プロが教えるわが家の防犯対策術!

近いうちに、諸費用込みで約1000万円の中古マンション(築12年、約72m2)を購入する予定です。購入資金は、2百万円を妻の貯金から、残りの8百万円を私名義の借入れ(親から)で賄う予定です。

そこで、いくつか質問です。

1.マンションの名義を私だけにした場合、2百万円については妻から私に対する贈与として、贈与税の対象になりますか?また、贈与税がかかるとすれば、いくらになるでしょうか?

2.資金負担した分に応じて、妻と私で持分をわければ、贈与税がかかりませんか?

3.持分を設定するには、どのような手続きになりますか?売買の際、司法書士にその旨を伝えればよいのでしょうか?

4.住宅ローン減税は、親からの借入れも対象となりますか?

5.上記のほか、住宅取得により、税制面での恩恵があれば教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

(1)はい、贈与税の課税対象となります。


課税額については、贈与税の免税点は110万円ですから、90万円が贈与税の課税対象となり、10%の9万円が課税額です。

(2)はい、その通りです。

(3)はい、その通りです。

(4)いいえ、対象とはなりません。

(5)不動産取得税・固定資産税・都市計画税のそれぞれが課税されます(負の恩恵ですね)。メリットは…特にないかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!