この人頭いいなと思ったエピソード

生後7ヶ月の子供と実家にいる母親です。

先週の月曜日に調停手続きをしました。
すると金曜日に旦那からメールで、

いままで何回も子供にあわせてと言ってもあわせてくれませんでした。
あわせてくれるん?くれんのどっち?

ときて、無視すると日曜日に

無視すると言うことはあわせてくれないと言うことですか?

ときました。

このメールを無視してそのまま調停にでて私は不利になったりしないでしょうか?

A 回答 (2件)

●このメールを無視してそのまま調停にでて私は不利になったりしないでしょうか?

↑全く関係ありません。無視してよろしいのです。理由は、既に調停を申し立てられています。ご主人は調停の通知を受けられてからの連絡だと推測出来ます。

親権の案件そのものは調停での話し合いの場に移っています。そして、面会交流に関しても同じ土俵で議論される問題です。逆にご主人を相手にする事は、調停を申し立てた意思に反することになります。

調停の場で先の件についてもし調停委員から質問されたなら、「ご主人が子どもさんと会いたいとメールしてきたが、既に調停を申し立てた後だったので、ご主人の申し出は調停で協議される問題だと考えて、その申し出を放置しました。」と、言えば良いのです。何ら問題ありません。
    • 0

>>このメールを無視してそのまま調停にでて私は不利になったりしないでしょうか?

無回答なら当然なるでしょうね。
調停の場で「どうして返信しなかったのですか」
と訊かれます。

夫がDVだから、とか
それに近い行動があるから、
という調停委員を納得させる回答ができますか。

夫の言葉遣いが丁寧になっているのが気になります。
弁護士に相談してるかもしれません。
調停が不成立に終わった場合、裁判になる可能性ありますから。

あなたとしては裁判にまでしたくないんでしょ。
    • 0