アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットで、車を地方の方に売却したのですが、二ヶ月経つのですが未だに名義変更がなされていないんです。警察に相談した方がいいのでしょうか?

ネットで商談成立⇒電話で直接会うことになり⇒しかし、来た人は別人が来ました。(本人の代理人との事でした)
⇒その場で現金を受け取り⇒名義変更は忙しいので後日、必ず行うという事だったので、その場を離れました。⇒2ヵ月後、陸運局に問合せてみると名義変更はされていませんでした。⇒廃車には相手方の許可が必要と聞き、内容証明を送ったのですが宛先不明で戻ってきました。

とても不安です。私は何をするべきでしょうか?

アドバイスお願い致します。

突然、相手方と連絡が不通になりました。

悪用されないか不安で

現金を頂いているので廃車するのにも気になっております。

現金を頂いている状態で、こちらが許可なく廃車して構わないのでしょうか?

第三者(警察・司法書士)などの許可など必要なのでしょうか?

色々調べましたが・・・● 廃車手続きには、永久抹消登録と一時抹消登録の2種類がある事。

● 警察署に盗難届を出す(自動車リサイクル券の代わりになります)。
これをやらないと、その後の廃車手続きができない事。

A 回答 (4件)

元々自分の名義のまま他人に譲るのが間違いで、親しい間柄でも一度廃車手続きをしてから譲るべきでしたね!


廃車手続きも車検証が無いと廃車できませんが、一度陸運局に相談されたほうがいいと思います。
車検証も名義変更されていないなら、紛失手続きができるかも・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/09/08 13:28

代金を受け取っていながら盗難届を出せばあなたが捕まることになります(軽犯罪法第1条第16号)


印鑑証明などを渡していればこれの詐取で訴えられそうですが実効性はないでしょう。

名義変更せずに引き渡したのはあなたの落ち度ですからどうしようもありませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/09/08 13:27

相手に内容証明で通告して、期限内に連絡が来ないのなら、警察へ盗難で連絡して、永久廃車手続きでいいのでは?



私もそう思います、警察に行って相談してみては?
永久抹消されると二度と車検は通りません、盗難届を出すとその車を使ってる人は捕まります。
約束を守ってくれないなら、それでいいんじゃないですか?。
確か、盗難届を出すと廃車届けが出せたと思います、陸事まで行かなきゃいけない煩わしさがありますがね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/09/08 13:27

相手に内容証明で通告して、期限内に連絡が来ないのなら、警察へ盗難で連絡して、永久廃車手続きでいいのでは?




そのまま乗り続けても、車検は更新できませんし、違反された際でも安心です。

相手が車検更新時に苦労するのは相手が悪いので自業自得でしょう。

まだ、違反ならいいですけど、犯罪などに使われでもしたりすれば大変ですから。

本人じゃなく代理人というのもあやしいですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/09/08 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています