プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人事業主3年目です。
これまで1つの取引先と契約してずっと仕事を続けてきましたが今年の7月で仕事が一段落したため、近々新たに別の会社と契約して仕事をすることになりました。
しかし、今回新たに契約する会社は開業届を出していることが契約の前提となっています。
以前の契約先はそのような縛りが無かったので開業届は出していませんでした。

今回開業届を出すにあたり、以下の疑問があります。

(1)開業届を出す際に青色申告の申請を考えています。
今年の7月までは開業届を出さずに以前の契約先と仕事をしていましたが、今年度の確定申告において、7月までの分が未申請の状態で青色申告できるのでしょうか?
未申請の期間がある時点で白色申告しかできないのでしょうか?

(2)個人事業税について以前に県から業務内容についての問い合わせがあり、仕事内容を電話で説明したところ、結果的に個人事業税の対象とはなりませんでした。
開業届の提出によって、個人事業税の対象になるようなことはあるのでしょうか?
私の職種が個人事業税の対象かどうかはネットを見てもマチマチのようで、何となくですが再度審査されれば「対象」に転ぶ可能性も十分にあるような気がしています。
そのため、開業によって再度審査が行われるのかどうか、気になっています。

A 回答 (1件)

>今年度の確定申告において…



個人の税金は 1/1~12/31 の「1年分」がひとくくりで、「年度」4/1~3/31 ではありません。

>(1)開業届を出す際に青色申告の申請を…

青色申告は、新規開業のときは開業から 2ヶ月以内ですが、あなたのように何年も前から事業をやっている人は、その年の 3/15 までに出さないといけません。
今から出しても青色申告が適用されるのは来年分から、つまり再来年の春に申告する分からとなります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2070.htm

勘違いしてはいけないのは、開業届を何年も遅れて出したからといって、その提出日が開業日と見なされるわけではないですよ。

>7月までの分が未申請の状態で青色申告できるのでしょうか…

年の途中で区切ることはありません。

>仕事内容を電話で説明したところ、結果的に個人事業税の対象とは…
>開業届の提出によって、個人事業税の対象になるようなことは…

過去に電話で説明した内容と、現在の仕事内容とに齟齬を生じていないなら、新たに課税対象になったりすることはありません。

>何となくですが再度審査されれば「対象」に転ぶ可能性も十分にあるような…

電話では曖昧なことしか言わなかったとかなら、その可能性も否定はできません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2014/08/27 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!