プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

盗品がネット上で販売されてしまったら、取り戻せるのか、お教えいただきたいのです!
5ヶ月ほど前、主人が新幹線の中で忘れ物をし、会社の制服・制帽をいれたガーメントケースごと紛失しました。忘れ物としても届けが無く、警察にも届けられていなかったので、盗まれたものと思っています。
先日、古物商のHPを見ていると、同じタイプの制帽が(頭囲が最大級でまれな61cmのもの)すでにSold Outとして展示してありました。
すぐに、店舗に問い合わせてみても、売れた時期や売った人の情報などは、全く教えてもらえませんでした。現物には、主人の名前がタグに記入してありますので、盗品かもしれないという事実を店側に調査してもらい、取り戻せることはできるでしょうか?
会社からの貸与品を紛失して、訓告もしくは解雇処分されるかもしれなく、非常に困っています。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

・〉売れた時期や売った人の情報などは、全く教えてもらえませんでした。


個人情報を教えろという方が無茶ですが。
やはりここは警察を通さざるを得ないでしょう。

・品物がまだ店にあったなら、紛失から1年以内ならタダで返還させられたのですが(古物営業法20条)。
買った人が見つかったなら、紛失から2年以内なら、その人の購入金額を払えば取り戻せます(民法193・194条)。

・〉会社からの貸与品を紛失して、訓告もしくは解雇処分されるかもしれなく、
訓告と解雇では大変な違いですが……。
たとえ取り戻せても、紛失したのだから訓告はやむを得ないでしょう。
しかし、紛失を理由に解雇処分というのは不当と判断されるでしょう(持ち出し禁止にしなければならない特殊なものなんですか?)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすく詳しい回答をありがとうございました。家のPCの調子が悪く、ログインできず、お礼がこんなに遅くなり申し訳ございませんでした!その後警察の方と相談しております。本当にありがとうございました!!

お礼日時:2005/06/24 17:42

まず警察に届けてください。


個人が問い合わせたところで、買った人の情報を流せないのは仕方がありません。
警察の捜査なら協力するでしょう。

買った人が善意の第三者なら
その品物を買った値段で買い戻すことができます。


残念ですが、古物商が買った人に売った値段で買い戻すしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速に回答いただいたのに、こちらのPCの調子が悪くなってしまい、お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。参考にさせていただき、警察の方と相談しております。本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/06/24 17:39

この場合は、まず、制服等を取り戻すのが先決ですから、店側に事情を話し、売った人がわかるか否か聞ききたいところですが、ダメだったんですよね。



そうすると、警察に事情をはなして、捜査してもらうしかないでしょう。

確かに、古物商や質店の場合は、売りに来た人は、免許証等の身分証明書等で確認してます。
(私も売ったことがあります。盗品ではないですよ。)

しかし、店がどのような形で売ったのかは、わかりませんが、売った人をチェックしていることは、可能性が低いと考えられます。

しかし、店が教えてくれないということは、知っている可能性があるとも考えられます。
質問者にとっては、それを確認しなければ納得がいかないでしょう?

もしかしたら常連さんに売っているかもしれない?

まず、警察の捜査というか、聞き込みに期待するしかないでしょう?

そして、買った人がわかったのであれば、事情を説明し、買い戻しましょう。

まず、制服等を取り戻すのが先決です。

取り戻せるかどうかは、やってみないとわからない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもいい回答をいただいたのに、家のPCの調子が悪く、ログインできずにこんなにお礼がおそくなってしまいました。申し訳ございません。その後、警察の方と相談しております。本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/06/24 17:40

盗難されたことが証明できないと、取り返すことは難しいと思います。


盗難品であれば、これを知らないで買った善意の第三者に対して返還を請求できますが、
盗難されたものと言えない場合は、善意の第三者に対抗することはできないと思います。
一度警察に相談してみてください。

参考URL:http://backno.mag2.com/reader/BackBody?id=200406 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速に回答を下さったのに、家のPCの調子が悪く、ログインできずにお礼がこんなに遅くなってしまいました。申し訳ございません。その後警察の方と相談しております、本当にありがとうございました!!

お礼日時:2005/06/24 17:44

少し長いですが、盗まれたパソコンがオークションにかけられているのを見つけた人の顛末記です。



参考URL:http://homepage3.nifty.com/cristalart/yahoo1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました、PCの調子が悪く、ログインできず、お礼がこんなに遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。

お礼日時:2005/06/24 17:45

こんばんは



古物商側から直接聞き出す事は出来ないでしょう

盗難かもしれないでは無理でしょうね
盗難だと確証が無ければ店側は動かないですよ

古物商はシステム上持ち込んだ人の氏名住所金額を
控えていますので(本来は)
店に動いて貰う事が前提ですが
個人では無理なので警察に相談しては如何でしょう?

ってまさか公務員関係では無いですよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速な回答をいただき、ありがとうございました。PCの調子が悪く、ログインできずお礼がこんなに遅くなってしまいました、申し訳ございません。その後警察の方に相談しています。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/06/24 17:47

警察に被害届は出されましたか?


出していない場合は直ぐに出して、ついでにこの店に売られた可能性があると担当の方に言ってみれば捜査してくれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答をいただき、ありがとうございました!PCの調子が悪くログインできず、お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。その後警察の方に相談しています。本当にありがとうございました!!

お礼日時:2005/06/24 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!