アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭の池で錦鯉を飼育しています。
最近、自動餌やり機を使って、1日4回、決まった時間に給餌しているのですが、餌の時間の数分前になると、きまって、餌やり機の真下にあつまって、餌が出てくるのを待っているようなのです。
単なる、偶然なのか、錦鯉にそういう能力があるのでしょうか??

↓餌やりの状況です。

A 回答 (4件)

野生の鯉でも、エサが確保しやすい時間にその場所を通る習性があるみたいですから、

環境に合わせてほんの少し学習したのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、、たしかに学習能力はすごいみたいです。
朝、玄関のドアを開けたとたんに、寄ってくるみたいなとこもあります。
言葉は通じませんが、鯉たち、可愛いです。

錦鯉ではないですけど、うちで飼ってるアジアアロワナもそのような感じです。

決まった時間になるとまるで時計を見ているようにソワソワしています。
魚には時間が分かる本能のようなものがあるのかもしれませんね(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
アロワナでも、同じようなことがあるんですね。すごいです!
時計も見ずに、時間がわかるなら、人間よりも優れた能力ですね。

自動餌やり機が動く前の少しの音や振動を、

鯉達は背鰭などにある神経で感じて
「この震動が来たら、餌が落ちてくる」
と言う感じて集まるのかも知れません。

鯉のように人になれやすいウナギを飼っていますが、
餌をやる前に、外にミミズを、捕りに行く際に引き戸のガラガラという、ガラスが揺れる音に
反応して、集まるので恐らくそれと同じことが、錦鯉達にもあるのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ウナギですか!!すごいですね。
引き戸の音で、餌がくるぞ!!なんて、、面白いとおもいました。
魚たちも生きてくために、アンテナつかって懸命に生きていくんですね。
鯉たちも、口のしたの超繊細なひげを持っていますので、これで感知してるのかもしれませんね。

様々な種類の川魚等の個体を飼育していますので回答をします。

私は個体を懐く様に飼育をしていますので「自動餌やり機」は使用をしていませんが、タナゴ、モロコに関しては雨が降る時間になると水面に集まる習性がありますし、雨で振り落される生物を狙う習性がこの行動です。メダカ、コイ、金魚に関しては完全に懐いていますし、餌を手に乗せて水面に入れると食べに来ますし、これ等は稚魚から飼育した個体ですので私以外の人には逃げます。

金魚の例ではオランダは肉瘤を触っても逃げませんし、リュウキンは同様に兜巾(頭の尖がり)を触っても逃げません。ワキンに関しては餌に反応しなくても手に乗ってきますし、水替えの時には洗面器を入れると真っ先に入ります。
    • 0
この回答へのお礼

手の上で餌を食べるなんて可愛いですね。頭なでたり、スキンシップできるんですね。
うちで飼っている鯉は、大きくなっているものを買ってきたので、なかなか懐いてくれません。
人影や、近づいてくると、敏感に反応して隅のほうへ逃げてしまいます。
魚も飼い主をちゃんと認識できるようですね。
自動餌やり機で餌をあげてるようでは、なかなか懐くには難しいかもしれないですね。