アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供を出産後、30代半ばになってから肌質が変化してきました。
肌のきめが粗くなり、毛穴が目立つ、肌が脂っぽい、吹き出物ができる等々、
あと以前より化粧崩れが激しいです。

肌質が変わってしまったんだと考えて基礎化粧品やクレンジングを見直そうと考えています。

調べているとクレンジングも意外と関係あるようなので
(今までは落とせればよいという考えでした)、まずはクレンジングから、と考えています。
同じようなお悩みをお持ちでクレンジングにこだわっている方、是非ご意見下さい。

A 回答 (3件)

34歳です。


前言われたのは、脂っぽくなるのは、「余分な脂が出ている」のではなく、「脂が足りないから出てくる」のだ、と。
それを言われてハっとしたことがありました。

同じように、もっと若い子ですが(24歳くらいの子)鼻の脂がすごいのが気になって
しょっちゅう脂とり紙でとっていたら逆効果になったようで。
逆にクレンジングしたあとにバージンオイルなどを薄く塗るようにしたら、
鼻の脂浮きが少なくなったとのこと。

もしかして、クレンジングで脂分を落としすぎているのかもしれませんね?
なので「古い角質をしっかり落とす!」系のクレンジングを使うのが危険かもしれません。

というわけで私個人の方法なのですが、もともと肌が弱いのもあり、
「クレンジングが必要でないメイク」にたどり着きました。

ファンデはミネラルパウダー、アイメイク(アイライナーとマスカラ)もお湯で落ちるもの。
ファンデは、純せっけんを泡立てて落としています。ちゃんと落ちますよー。

皮膚科の先生に、「人は汚れを落としすぎている!」と言われたことがあり、確かにな~と思いました。
男性が女性より以外と肌が奇麗なのは、
余分なものを付けず、必要以上に洗わないからだよ、と。

個人の意見ですが、すこしでも参考になれば幸いです。
顔って気になりますもんね~~~。
    • good
    • 0

クレンジングは大事だと思います。

洗いすぎても潤いは逃げてしまうし、きちんと落ちて潤いも守るっていう基本的なことがなかなか難しいんですよね↓
ちゃんと落とさないと色素も沈着してしまいますしね。

毛穴や脂が気になるのであれば、男性用という手もありますよ。
女性用と同じですが、良いものは良い、その辺で売っているようなものは値段相応なので、男性用だから何でも良いという訳ではないですが。
要は、きちんと作られている男性用のものだと、毛穴や脂は女性のものより効果がないと男性には対応できないだろうから、お悩みに適しているかも、という意味です。
    • good
    • 0

メンズコスメ系に一票。


男性用化粧品の話題が出ているので。

先に答えておられる方がおっしゃる通り、メンズコスメ系はしっかり選べばなかなか使えます。

実際使っていてですが、理屈は私も先に答えておられる方と同じようなものだと思っています。
http://www.zas.co.jp/landing_rc_ladys/reclear_la …

私は鼻の黒いポツポツ目的で男性用使ってみたのですが、ゴッソリなくなりましたし、元々脂性向けのもののようなので脂っぽいという状態にはかなり良いと思います。
ニキビの原因も脂だったり肌のバランスが整っていないことも多いので、特にニキビ用でなくても改善することもあります。

私が使っているものは先ほど貼っておきましたので、興味があればどうぞ。

あと、これも前の方と同じですが、男性用は特に市販のものには注意してください。
今のものを使う前ですが、一度洗顔を切らせてしまって夫のものを使いましたが、カピカピするわヒリヒリするわで散々な思いをしました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!