プロが教えるわが家の防犯対策術!

私がまだ独身のときの元彼が、フェイスブックで私の名前をみつけ、メッセージを送ってきました。
 それは、「別れの時にきちんと話もできていないし、もう一度会いたい、自分もいろいろあって変わったから…」という内容でした。

学生時代に趣味の場を通して、フリーターの元彼と知り合い、付き合い始めましたが、数年経ち私が卒業後正職に就いたところ、元彼は仕事もろくにしていないくせに求婚してきました。
 元彼の家族も、お嫁さんになってほしい!ていう感じで連絡して来たり…

そのまま結婚なんかしてしまえばヒモ夫&家族にまでたかられること必至だと判断し、
元彼も家族さんもだんだん重たくなってきた(かまって欲しいのか仕事もやめ、私のアパートに住みつくような形になった)ので、こちらから別れの話をしました。
 しかし元彼は、
私が好きだ、結婚したら仕事はやめてほしい、俺が養う、
の一点張りでしたので、こちらの意見に耳をかさず、幻想を追うような元彼の態度にほとほと嫌気がさし、
「仕事をしない人とは結婚などできないし、約束した覚えもない」
と一方的にメールして無理やり別れました。

そのメール直後「手首を切った。」という留守電が入っていましたが、もう関係ないと思い、一度だけこちらから電話して、「そういうことをされたから、本当に嫌いになった」と伝え、それっきり連絡はとりませんでした。
 職場に来る、家に突然押しかけてくる(インターホンを、早朝深夜構わず押す。こちらは鍵をかけたまま無視しました)といったこともその後数か月間続きましたので、当時の住まいは引き払って、他所に移りました。

何年かして、元彼が私の携帯に どうしてる? とかメールを送ってくることが何回かありました。
しかし無視しました。

のち、他の男性と何人か付き合っては別れ…苦い失恋もありましたが、そんな私もやっと結婚し、子供も生まれ、安定とはいえませんが今は一般のオバチャンとして、普通の生活を送っています。

はっきり言って、その元彼のことを恋しいとかまた会いたいとは、一度も思ったことはありません。
 別れた後に追いまわされた経験もあり、警戒する必要があったのかもしれませんが、もう私の中では完全に終わったことで、元彼の存在すら忘れていたため、フェイスブックでブロックするとか考えもしませんでした。
 それでも、元彼が、まだふんぎりがつかないでいるのか、私の名前を見つけ出して、今回メッセージを送ってきたのだと思います。
 正直言って困っています。
 元彼の中では、もしかしてずっと、あの別れをひきずってるのか? 会っていったいどういう話を?理解できず、元彼が精神的に病んでいるのではないかとすら思われます(別に心配ではありませんが…)

私としては会いたくありません。
 しかし、無視を続けることによって元彼の感情を逆なでし、家を見つけ出して押しかけてくる、子供に危害を加えるなどされたら、まして上述しましたように、元彼が精神的に病んでる可能性もあるからと思うと非常に怖く、不安です。

今はまだなってませんが、いわゆる元カノや元彼がストーカーとなるケースは、きちんと話し合いをして納得させる必要、と説いているところもあるようです。

私としては、思い切って元彼に会おうと思います。
・主人同伴(元彼とのアポ時には言わないでおく)
・すっぴん もしくはありえないメイク
・あの独身時代の体型とは程遠い、太った体を強調するような服
  (恐らく、元彼の頭の中では、私の姿も当時のままで止まってると思います。いまは私は見かけ的には普通以下のオバチャンです。中身も、ごく一般の中年女です)

これで、かなりひくとおもうのですが、会うのにあたり、相手を幻滅させるような行動・外見のありかた等に関するアドバイスがありましたら、どうか教えてください。
 どうぞよろしくお願いいたします。

ちなみに、まだフェイスブックでの返信していません。

A 回答 (5件)

下手な返信などやめた方が良いですよ。

どこまでも無視すれば良いです。
ストーカーなどにはならないと思いますが。
あまり続くようでしたら、メールメッセージなどは保管しておいて、弁護士さんに相談すると良いです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
やはり、弁護士に相談ですね。
警察は、何か起こらないと動けないですし。。。

帰り道を尾行される、配偶者の方の写真を隠し撮りされて勤め先まで割り出される等いくつか考えられますが、対策あるんですよね?

配偶者の方までありえないメイクとやらをしてくれるんですか?

包容力を連想させるとか、あと・・・「熟練していそうだから(詳細に言うとセクハラになるので表現を曖昧にしています)」と言う理由で熟女が好きって人もいるんですよ?

>私としては、思い切って元彼に会おうと思います。

架空請求へ律儀に返信して個人情報を流す(カマ掛けられて引っ掛かる)のと同じような状態じゃないですか。

待ち合わせの際に場所を指定するでしょう?
 この「場所」も住所を割り出す手掛かりになる。
 そこから「ありえないメイクの女」の目撃情報を辿って行くとか。

>いわゆる元カノや元彼がストーカーとなるケースは、きちんと話し合いをして納得させる必要、と説いているところもあるようです。

交渉の専門家に依頼しろ、という解説は無かったですか?
 そちら側の常識が通じない・・・通じない振りをして押し通そうとする相手をどう納得させるんです?

>自分もいろいろあって変わったから

こ・れ!配偶者の方を捨てろ、生まれ変わった俺と復縁しようって話ですからね。
 それでも応じるんですか?
    • 0
この回答へのお礼

旦那を見せれば、とりあえず相手が萎えるかと思ったのですが、相手がおかしすぎてそんな状態でないというのを再認識させられました。
 配偶者を捨てろて… 狂いすぎで、恐怖を感じます。
 また、熟女好きというのは全くこちらの頭になかった切り口なので、目から鱗というか

警察には相談しました
 お決まりの言葉で、
「何かあれば、すぐ通報してね」と
相手の名前すら聞かれませんでした。

常人の考えで安易に切り捨てられるものではないということを痛感しました、新たな対策を講じます。

無視するのが一番なのですが、

それか、「以前ストーカーまがいなことをされた人に、会いたいみたいなことを言われたって、主人に話したら、俺も一緒に着いて行こうか?って言われたの。主人も連れて3人で会いましょう。」
と言いましょう。
一人では、絶対に会ってはいけません。
例えば何も無くても、喫茶店でも 二人の写真を撮られて、近所や旦那さんに見られたら?
など、少しでも スキを見せてはいけませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

親身かつ具体的なご回答、どうもありがとうございました! 一人で会うことは絶対しないつもりです。
 気をつけなければいけませんね…

54歳 男性

フェイスブックで発見されたのですか

面倒ですよね

お友達ではと連絡来るのを見るとびっくりします

小学校や高校の同級生ばっかり

多分、フェイスブックで勝手に検索して送って来るのですよね

私はこれが嫌いなので、本名では登録せず、個人特定が

出来なくしています

本名で登録すると面倒ですよね

フェイスブックはセキュリティー0ですよ

最近はあだ名で登録しているのを見かけます

15年前で今更ですよね

登録変更をお奨めします

本名もやめた方が良いですよ

事件が起きてもフェイスブックには関係ないですから
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、素直に、みんなやってるからと本名で登録したのが災いでした。 やはりWEBに個人情報ダダ漏れ状態で、恐ろしいです。名前変更考慮します

返事もしない

無視するのがいいですよ。

相手にするだけ無駄ですよ。

普通の人ならともかく

異常者じゃないですか.。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答どうもありがとうございました。
無視が一番良いのでしょうね。やはり異常だと思います。