プロが教えるわが家の防犯対策術!

平昌五輪開催が危ぶまれているようですが、日本は支援するのですか?
一部の識者は、資金不足なので、開会式と閉会式、メジャーな競技は平昌でやって、ボブスレーとかマイナーなものは設備を作らず、長野や札幌の設備を提供し協力するとあったのですが。

A 回答 (10件)

一部の識者とは誰か?ですよね。


日本政府関係者・与党国会議員、IOC・JOC委員の内の誰が言ったかです。
それ以外の人が言ったので有れば、関係無いです。
テレビ番組のコメンテーター程度の方が言っても何にもなりません。

JOCが資金を援助する事は有りません。
何故ならJOCの資産は17億円程度しか有りません。
現金・預金のみに限定するとそれ以下しか有りません。
JOCが出来る援助は技術・ノウハウの提供、人材派遣程度です。

今度は日本政府が資金援助するか?ですが、
今の日韓関係では難しいですし、東京オリンピック・福一問題も
有ります。それどころでは無いです。

そり競技で長野か札幌の施設を提供するですが、
札幌のコースは閉鎖されていると思います。長野は大丈夫だったと思います。
今までのオリンピックでは一部の競技を他国で開催した事例が有りません。
唯一有る事例はメルボルンオリンピックで馬術競技が他の国で開催されただけです。
理由はその当時オーストラリアの動物検疫が厳しかった為らしいです。
資金が足りないやオリンピック後の施設利用方法が無いでは、他国開催は無理です。
それと昔、日本が広島・長崎合同でオリンピック開催したいと言った所、
IOCは「No」と言いました。という事でオリンピックは一都市開催が原則です。
もしIOCが長野の施設提供にOKを出したとして、施設の改修費用・報道関係者の
プレスルーム開設費用・選手・観客の宿泊施設などの費用は何処が出すかなどの
問題が山の様に有ります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。週刊誌に書いてありましたので完全な外野が可能性の1つとして意見があった程度です。

でも日韓ワールドカップも資金の無い欧州各国で共同開催するための先例として認められたという説もあり、日本で一部でも開催支援できれば、一都市開催の原則が崩れるので、今後の広島・長崎の共同開催が可能になるのですね。

お礼日時:2014/08/31 17:30

もう韓国とは2度と関わり合いたくありません



かの国とは歴史上 赤からの本土防衛の為とか、隣国だからとか色々な形で
関わってきましたが、福沢諭吉の言うように「悪友」です。その上徹底した反日国家。
あのように品も情も感じられない国とは今後日本の為にならないことがはっきりしました

平昌五輪がどうなろうと、それは外国の事。日本には関係なし。
在日もいったん帰国してほしい
そして平和でモラルの高い静かな日本を取り戻したい

アベチャン頑張ろう!!!!!
    • good
    • 39
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。安倍ちゃんが頑張ればなんとかなるのでしたら、頑張って欲しいものです。

お礼日時:2014/09/01 21:11

>平昌オリンピックと東京オリンピックの相互協力協定を結びました


えっ、なぜそんなことをするのでしょうか?、不思議ですね日本と言う国は。あんなに大統領が率先して日本はダメな国だとドイツや国連で先絶されているのに、何をしているのでしょうか?
不可解な国、日本。もと労働組合の職場代表をやっていた私でも理解に苦しむな~。
韓国はなんでまた日本に泣き付いてくるんですかね。子泣きジジーみたいな・・・
資金協力は絶対反対ですね。

やるとしても、正式な資金的協力依頼をさせてそれを国会で話題にして、わが国も経済困難なのでと断り顔をして、しぶしぶ安倍さんの英断で資金援助する、というような芝居の一つもやってほしいものですな~。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。日本人が優しいから仕方無いのでしょう。

お礼日時:2014/09/01 21:09

> 一部の識者は、資金不足なので、開会式と閉会式、メジャーな競技は平昌でやって、ボブスレーとかマイナーなものは設備を作らず、長野や札幌の設備を提供し協力するとあったのですが。



> 一部の識者とは誰か?ですよね。

> 回答ありがとうございます。週刊誌に書いてありましたので

週刊誌のネタですか……。
ちょっと英語が分かれば、IOC(国際オリンピック委員会)の公式サイトなどを見て、平昌の準備状況について知ることができるでしょう。ボブスレー、スケルトン、リュージュ競技が行われるスライディングセンターは、平昌アルペンシアに建設中です。今年3月4日、起工式が行われました。竣工予定は2016年末です。

IOC - PyeongChang 2018 - Groundbreaking Ceremony held for PyeongChang 2018 Sliding Centre
http://www.olympic.org/news/groundbreaking-cerem …

SportsFeatures.com - The Groundbreaking Ceremony of the Olympic Sliding Center for the Success of the PyeongChang Winter Olympics 2018
http://www.sportsfeatures.com/presspoint/pressre …

ネットでは、2002年サッカーワールドカップ(日韓共催)についても、「韓国はスタジアム建設費に困り、日本から三千億円の援助を受けた」、「それをビタ一文返済していない」などとガセネタが吹聴されました。
いいかげんガセのパターンに気付けよってことですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。2016年末にテストイベント用の承認受け予定なんですね。韓国も頑張るときは頑張るんですね。このまま独力で頑張って欲しいものです。

お礼日時:2014/09/01 21:08

JOCが、「頑張れ~!」とエールを送りますね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。エールだけならお金かかりませんもんね。

お礼日時:2014/08/31 19:35

日本オリンピック委員会に告ぐ。



日本国民の意思を大事にして欲しい。
日本委員会と韓国委員会との友情で勝手に資金援助をしないで欲しい。
せいぜいノウハウを教える程度にとどめて欲しい。
資金援助は絶対にいけません。

日本国民は反日で凝り固まっている国などには一切援助したくありません。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。日本国民の税金を韓国人に使って欲しくないですね。

お礼日時:2014/08/31 14:54

何らかの支援はするかと思いますが


その規模等は何とも。

間もなく始まるアジア大会での
日本人選手に対する対応次第では
世論がどう動くか。

TBSやNHKが、どのような放送をするか。
もし、日本人選手への嫌がらせ等の行為が行われ、
日本人選手が不利になる状況になったら、どのように
伝えるかも気になる。

とんでもない事が起きれば
世論は平昌オリンピックへの支援は
やらなくても良いとなるか・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まずはアジア大会で様子見ですね。

お礼日時:2014/08/31 14:53

絶対に日本の方から動いてはいけません。

どんでん返しで他国に移動することになったしても、日本に回ってくることはあり得ないでしょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。表だって韓国が日本に支援要請しない気がします。アングラに連絡して支援だけ取ろうとする気があします。

お礼日時:2014/08/31 14:52

韓国オリンピック委員会(KOC)と日本オリンピック委員会(JOC)は、平昌オリンピックと東京オリンピックの


相互協力協定を結びましたから、支援するのでしょう。
そこにKOCは相当額の資金援助を要求してくるでしょうね。
それによって何とか開催出来たとしても、韓国内には日本の資金援助については大して触れないでしょうし、
触れたとしても日本側から申し出があったので日本の顔を起てる為に受けたとでも言い出すかも知れません。
逆に失敗に終われば日本が本気で支援しなかったと言い出すでしょう。
オリンピックは都市開催ですから日本の施設を使う事はまず無いでしょうし、IOCは許可しないでしょう。
もし韓国側がマイナーと思っている競技を日本でと言うのであれば、サッカーワールドカップ日韓共催にゴリ押しした過去と
同じ様な事でも行うのでしょうかね。
世界の笑いものになるか見物です。(笑)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。相互協力協定ですか。日本は優しすぎるのですね。日本国民の税金が韓国人のために使われるのは嫌ですね。

お礼日時:2014/08/31 14:51

選手の最終調整の練習場としては有りうる可能性は有るが、オリンピック自体、1地域で行うのが原則!それは絶対無い!と思いたい・・・有っ

たとしたら国境越えが有ったとしても北でしょ~、あ~あ前例を作るのか?作れるのか?盛大にグダ愚だオリンピックになるのかw
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。日本で最終調整して韓国平昌に入ったら、環境の格差に愕然とするんでしょうね。きっと。

お礼日時:2014/08/31 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!