アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある日いきなり「期日呼び出し書」と言うのが届きました。
期日呼び出し書と一緒に、軽自動車税の納付書が12枚。
・21年度 1000円×2枚、2400円×1枚
と言う風に、1年で3台分×4年分の納付書でした。

私は何も知らなかったので、旦那に問いただすと
「窃盗されているバイクで、盗難届も出しているから払わなくていい」
と言っていましたが、本当にそうなのでしょうか??
被害届を出して7年くらい経つみたいなのですが、いまだに廃車にせずそのまま放置しているみたいです…。

それと1台は誰かに譲ったみたいなんですが、7年くらい前の事で誰に譲ったか覚えていないみたいなんです。
しかも、譲った時に名義変更もしてなかったみたいです。
この分の税金に関しては、支払う義務があるので支払うしかないのですが、ナンバープレートや今はどこにあるか分からないバイクでも、ナンバーさえ分かれば廃車にできますか??

それと、この計3台を廃車にする際お金はかかりますか??

A 回答 (4件)

かかるよ!



税金の取り立てほど非情なものはないぞ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
テレビなどでもありましたが、税金の取り立ては容赦ないですよね…。
でも、そうなる前に何とかさせます!!
支払わなきゃいけないのであれば、旦那の小遣いから支払おうと思っています。
旦那は痛い目見ないと分からないので。
今までもこれとは全然違う事ですが、旦那がバカなせいでいろいろありましたし。
もう子供じゃないんだからしっかりして欲しいものです…。

お礼日時:2013/03/19 00:09

登録抹消してなければ、払うしかないでしょうが、盗難車に関しては、証明できれば、免除されるかもですね。


廃車は、名前と住所が判ればできるし、費用は掛からんでしょう。
それにしても、なんでそんな事になったやら。
一言、市役所に確認すれば済むのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1台は手続きを終わらせてきたみたいですが、残りの2台は時間がなくできなかったみたいです。
来月にはまた税金が来るのに…
盗難のバイクについては手続きすれば免除されるみたいで、まだ仕方ないと思えますが、譲ったと言うバイクについては本当に頭にきてます。
何でどこの誰かも分からない奴の乗ってるバイクの税金まで払わなきゃいけないのか!!
とにかく、家のバカ旦那は何もかも後回しにするんです。
で、私にバレて私が怒って催促しないと動きません!!!!
言っても無駄なので、手続きしてくるまでは旦那の小遣いから支払っていきます!!!!

お礼日時:2013/03/19 00:05

盗難届けは警察です



税金は、市役所。
廃車、抹消届けを出さなければいつまでも来ます、放置していれば財産の差し押さえがされますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今日、役所に行かせました。
まだ、帰ってきていないので、どうなったのか分かりませんが…

お礼日時:2013/03/18 17:14

盗難にあったものに関しては抹消登録が必要です。


抹消登録をしない限り納税義務が発生します。

盗難車の抹消登録を行う場合は、警察への被害届の受理番号が必要です。
被害届の受理番号を理由書という書類に書いて抹消届けを出すとナンバープレート等が無くても抹消登録できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
と言う事は、今うちに届いている納付書の分の税金は払わなければならないと言う事でしょうか?

お礼日時:2013/03/18 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!