プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職先が決まったら、会社を退職する予定です。
今の会社で財形に加入しているのですが、規則では3年間は解約できないとありました。
財形に加入してまだ3年経っていませんが、この場合どうなるのでしょうか?

退職したら、給料からの天引きはできないので、3年経つまで自分で振込みか何かで貯金していく形なのでしょうか。
でも退社したら財形制度を利用できる対象から外れますから、
3年未満でも解約なのでしょうか。

3年経つまで退社できないなどということはないですよね?

会社に聞くのが手っ取り早いですが、まだ次の仕事が決まっていないのにやめたいとは言いたくなく、困っています。

A 回答 (2件)

まず、財形はあくまでも会社と金融機関の契約ですから、個人ではどうしようもありません。

ただ、転職先が財形制度を持っていれば、そちらの金融機関に現在の金額を移して、財形を続ける事が可能かもしれません。私は1回目の転職の際に、金融機関に相談しましたが継続させる方法が無いと言われて全額解約をさせられました。後で調べると移管が可能と分かりました。次のときは転職先に財形がある場合は、会社でまず財形の契約をして口座が出来た後で、現在の会社の財形扱いの金融機関の窓口等で、転職先会社の金融機関に移管をする様に手続きを取りました。確か、移管できる期間も決められていたと記憶しています。

私がこれらを手続きをやってから、少し時間がたっていますので、細かい事は変更されている可能性もありますので、是非ご自身でご確認下さい。
せっかく貯めた財形です継続出来ると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
財形って移せるんですね。
次に決まった会社に財形があった場合には確認してみます。

退職されると、おそらく、中途解約ということになるのでしょう。

その場合、利息は普通預金なみの利息でかつ税金もしっかり取られるということになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
財形の分は所得税がかからなかったんですね。知りませんでした^^;
金額的にもまだそんなに貯まっておらず、利息もどうせ低いのでそれは構いません。
3年経たないと退職させないなんてことになったらどうしようかと悩んでおりました^^;