アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
自分は今、高校を辞めて通信制の高校に進みたいと考えている高3女子です。
私は将来の夢があったので高校に入った時は大学を目標にしており、朝から学校に行き放課後は塾に行ったりしていました。でも途中からその夢に関心がなくなり勉強もしなくなりました。夢がなくなると大学に行く意味も分からないので毎日学校を遅刻したり欠席したりの中途半端な生活になりました。高3に入ってから厨房のバイトを始めて、そこではそれなりに真面目に働いているつもりです。まだ学校に行くより色んな経験を積めるバイトに意味があると思うので頑張っています。正直あと3回欠席すれば留年というスレスレの状況です。
学校には友達もいて朝からメールで起こしてくれたり一緒に卒業しようと言ってくれています。私も一緒に高校を卒業したいのですが、友達の為だけに毎日興味のない授業を6時間受けるのがなんだか理解できないでいます。友達を大事にするのは本当に大切だと思います。でも学校は学ぶ為の場所だと思っています。高校の卒業資格は就職する時に必要だとおもうので通信に通いながらバイトで色んな事を学びたいと思っています。ただお金が欲しいからじゃありません。私の今の目標はシンプルですが精神的に自立する事です。バイトで働きながら自分が今すべき役割を考え常に行動し仕事ができる人になりたいのです。
ですが、やはり3年になるまで頑張ってきた高校です。あと残り数ヶ月しかありません。
周りは皆あと少しなんだから頑張ろうと言います。でもどうしても学校に興味が持てず努力しようと思えません。あと数ヶ月で卒業ですが自分を変えたい、自立したいからこそもっと関心を持てるなにかに取り組みたいのです。通信の学費は大人になってから返そうと考えています。学校に行きたくない言い訳に聞こえるという方もおられると思います。
そういう方はすみませんが回答を控えて頂けるとありがたいです。
長文になりましたが、私の考えに対する意見を頂けたらと思います。

A 回答 (14件中1~10件)

学校に行かなくても勉強はできる。

通信制の高校もいい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

本当に自立がしたいのなら、約半年間、その無意味と考えている高校を卒業することが、自立への第一歩となります。

困難やイヤなことから逃げると、人間的に退化し、社会で生きにくくなります。

貴女の勤めているバイト先は「高校在学中」だから雇ってもらえ、「中卒」だったら、雇ってもらえなかったかもしれません。

中卒の方の割り当てられる仕事は、基本3kです。
(キツい、汚い、危険)+安い。

貴女が高校を辞めるという選択をすれば、貴女の人生をかけて、そのツケを払わないといけません。

通信をまた三年間やるのと、半年高校を頑張るのはどちらが大変?

バイトなんて、卒業したら、好きなだけしたら良いです。

逃げてはいけないとは言いません。

逃げたらそれだけ大変だということを、覚悟しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

あと半年もないのですから、我慢して通学してみてはどうですか?

やる気が無いから通信制の高校へ行っても、同じ事でしょう。
高校ってある意味「我慢」を経験する場所だと思います。
その我慢も出来ないのですから、社会にでても結局同じです。

通信制の高校へ行っても、意味が無いので辞めたいと思う。
そして辞める。
社会に出ても、仕事にやる気を感じず辞める。
気付いた時には、中卒の学歴しか残らないおばさんになってる。

そんな人生を送る様な気がしちゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

私も高校時代、転校または受験しなおしたいと強く思ってたことがあります。

母が半狂乱になって反対したので断念しました。(世間体のほうが大事だったらしい)
行きたくなくても家にいると親がうるさいので、登校してから図書館でサボってました。
成人して就職してからも、「17歳に戻って人生やりなおせたら」なんて思うことがありました。
自分で選べるかどうか、というのは大切だと思います。

うちの息子は中学から不登校になり、普通の高校に行かせたら絶対中退になると踏んで、面倒見のよい通信(週2登校)に行かせました。
教科書は家に持って帰るなという方針で勉強ほとんどしてないのに卒業まで面倒みてくれて感謝してます。
またバイトも奨励されてたので、質問者様には向いてると思います。
が、通信の学費は高いんですよね^^;
半年のために入学金と半期の授業料払うってちょっと勿体ないかなと思います。学力があるなら高卒認定試験で高卒と同等の資格も取れますし。

一度、オープンキャンパスに行ってみて、通信の先生にも相談してみられてはどうでしょうか。
親の同意を得るのが一番大変そうですが、そのへんは理解してもらってるのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

迷いがあって大変ですね。

途中で諦めた夢はを何故諦めたのですか?迷ったら先ずは戻って考えてみてはいかがでしょうか?
また、高校のお金はあなたが払っているのですか?お金払って中退ってもったいないですよ。社会は嫌な事を我慢しながら働いてお金をもらうところです。楽して生きている人は一握りです。それならば、
あと少しの学校生活楽しんでみてはどうでしょう?応援しています。頑張って。
    • 0
この回答へのお礼

>学校に行きたくない言い訳に聞こえるという方もおられると思います。

特に批判するつもりはありませんが、それ以外の何物でもありません。

通信教育について調べましたか?

http://www.daiichigakuin.ed.jp/news/01/

学校に聞いてみないと分かりませんが、3,4年の2年間必要となると思います。

同じようなもので、定時制高校というのもあります。

私は規則正しい生活をするなら、この方が卒業しやすい良いと思います。
下記サイトは東京都立町田高等学校定時制です。

http://www.machida-h.metro.tokyo.jp/tei/teitop.htm

大切なのは高卒資格を取れない時ですね。

今どき中卒資格では、就職の幅は大きく限られてきます。

https://www.hellowork.go.jp/servicef/130020.do?a …

インターネットハローワークのサイトですが、中卒と言う学歴自体がありません。

女性の人生は一旦崩れると、限りなく崩れます。
例えば風俗の世界に入ると、99%幸せな人生は望めません。
風俗は永遠の幸せをお金に変えるという事なんですね。

男性のように若い時はグレてたけど今は社長というように、盛り返すというのはかなり難しいんですね。

それは女性の幸せの90%は男性に依存するからです。
つまり男性に堂々と見せる事が出来る人生を送ったかどうかが、未来の幸せにつながるんですね。

ベストでは無くベターな選択を絶えずしていけば、良い人生になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分の人生だから自分でいいと思う方向に向かうのは自由だと思います。

ただ後悔は絶対にする。これは人生を長く経験してきた大人なら必ず思うことです。
高校で学ぶこと、3年間通学し卒業することすらできなく、明確なビジョンもなく興味が持てないからと努力をしない生き方を選ぼうとしている時点でこれから先の人生でやれることの選択肢が狭くなってしまうことに気が付けない。自立したいという以前に子供すぎる状態ですね。

今自分がやりたいことを明確に見つけておりそれを行うために高校に通うのではなくそちらの勉強に移行したいというのであれば応援の声もあるでしょう。たかが学生のバイトでどこまで学べると思っているのか。

高校を中退し通信で学んだ人と高校を3年で卒業した人との社会での差別がどれくらいあると思うのか考えたこともないのでしょう。高卒の資格がほしいから通信。甘いですよね。だったら今できる高校を卒業することが大切です。それすらできない人が通信で卒業なんてできません。通信は自分がしっかりとがんばらなければいけないのです。誰も甘やかしはくれません。

好きな人ができても自分の学歴にコンプレックスを持ち付き合うことができないかもしれない。
やりたい仕事ができても雇ってもらえないかもしれない。
大学生や社会人となった友人たちと疎遠になりまた会話も合わず孤独感を味わうかもしれない。

いろいろな不安や心配なことは高校にきちんと通い卒業することにより避けることができます。
自分で自分を窮地に追い込み底から這いあがって人生を充実したものにしないと人一倍努力をして生きていく道を選びたいのでしたらご自身が思うようにされていいと思います。

ただご両親はせっかく苦労も少ない道を選ぶことができるのにわざわざその道を選ぶとは・・と思い悲しむのではないかと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

転入の場合、3年生なら通信制高校での受け入れは、私立の通信でも11月までが一般的ですよ。

公立だと今から転入はできないため、卒業は一年遅れになります。

単位制通信制高校の場合、単位に対して授業料が発生するので、あと半年分の授業料、ということではなく、1年分の授業料が発生します。
7,000~10,000円が単位制通信制高校の1単位辺りの授業料です。
卒業までに必要な単位は74単位。(学校によっては76単位必要なところもあります。)
2年生までに取得した単位がそこから引かれるので、残りはおよそ20単位ほどだと思います。

>バイトで働きながら自分が今すべき役割を考え常に行動し仕事ができる人になりたいのです。
残念ですが、あなたはそう思っても、世間一般はそうは思ってくれません。
高3で通信に転校したワケありの子、という見方をされます。
何で通信に転校したか、という質問をされて、この答えを言っても、今すべき学業ができないのに、今すべき役割を考えて仕事ができるのか、と思われてしまうことは覚悟してください。

>そういう方はすみませんが回答を控えて頂けるとありがたいです。
でも敢えて言います。
留年したくないがないための逃げの口実だと自覚しないといけません。
    • 0
この回答へのお礼

>私の今の目標はシンプルですが精神的に自立する事です。

バイトで働きながら自分が今すべき役割を考え常に行動し仕事ができる人になりたいのです。

大変よい目標だと思います。

しかし、
仕事でなすべきことを学べるとしても、バイトは所詮、バイトです。

真剣に自分の自立を考えるならば、
後、半年足らずで取得できる学歴を捨てるのは、バカげていることに気づくべきです。

仕事をするうえで、大切なのは「効率よく成果をあげること」「その方法を考えること」「円滑に実行すること」です。

その点から検討すると、
高卒の資格を得ることを目的としていて、後、半年で達成できるのに、通信で余計な時間と学費を消費するのは、ただの「ロス」にすぎません。

私は、長いバイト経験によって、誤った仕事への認識を身に着けてしまっている人も多く見ています。
正社員として働き続けていても、認識が間違ってる人、社会性や良識がない人も多くいますので、バイトが悪いというつもりはありませんが、バイトで得られるものを過大評価してはいけません。

あなたが今、高校の無意味な授業より、バイトの方が意義がある、と思うのは、
端的にいって、今のバイトが楽しいからです。

バイトでの人間関係がこじれていたり、仕事が自分の適性に合わなかったり、時間・給料が不十分で、毎日が苦痛であってもなお、バイト経験が自分を成長させる、と思えるかどうか。

仕事をしなくてはならない時は、そういう苦痛があっても、やむなくガマンして仕事をし続けるのです。
人は、自分の成長のために仕事をしているのではなく、生活のために仕事をしているからです。

苦労や苦痛、不満は理不尽を、ガマンし、なんとか解決しようと努力し、そうやって仕事を続ける中で、人間が成長するわけです。

あと半年の無意味な授業を我慢するよりも、通信に、という非効率な解決方法をとるのは、「仕事の作法」として考えたら失格です。
授業を無意味というならば、高校でも通信でも同様に無意味です。

精神的自立とか、自分を変えたいとか、の抽象論ではなく、
厨房の仕事にかけてみる気があって、調理師免許を取りたい、とかいうのなら、また別の視点から考えることはできますが。

たとえば、調理師とした働くにあたって、高卒と中卒、どちらが有利か?
高卒有利なら、まず、高校を卒業してから、調理師学校に入学する。その学費をどうするか?
働きながら調理師学校に行く方法はあるか?

など、具体的、現実的、実現可能性のある方法を検討することです。

あなたが現実逃避の言い訳をしている、とは思いませんが、
今の気持ちは、単に、バイトが今とても楽しいからではないか?と自分をよく考えてみることをお勧めします。

仕事が充実していると、なにか、それが自分の人生にとっての「最善」なのではないか、という錯覚に陥ることは、誰でもあります。
そういう場合、しばしば、冷静な長期的展望が欠けてしまいます。
あなたがそこに陥っているのではないかと、危惧します。

くれぐれも抽象論に陥らない様に。
抽象的思考は大切ですが、現実の人生は「具体的」に生きなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

最後の文にとても心打たれました。抽象論…間違いないです。学校頑張りたいと思います。回答ありがとうございました。

ぐじゃぐじゃ言ってないで、自立したいなら

今通ってる高校を卒業するのが一番です。

興味がない勉強?高卒は必要?

ということは、その高卒の単位は、就職でも
それぐらいの知識教養勉学は身につけた、というものが
求められるという意味です。

高卒という意味では同じでも、社会や一般企業から見れば
普通科高校や全日制の方が、定時制よりは評価が高く
就職の幅も広がります。

また、今の高校の3年次の単位は持っていませんから
編入するにしても、今の時期からならもう一年3年生をやることになると思います。
3月、9月の編入だとそれでも単位を生かしやすいと思いますが…

通信制をきちんと卒業するのは「興味がない勉強を自分で計画的に勧める」
ので、受身で通うこと以上に、本人の意志がないと難しいです

何よりあなたのその高校に入るときには、誰かが落ちているわけですし
今まで在籍して授業を受けた積み重ねもあります。
義務ではないですが、責任はあります。

それを自分探し、自分を変えたい、という為に転校したいというようでは
一番自立から遠いと思います。

学校に行くよりいろんな経験が出来ると言いますが
卒業のバイトでも就職でもよりよい学校を卒業した方が選ぶ、選ばれる選択肢は増えますよ?
バイトをして社会や世間を知って、その広さに今は目がくらんでいるかも知れませんが
それなりに進学してより多くの物が見える所から出来る経験に比べたら
人より早く、狭いところで経験をしてそこから抜け出せないよりも
遙かにいろんなものが見えるはずです。

この先仕事をするときも興味が持てない作業や業務はやらないんですか?

ものすごく興味があってやりたい仕事を見つけて受けるときに
「こういう理由で頑張りたいです」って言ったときに
「そういう思いで入った学校だって、途中で気が変わってやめたんでしょ?」
って言われたらどうします?

いくら本気でも知らない他人に評価してもらうには
その人がやってきた「実績」しか信頼できないんですよ。

友達のために出席? あなたのためでしょう?

それに大学に行った方が、学問を通して、またアルバイトだっていろいろ経験出来ますよ
就職までに時間がありますからね。
高校生を雇ってくれるバイトも限りがありますし
高卒じゃできないバイトもありますしね
たくさんの経験を、仕事やバイトを通してしたいのなら、高校中退より大学の方が
可能性は広がります

今のバイトには生活もかかっていない、本業じゃないから楽しいって部分もあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼