうか?

PS/2接続だとしたら、USB接続のものに替えたら改善しないかしら?
    • 0
この回答へのお礼

UBS接続です。現在、キーボード一時的に復活してます。

No.2 です。

>キーボードは3種類あるのですが、すべてに同じ症状が出ます。

なら本体の異常でしょうね。

異常な時、解消する方法として
「正確な原因を突き止めその箇所だけ対応する」のがまぁ作業量としては最小でしょうけど
その「正確な原因を突き止める」こと自体がとっても大変でスキルも作業量もかかり
つまり時間もコストもかかったりします。悪くしたらそれでも原因を突き止められないこともあります。
そんなことするくらいなら少々の費用は要りますが「全とっかえ」の方がはるかによかったりします。
なにしろ疑わしい原因はほとんどなくなりので信頼性は高いですよ。

>どうしたらよいのでしょうか?
全とっかえ。つまり全部新品と交換。
    • 0
この回答へのお礼

もう少々粘ってみることにします。

はじめまして♪

『ネットでいろいろ調べましたが、キーボード本体に原因があるとは思えません。』
この根拠は何でしょう???

私は子供の頃からコンピューターで遊び、大人に成った今も趣味の一つ、という感じですが、キーボードの故障は、Windowsが出て以降、各社ともコストダウンを目指したのか、かなりトラブルは多い、と感じています。

キーボードの状態を監視し、その結果をコンピューター側へ伝えるのですが、Windowsが登場する以前のキーボードでは、メカニカルなトラブルがまれに存在しました、しかし、その後は監視しているプログラム(ROM化されているので、ハード部品)やその種編ハード系、これが脆弱化しているように感じています。

とりあえず接続運用可能な、他のキーボードを使ってみて、状況が変わるようなら、キーボード側の問題だと考えるのが無難でしょう。

コンピューター側のトラブルとして考えやすいのは、接続端子部の接触不良や端子周辺の断線などでしょう。

キーボード自体も、小型コンピューターで、本体から電源を貰って動作し、本体とのデータ通信を行なっています。
幾つかの接続方法が有りますが、有線式の場合はケーブルが引っ張られたり、という負担で、端子の変形や端子付近の内部断線が起こりえます。

この他に、低い電圧で動作する部分ですので、水分等に依るショート等で、動作不安定、というトラブルも有る。
(過去に、ノート型にビールをこぼし、物理的に押せなく成ったキーが右手前側だけなのに、左側の一部のキーも反応出来ない、という状況に陥った経験が有ります。これは、どこのキーが押されたか、という判断材料とする、キーマトリクス回路の一つがダメに成ったため、物理位置は違うが、内部回路的におなじ系列のキーが動かなく成った、という事例です。
もう一つ、単三2本で動く、Bluetooth無線キーボード、水が入り込んだんだと思うんですが、勝手にキー入力を連続し、ファイル名が書き換えられたりアプリケーションソフトが勝手に起動させられたりと、ほんとにエライ目に在った事が有る、電池を抜いて二ヶ月放置、その後試してみたら、数個のキーが無反応だけどソレ以外は正常に動いてくれている、という困ったチャンも居ます、かな/英字の切り替えはマウス動作でどうにか出来ますが、トラブル時のエスケープキーが動かんのはどうにも成らないので、古いUSB接続キーボードを繋いで、奥の方に押し込み、必用が有れば手を伸ばして、、という変速対処していたりします、有線/無線じゃなく、スペース的に小型キーボードを使わざるえない置き方だから、我慢してたりしますが、、、本当は、安価なキーボード買ってくりゃ、いいんだけどね。)

こういう範囲以外でのトラブルだとすれば、次に疑うべきはウイルス感染等の部分でしょう。
10年も前に出回ったコンピューターウイルス、のような物はほとんど無く、大多数が感染し発病していても、気付かれにくい状態、という、悪質なプログラミングが多く成って居ます。

対策ソフトが入っているから、という無関心な状態が危険だったりします。

キーボード本体、接続環境、その次に、、、という順番で疑って良いと思います。

『モニターの一番下に出ている全角英数とか半角英数と出ているところをクリックしますと、ちょっと狂ったようにおかしな動きをいたします。』
この状況から、最後に疑いが有るのは、「フロントエンドプロセッサ」と呼ばれる、文字変換部です。予測機能等を持たせたタイプが多く成っていますので、多数種を導入した場合、ごくごく稀にトラブルがあり得ると予想出来ます(個人的には、そういう状態に遭遇した事は無いので、、、)
意図せず、違うソフトの導入時や辞書ファル等で、FEPが置き換えられるケースはあり得ますが、、、、

私個人として、すぐに思いついたのは、この程度です。
参考に成る部分が有ればよいのですが、、、、
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

症状だけ見ると、キーボードの故障のようですが。

ノートPCのキーボードで同じような症状になりました。キーボード部分を交換すると治りました。

とりあえず、キーボード交換してみては?
デスクトップなら、安価で簡単に交換可能でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

今現在、調子の悪いキーボードで打ち込んでいますが、こんな調子で調子が通常だったり、悪くなったりします。一応、3種類のキーボードと3台のPCと言っても古いですが、調子の悪いキーボードで古いPCにつないで使用しますと、キーボードは通常に使えます。PCの方がおかしいのではないか?と現在疑っております。

まぁ可能性のハナシですが

何か異常に重い処理にCPUパワーをとられてると反応が悪かったり
ちょっと空いた時に処理されて連打したみたいになったりする事はあり得ますね

最近なにかソフトをインストールしたとかありませんか?
ウィルス対策などしてないようでしたら感染したのかも知れません

>ネットでいろいろ調べましたが、キーボード本体に原因があるとは思えません。
思う思えないのは勝手ですが
このような質問してるスキルで説明省略でそれを信用しろってのは無理です

PC本体も新品使用からどれくらいの期間なのか
中古品でOSは違ったけど後でインストールしたとか
いろいろ情報提供されると解決は近まるんですけどね
そういうのなく

>どうしたらよいのでしょうか?

だけ知りたいなら回答します。「捨てちゃえばいい」
    • 0
この回答へのお礼

このHPのパソコンを購入してから、時間は経過してます。
ウイルスソフトは、ウイルスバスターの最新版が入っております。

>>ネットでいろいろ調べましたが、キーボード本体に原因があるとは思えません。

通常、そういう状態は、キーボード本体が原因です。

>>どうしたらよいのでしょうか?

新しいキーボードを購入すればいいだけです。
    • 0
この回答へのお礼

キーボードは3種類あるのですが、すべてに同じ症状が出ます。今現在、故障機種のキーボードで打ち込んでおりますが、一時的に、回復している状況です。