アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お久しぶりです。
今モスクワに一ヶ月だけ語学留学(こんな短期間に語学が身につくとは思えないから、中期旅行?)に来ている女子大生(2年)です。寮に滞在しています。初海外です。

悩みは、タイトルの通りです。
ストレスが多すぎて最近毎日辛いです。
あまり生身で言葉にすることがないので、お見苦しいですが、こちらに全て書かせてください。

1.自分が想像した以上にロシア人と意思疎通が取れません。
自分からどこに行きたいとか、何がしたいとか、積極的にロシア人に話しかけてはいるのですが、如何せん日本にいる間ネイティブと話したことがなかったので、ヒアリングが全くダメです。相手の言っていることが分かりません。
だからロシア人に話しかけても返答が理解できなくて、すごく悲しくて申し訳ない気持ちになります。それでも懲りずに話しかけてしまうのですが。私の言葉が通じてる、というのがとにかく楽しくて嬉しいんです。
それに、馬鹿だな~と思ったのが、キリル文字の筆記体が読めないんです。
だから筆談をしてもなかなか上手く行かない時があります。

2.授業についていけてない気がします。
勉強せずにテストを受けて入ったクラスなのでレベルは適当だと思いますが、先生のスピーキングについていけなくて授業で一人だけ取り残されてます。それもヒアリング能力の致命的な欠如が原因だと分かっていますが。周りは日本にネイティブの先生がいるみたいで慣れてるようです。
ただ明らかに先生の喋る速度は外人向けの授業の速さではないと分かります。他クラスと聞き比べると、なんか速すぎるぞ…と気付きます。
板書も上記の通り筆記体が読めないのでめちゃくちゃ苦労します。
しかも本来週4の授業を私のクラスだけ週5に変えられました。こんなのってアリ!?とビックリしてます。
ただ読み書き・自らのスピーキングはレベル相応だと思います。自らの欲望をぶつけるのは得意です。
それに、ヒアリングについてはどこのクラスに行っても同じだと思います。

3.友だちがいません。単刀直入ですが。
この前1年留学で来てる方に日本人の友だちがいないのを叱られました。
近くの部屋にいる中国人とは知り合いになったのですが、最近めっきり姿を見なくなりました。すごく寂しいです。
日本人は上辺だけです。某有名大の学生さんに関しては無視すらしてきます。

4.二人部屋のルームメイトと気が合いません。
これが今一番の悩みです。
ルームメイトは空港で知り合ってできた初めての友だち(とはいえ大学4年で3つ年上です)なのですが、彼女の行動にだんだんついていけなくなりました。
ロシア語始めて2ヶ月なのに勉強に打ち込む素振りも見せないし、ネット中毒で常にWi-Fiどこ~LINEしたい~Twitter投稿~って感じです。お風呂も夜中に入ります。
オマケに授業が始まってから男の部屋にしけこむようになりました。今日も今の今まで帰ってきません。今0時です。昨日は部屋のWi-Fi設定してもらうから~と言って、深夜部屋に男を連れこんできました。
周りはそれぞれのルームメイトとご飯を一緒に作ったり楽しそうなのに、私は毎日一人でご飯を作ってます。
部屋は5人部屋で二人と三人に分かれるのですが、三人部屋の方は全員大学も部活も同じで仲間に入れません。
本当に、本当に孤独です。
母にも、実はこの子と仲良くない、と打ち明けられません。

ごめんなさい、今風邪を引いて熱っぽいのか本当に気が滅入っています。
誰も親身になって話を聞いてくれないし(ロシア人は本当に優しいから聞いてくれるだろうけどコミュニケーション難)、たかだか一ヶ月なのに、そしてまだ一週間しか経ってないのにもうグデングデンな自分にウンザリしてます。
本当はもっともっと色んなところに行きたいし、色んなことをしたいです。クレムリンにもМГУにも行きたいし、ご飯も食べ歩いてみたい…。それにペンパルにも会いたい。
馬鹿な目標だと笑われそうですが、一目惚れした(!?)ハンサムなロシア人がいるので、その人と会話してみたいです。
このままではグダグダな留学生活になってしまいそうです。

誰かに泣きつきたい。けど、私は自分の色鮮やかな何年分もの夢がいっぱい詰まったこの国で頑張りたいです。
幼稚で乱雑な文章失礼しました。

何か、ストレス解消法とか、上手い過ごし方とか、漠然としてますが、アドバイスをいただければと思います。

A 回答 (4件)

#1です。

補足です。

>>もう今は観光よりもロシアの生活に馴染むというのを楽しんでます。もっと色々なことをしてみたい…とは言えども、難しいですね(>_<)

生活に馴染む、これいい考えだと思います。僕はペテルブルグの冬の宮殿の外の立ち売りピロシキ、食堂車のサリヤンカなどのほかに、四季の果物などを楽しみました。

モスクワなら、プーシキン通りの蚤の市と言うんですかね、あの泥棒市みたいに安いとこ、あそこもいいし、ボルショイのバレーも踊り子がよくて、出し物がいい時は、なかなかです。

一番愉快だったのは、ホテルに帰る道を忘れて迷子になっていたら、ロシアの女性が三人、矢張り道に迷って、こともあろうに僕に道を聞いて来て、楽しく一緒に町見物をした時です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼、遅くなってすみません。
先週の土曜日に無事帰国しました。
ロシア生活、慣れれば案外楽しかったです! 正直あのロシア語を喋れる環境がちょっと恋しいです(^o^;
生活に馴染むという目標が達成できたのか、とあるお店に通いつめたら『いつものでいいの?』と言われるようになっていました! すごく嬉しかったです。
ロシアは正直何もかもが古いし雑で、『えぇ!?(笑)』と思う場面も多々ありましたが、そこがとても愛らしく思えて、更に愛おしくなりました。また行きたいです。

ううん・・・初海外で、ロシア語始めて2年目(と勝手に想定します)で、1か月のモスクワはちょっと無謀だったかもしれませんね。

いくら嘆いてももう来てしまったのですから(それにあなたが決めたことなのですから)、現実は甘くなかったということを受け入れて、開き直って出来ること/やりたいことをしてはどうですか。
思い描いていた理想と遠くかけ離れたことになってしまったのも、他の誰のせいでもないですし、時間が経てばいい勉強と思えるようになるでしょう。

勉強はもういいや、と思うのなら、No.1さんとNo.2さんのアドバイスにつきるでしょう。

あるいは、やっぱり勉強したくて、まだ多少の根性が残っているのなら、必死で筆記体の練習をして、授業も録音させてもらって(いちおう許可はとったほうがよいでしょうが)寮で死ぬほど聞きなおすとか、出来そうなことは山ほどあるでしょう。
日本でどれだけリスニングをしていた(あるいは、していなかった)か存じませんが、せっかく周りにネイティブのロシア語があふれかえっているのに、嘆いているだけではもったいないです。トロリーに乗りっぱなしで周りの人の話に耳をそばだてるとか、テレビやラジオを分からなくともかけっぱなしにするとか、気休めでもいろいろできませんかねえ。
筆記体など、一週間で自在に書けて読めるようになりそうなものですが、そもそもあきらめずに練習してるんでしょうか?

もうひとつ気になりましたが、文法は一通り学習済みです・・・か?
もし、まだ文法も途中までしか身につけていないのであれば、それはネイティブのしゃべることが聞き取れなくて当たり前です。文法が中途半端で、語彙も500語とか1000語に満たないのであれば、それは聞き取れないでしょう。
まず耳を慣らして、語彙や表現をなるべく増やして、文法もおさらいしましょう。

友達は日本人である必要もないんじゃないですか。日本人だとかえって面倒なこともあるようです。
クラスメートで(言葉が通じて)話せそうな人もいないですか。

ルームメイトの件はお気の毒ですが、その人にもある程度の人生の選択権はありますので、そういう人だと割り切れればいいですね。
ただ、深夜に知らない男性を勝手に連れ込むのは、同室のあなたの安全にもかかわることなので、それは絶対に止めてもらいましょう。その人がどんな危険な目にあおうと自己責任ですが、あなたまで巻き込む権利はありません。

昔の寮であればデジュールナヤがいて、気のいいおばさんが多かったので、ちょっとした物などをあげて仲良くなることは(言葉があまり通じなくとも)比較的簡単だったのですが、今はもうそんな時代ではないんでしょうね。

これからどんどん寒くなって、日も短くなって滅入りやすくなる季節なので、太陽はしっかり浴びて、食べるものもきちんと食べて健康だけは崩さないように気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答・ご指摘ありがとうございます。
かなり無謀なことをしたのは重々承知です。そんなこと言って、結局この留学も残り2週間を切りましたが。
ラジオかけっぱなしは先週くらいから始めました。寂しさも紛れて本当に重宝してます。文法は全て終えたはずです。
筆記体は、アッ読めるようになってきた…!?と思ったところで、担任がブロック体を書く先生に変わってしまい、アレッ!?て感じです。(ほとんど明確な言葉になってないですね…すみません)

今、寮では日本人学生が毎日何人も高熱で病院に搬送されています。風邪と食毒の両方が流行ってるみたいです。
患者のほとんどがあの無視してくる大学の男子学生さんなのですが、同室の子がその人たちの部屋に未だに入り浸ってるみたいで、菌を持ってこないかがすごく心配です;
何人かは入院したきり帰ってきませんし。
今は正直観光、勉強よりも、無事に帰りたい……ただそれだけですorz

会話ができないのはつらいですね。

筆談も難しいようで。
私は留学もしたことない、外国語もしゃべれないので偉そうなことは言えませんが、とりあえずは日本人の友達、というか友達じゃなくてもいいので話せる人と仲良くなりましょう。無視するような人でもこの際仕方ないと割り切って話しかけ続けるべきだと思いますよ。そうじゃないとこの先もずっと滅入ってしまいますし、体を壊したら大変です。外国も留学も嫌になってしまいますよ。

それから、もうこうなったらあと数週間ですから、授業はそこそこにして観光しちゃうのはどうですか?ネットとスマートフォンをフル活用して名所から地元の人しか行かないようなところまで。そういったなかなかできない経験をすることもある意味「留学」なんじゃないですか?(ちょっとかっこつけました(笑))

単位とか卒業とかあるのかわかりませんが、そういうのはもう考えないようにしちゃいましょう。あと数週間、せっかく時間とお金をかけてモスクワまで行ったんですから楽しまないと!

他人事ですみませんでした。がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

あと2週間を切りましたが、モスクワの生活に馴染むのもまたアリかな~と割り切り始めました。
誰かに何かを伝えたくて、必死に辞書を手繰って文章を作るのは楽しいです。
今はラジオかけっぱなしとか、できるだけ努力してるので耳も少しだけ慣れてきました。
ただ、今寮が軽くパンデミックを起こしているので、無事に帰国するのが一番の目的になりました^^;

僕は別にロシア語を勉強しに行った訳ではないのですが、シベリア鉄道に乗ったり、アルハンゲルスクに北極海を見に行ったり、ペテロブルグに遊びに行ったり、黒海で泳いだり、結構楽しんできました。

一回目は、どうせ留学になる語学力が無い訳ですから、観光旅行と割り切って帰り、チャンと気楽なところで(例えば日本で)しっかりロシア語を勉強して出直せば2回目は収穫があると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

もう今は観光よりもロシアの生活に馴染むというのを楽しんでます。
もっと色々なことをしてみたい…とは言えども、難しいですね(>_<)