プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本は今までどこかの国の植民地になったことはあるのでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

 日本は一度も植民地にされたことがないと思います。


でも朝鮮、東南アジアなど多くの国を植民地にしたと歴史で習っています。

 日本人とは恐ろしい人種です、侵略戦争をした先祖を軽蔑します。
二度と多国を侵略しないことを望みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/22 20:15

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。


何度も済みません。

>日本人の赤子のお尻に蒙古斑があることからも、蒙古の血を受け継いでいることを表しています。そのルーツは満州に住んでいた鮮卑と呼ばれたツングース族であると言われています。

黄色人種をドイツの人類学者がチンギス・ハーンが昔、ヨーロッパに迫ったことから単に黄色人種をモンゴロイドと呼びます。
ついでに、蒙古班は一部の黄色人種に見られる特徴です。
ネイティブアメリカンの人にもあるそうです。
それでモンゴロイドに見られる特徴と言う事でエルヴィン・フォン・ベルツはこれをモンゴロイドの特徴ととらえ、1885年に"Mongolian Spot"を提唱したのが始まりです。
なお、その時、蒙古人にその特徴があるのかどうかこのエルヴィン・フォン・ベルツさんはハッキリ言って確認していません。
日本人の赤ちゃんをみてその様に名付けただけです。
後に蒙古人、今のモンゴルの人たちを調べた人がいますがこの特徴は日本人の方が高いそうです。
アメリカまで蒙古人が支配したならその理屈はとおりますが人種的な特徴で支配されたと言うのは賛成できません。

>円墳や方墳や前方後円墳の形が見られるが、朝鮮半島南部にも同様な形が見られます。

朝鮮半島の前方後円墳は5世紀頃、日本のものは3~7世紀で日本の方が古いですね!

DNA的にも朝鮮半島の影響は受けていない。と前に述べたとおりです。
そう言った、科学的な裏付けや考古学的な調査を合同ですればいいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/22 20:15

日本人の赤子のお尻に蒙古斑があることからも、蒙古の血を受け継いでいることを表しています。

そのルーツは満州に住んでいた鮮卑と呼ばれたツングース族であると言われています。日本語とモンゴル語と朝鮮語の文法が同じであることも特長的です。中国語とは文法も異なるのです。もちろん中国からも渡来しています。山口県の土井ヶ浜人が有名です。当時の日本人よりも背が高く、人骨の埋葬方向が西を向いていることから中国人と見られています。

日本に大勢の人が渡来したのはやはり朝鮮半島を経由しているのです。その渡来によって古墳時代が生まれたのです。お墓の形は親から受け継ぐものです。朝鮮半島の古墳と瓜二つの古墳が日本に大量に出現するのです。また古墳という埋葬方法は遊牧民の名残なのです。地下に埋葬すると遊牧して帰ってきても父母の墓の位置が分らなくなるからです

あれだけの数と大きさの古墳が作れるのは渡来して来た者が支配者として君臨したからです。お墓の形を日本人が真似るようなことは考えられず、渡来人が先祖と同じものを作ったのです。その初期の形は石積み古墳で、モンゴル平原でも見られるもので、日本では長野県に残っています。現在の北朝鮮地域などか直接渡来した民族だと言われています。その後になり円墳や方墳や前方後円墳の形が見られるが、朝鮮半島南部にも同様な形が見られます。

この時期の日本が植民地であったと考えられます。日本の歴史では古墳を日本古来のものとして教えますが、古墳の壁画や金製冠などの副葬品も朝鮮半島のものとそっくりです。この時期の日本が朝鮮半島と独立して存在していたと思えません。そして朝鮮半島が唐によって支配されると半島の本国が滅び、日本が独立することができたのです。日本では大和朝廷に統一されると古墳が作られなくなるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/22 20:15

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。


韓国の人や芸能人が歴史を良く見ろと言っていたのでアジアの歴史は最近、勉強していました。
回答12とは少し、違う事が言われていると思います。

>それは日本建国前の時代です。縄文人が住んでいた日本に朝鮮半島から侵入した人達によって弥生時代が作られたことです。

最近の人、と稲のDNA調査から稲は朝鮮半島経由ではなく、中国から直接、入ってきたとの見方が有力です。
また、朝鮮が支配していたと言う割には朝鮮人のDNAと日本人のDNAは違いD2遺伝子という特別な遺伝子を日本人は持っているそうです。
また、弥生人の人骨やDNAは江蘇省の人骨やDNA型の一部が一致したとの結果があり弥生人は朝鮮半島から渡来したのではなく中国から渡来したと考える方が自然です。
支配されていたようには思えません。

DNAでみる古代日本人と朝鮮人【日本語字幕】 .
↓↓


>朝鮮半島の高句麗、新羅、百済、伽耶の国々がそれぞれれに日本の土地に植民地を作っていたのです。

朝鮮の植民地だったなんて資料は見た事ありません。
朝鮮が中国の一部だった時に日本人が挨拶に行ったとの記述は何処かで見ました。
朝鮮(韓)半島の三国史記や中国の古書、日本書紀によれば三韓を日本が何度か攻めたと言っています。
植民地になっていたと言うのはおかしいです。
この辺の歴史はどちらにしても胡散臭いのでどれが正しいとも言い切れませんが…

(他に良い資料があった記憶ですが以下しか見つかりませんでした。参考まで)
よくわかる日本と朝鮮半島の古代史【学校やNHKでは教えてくれない事実】 .
↓↓
http://www.youtube.com/watch?v=JvIpRFz2eK4

出来るだけ、裏付けの資料を見つけて添付するのが正しい歴史認識に繋がると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/22 20:15

幕末の一時期、小笠原諸島の一島に外国人が勝手に入植。

日本の領土と説明して円満に解決したことがあるそうです。こじれたら、ちょっと危なかった。
 北方領土が日本の領土なら、今現在、植民地どころが完全に乗っ取られてますね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/22 20:15

:植民地であった時代がありました。


それは日本建国前の時代です。縄文人が住んでいた日本に朝鮮半島から侵入した人達によって弥生時代が作られたことです。朝鮮半島の高句麗、新羅、百済、伽耶の国々がそれぞれれに日本の土地に植民地を作っていたのです。先住の縄文人と植民地間の戦争を倭国の大乱と呼ばれているのです。朝鮮半島の本国の滅亡によって日本は独立することができたのです。

それはインディアンの国であったアメリカ大陸がイギリス、フランス、スペイン、ポルトガルの植民地であったのと同じです。米国も建国前は植民地時代であったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/22 20:15

ないです。


日本は連合軍の占領下に置かれたことはありますが植民地になったことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/22 20:15

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。


私は歴史の専門家ではないので間違い等ありましたらご指摘いただけると勉強になります。

>日本は今までどこかの国の植民地になったことはあるのでしょうか?

植民地の定義に依りますが、一応アジアで植民地になった事が無いのは日本とタイ位の筈です。
確かに、日本は無条件降伏をした1945(昭和20年)年8月15日からサンフランシスコ平和条約が発効された1952(昭和27年)年4月28日まで独立国家として日本は存在しませんでした。
その間、GHQ(主にマッカーサーが連合軍最高司令官)に支配されました。
この事を植民地と言えば言えなくはないでしょう。
その間、日本は単なる地名です。
日本はいたるところ、戦争での空襲などの被害で恐らく労働力等を搾取しようにも日本人は食うや食わずやの生活でした。
その間、どちらかと言えば米国から食料品等を与えてもらった経緯があります。
昭和24年にユニセフから脱脂粉乳等をもらったりしています。
日本国憲法をGHQの手を借りて作り、それは独立の準備とも言えます。
植民地と言うより援助です。

さて、本来の植民地は労働力を搾取し資源を搾取する、もしくは安価で入手する事ですがそうされた経験は日本には無いので実質、植民地だった事は無い事になります。
また、占領したのは主に米国ですが一応、連合国という扱いです。

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
【以下、余談ですが事実を正しく知って欲しいので】

>日本は植民地の人に日本語を強制し日本軍に仕立てて戦争をしたのです。

「日本語を強制し」は疑いがあります。
韓国を例にとれば李氏朝鮮時代、大韓帝国時代共に、彼らは漢字しか当時使っておらず、併合後に、朝鮮語、韓国語の発音に沿った文字、ハングルがあるので使うように奨励したのは日本です。
ハングル文字は1500年ごろには普及していてもおかしくないのですが実際、李氏朝鮮時代のハングル文字の小説の様なものはこれと言ってありません。

日本統治時代の朝鮮の教科書
↓↓
http://www.nipponwomamorukai.jp/syutyou/harihara …

上記のリンク日本統治下の教科書にはハングルがしっかり入っています。

宮中などでの歴史書等は漢文で書かれているために、今現在、正しい韓国の歴史を知る人、調べる人が少なく(漢文を読める韓国人が少ない)歴史の歪曲は日本が10%ならば韓国では90%だとする韓国人もいます。

.韓国人教授88才の絶叫「韓国は歴史捏造をやめるべきだ!」 .
↓↓

(PS,韓国人の親日発言は国内で袋叩きに合います)

従軍慰安婦に関する朝日新聞の訂正は記憶に新しいかと思います。
大方の現在の日本での教育は韓国の言うなりの教育です。
何が本当の史実であるかを韓国サイドがおっしゃるように検証する必要があります。
伊藤博文は当初は韓国を自立させようと考えていた人です。
その様な人を暗殺した人が美化されています。近代化をしようとした金玉均さんは殺されています。
少なくとも韓国は神話レベルの5000年の歴史とか大統領が平気で口にしない国になった時に、感情論で話したりしなくなった時、そして盗んだ仏像など変換するような国際法を順守する国になった時、日韓で再度、史実を学術的(記録や考古学で)に検証すべきだと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/22 20:15

戦後8年ほどアメリカの植民地支配下にあった話は子供でも知ってると思いますが??

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/22 20:15

自国の軍隊を持たず、外国の軍隊の駐軍権と治外法権を認めることが


植民地の一つの形態であると規定するなら、今現在において日本は
アメリカの植民地です。
また外交権を持つと言うのも独立国の絶対条件ですが
日本はアメリカの追従ばかりです。
日本独自の外交権を持っているとは言い難いです。

憲法第9条で自国の軍隊を持つことを放棄し
日米安全保障条約、日米地位協定でアメリカ軍の駐留と治外法権を
認めています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/22 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!