アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
自分は今、高校を辞めて通信制の高校に進みたいと考えている高3女子です。
私は将来の夢があったので高校に入った時は大学を目標にしており、朝から学校に行き放課後は塾に行ったりしていました。でも途中からその夢に関心がなくなり勉強もしなくなりました。夢がなくなると大学に行く意味も分からないので毎日学校を遅刻したり欠席したりの中途半端な生活になりました。高3に入ってから厨房のバイトを始めて、そこではそれなりに真面目に働いているつもりです。まだ学校に行くより色んな経験を積めるバイトに意味があると思うので頑張っています。正直あと3回欠席すれば留年というスレスレの状況です。
学校には友達もいて朝からメールで起こしてくれたり一緒に卒業しようと言ってくれています。私も一緒に高校を卒業したいのですが、友達の為だけに毎日興味のない授業を6時間受けるのがなんだか理解できないでいます。友達を大事にするのは本当に大切だと思います。でも学校は学ぶ為の場所だと思っています。高校の卒業資格は就職する時に必要だとおもうので通信に通いながらバイトで色んな事を学びたいと思っています。ただお金が欲しいからじゃありません。私の今の目標はシンプルですが精神的に自立する事です。バイトで働きながら自分が今すべき役割を考え常に行動し仕事ができる人になりたいのです。
ですが、やはり3年になるまで頑張ってきた高校です。あと残り数ヶ月しかありません。
周りは皆あと少しなんだから頑張ろうと言います。でもどうしても学校に興味が持てず努力しようと思えません。あと数ヶ月で卒業ですが自分を変えたい、自立したいからこそもっと関心を持てるなにかに取り組みたいのです。通信の学費は大人になってから返そうと考えています。学校に行きたくない言い訳に聞こえるという方もおられると思います。
そういう方はすみませんが回答を控えて頂けるとありがたいです。
長文になりましたが、私の考えに対する意見を頂けたらと思います。

A 回答 (14件中11~14件)

私も高校時代、転校または受験しなおしたいと強く思ってたことがあります。


母が半狂乱になって反対したので断念しました。(世間体のほうが大事だったらしい)
行きたくなくても家にいると親がうるさいので、登校してから図書館でサボってました。
成人して就職してからも、「17歳に戻って人生やりなおせたら」なんて思うことがありました。
自分で選べるかどうか、というのは大切だと思います。

うちの息子は中学から不登校になり、普通の高校に行かせたら絶対中退になると踏んで、面倒見のよい通信(週2登校)に行かせました。
教科書は家に持って帰るなという方針で勉強ほとんどしてないのに卒業まで面倒みてくれて感謝してます。
またバイトも奨励されてたので、質問者様には向いてると思います。
が、通信の学費は高いんですよね^^;
半年のために入学金と半期の授業料払うってちょっと勿体ないかなと思います。学力があるなら高卒認定試験で高卒と同等の資格も取れますし。

一度、オープンキャンパスに行ってみて、通信の先生にも相談してみられてはどうでしょうか。
親の同意を得るのが一番大変そうですが、そのへんは理解してもらってるのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/01 23:55

あと半年もないのですから、我慢して通学してみてはどうですか?


やる気が無いから通信制の高校へ行っても、同じ事でしょう。
高校ってある意味「我慢」を経験する場所だと思います。
その我慢も出来ないのですから、社会にでても結局同じです。

通信制の高校へ行っても、意味が無いので辞めたいと思う。
そして辞める。
社会に出ても、仕事にやる気を感じず辞める。
気付いた時には、中卒の学歴しか残らないおばさんになってる。

そんな人生を送る様な気がしちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/01 23:56

本当に自立がしたいのなら、約半年間、その無意味と考えている高校を卒業することが、自立への第一歩となります。



困難やイヤなことから逃げると、人間的に退化し、社会で生きにくくなります。

貴女の勤めているバイト先は「高校在学中」だから雇ってもらえ、「中卒」だったら、雇ってもらえなかったかもしれません。

中卒の方の割り当てられる仕事は、基本3kです。
(キツい、汚い、危険)+安い。

貴女が高校を辞めるという選択をすれば、貴女の人生をかけて、そのツケを払わないといけません。

通信をまた三年間やるのと、半年高校を頑張るのはどちらが大変?

バイトなんて、卒業したら、好きなだけしたら良いです。

逃げてはいけないとは言いません。

逃げたらそれだけ大変だということを、覚悟しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/01 23:56

学校に行かなくても勉強はできる。

通信制の高校もいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/01 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!