アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
昔々、ドラマのような酷い修羅場の別れ方をした元カレがいます。
その後、一切の連絡を断ち、1度も会っていません。
冷静になるとそこまでいい男でもなく、
元カレを好きな気持ちも、やり直したい気持ちも全くないのですが、
嫌なことがあると必ず元カレが出て来て、衝撃的な場面が頭の中をリピートします。
そしていつも号泣しながら元カレを想い、会いたいと思ってしまいます。
自殺をしかけたり、本当に酷い思い出ばかりでした。
今もし街で突然会ったらと想像するだけで、倒れそうになります。
それなのにこんな長い間思い続けてしまうのはなぜでしょう?
トラウマですよね。
そんな元カレをFacebookで見つけました。
どうせ今後関わることのない人なので、ダメもとで連絡を取ってみて、話してみたいと思うようになりました。
これで自分の中に詰まっていた何かが流れてくれれば良いと思うのですか、どう思われますか?

A 回答 (9件)

こんにちは。

法則占い師のマオと申します。

別れて良かったと
心から思える恋愛であったにもかかわらず、
修羅場が激しかったことなどであなたの中に
彼の残像が残ってしまっているのですね。


別れてからの期間が15年と長いこともありますし、
もし連絡をとることでスッキリするような気がするなら、
行動にうつしても良いかと思います。


しかし、もし彼に対して
「あの時の事を誤って欲しい・・・」などといった
「こうしてもらいたい」などのう要望があるとしたら
彼に接触しない方が賢明だとお見受け致します。

スッキリと流したくて連絡をとったのに、
彼が身近になることで別の感情が生まれたり、
悩みが生まれたりすることもあるかもしれません。


そのあたりの覚悟というか、あらゆる想定をしてみて
自分で受け止められるという気持ちになっているのなら、
大丈夫かと思いますが…。

つらい思い出に縛られている人生から
脱出しようとしていることを、応援したくて書かせて頂きました。

お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ちょうど昨日、某所で占ってもらおうかと悩んでいました。
彼にこうして欲しいという願望もありませんし、別の感情が生まれることもないと思います。
思い切ってみるのもいいかなと思えるようになりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/02 19:18

今の現実から逃げたいんでしょうね。



失礼なこと言うようだけどあなたは今充実した人生を送っていないんだと思うよ。

現実に向き合って乗り越える課題があるのだろうと思うよ。

しかし勇気がない。

だから過去に逃げているのですよ。

彼との過去は修羅場だったろうが、充実していたんだろうね。

生きているという実感があったんだろうね。

その点今はいろいろ恐れもあるのかもしれないが、逃げ回っているすかすかの人生なんだろうね。

過去に戻っても時間の無駄だよ。

終わった人生だよ。

今更あったって彼氏も戸惑うだけだよ。

今の現実に立ち向かって頑張る方が未来は明るいとおもうね。

充実した時間を今からつむぎ始めたらいいよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通り、彼はいつもうまくいっていないときに、私の心の隙間に現れます。
現実と向き合う勇気も気力ない今、まさにというかんじです。

お礼日時:2014/09/02 19:21

「連絡を取る」=「関係する」だと思うので復縁したいという強い気持ちがあるわけでもないならやめておいた方が良いと思います。


そのトラウマは、きちんとしたカウンセリングを受けて解決すべき問題で、元彼に会ったりしたら、むしろ取り返しの付かないことになってしまう可能生の方が高いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カウンセリングを受けた方がいいのかもしれませんね。
元カレと復縁しても不幸になるだけと思っているので、全く気持ちはありません。
ないのに会いたいってどう言うことなのでしょうね。
自分でもよくわかりません。
もし会えたとしても、元カレはかなりの遠方に住んでいるので関係を続けることはありません。

お礼日時:2014/08/02 20:39

>どうせ今後関わることのない人なので、ダメもとで連絡を取ってみて、話してみたいと思うようになりました。


>これで自分の中に詰まっていた何かが流れてくれれば良いと思うのですか、どう思われますか?

 別れてよかった、と確認したいですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今でも、別れてよかったと思っています。
きっとあのまま付き合っていたら、もっと恐ろしいことが起こっていたと思います。
なので少し違いますね。
自分の中で勝手に大きくしてしまった元カレの存在を元に戻したいのと、
元カレに謝りたいのだと思います。
重くではなく、軽く。
昔の笑い話にして、心のモヤモヤを取り除きたいです。

お礼日時:2014/08/02 16:47

恋愛経験そこそこ。

かなりモテる40代×1男です。

私も20年以上忘れられない一人の女性がいます。
現在でも、なんでもないふとした瞬間に彼女の楽しそうにしている姿が思い出されます。

彼女とは、19の時に両思いで2年半付き合いました。恋愛ドラマのような思い出がたくさんあります。
彼女に出会うまで気ままな学生生活を楽しんでました。言い寄ってくる女性もたくさんいました。
それまで恋だと思っていたことが全て勘違いで、この人に会う為に自分は生まれてきたと思わずにはいられない程好きになった女性でした。
お互い若すぎ、相手を上手に思いやることができなくて最後は喧嘩別れになりました。
私の方があとを引いた為に、嫌われて酷い言葉も浴びせられましたが、彼女を嫌いにはなれませんでした。
別れて数年後、偶然職場が近くなり、時折彼女を見かけました。向こうも気づいていたかも知れません。
結婚して子供と偶然立ち寄ったファーストフードで彼女が目の前にいたこともありました。

声を掛けるどころか、恐怖に近い感情が湧き、その場を離れたいと思いました。
と同時に、気付いて欲しいとも思いました。
「君がいなくてもオレは今幸せだ」と彼女に知ってもらいたかった。
振られた側によくある心理現象なのでしょうね。
やはり、ある種のトラウマなのでしょう。


あなたと同じように何か偶然の機会さえあれば、もう一度会って話してみたい気持ちにもなります。
しかし、実際これだけの時間経過があり、向こうは私のことをすっかり忘れて幸せな家庭を持っているかもしれない。
仮に今独身だとしても、別れた時の嫌な私のイメージが彼女の中に残っているだろうと想像して抵抗感が沸いてきます。
一度はお互い想い合った仲だったとしても、一度壊れてしまった恋愛感情を取り戻すのは限りなく不可能に近いと私は思います。
もちろん、これは私の話であってあなたの感じ方は違うと思います。

とりあえず、彼の立場になって自分がどんな存在になっているかよく想像してみることをお勧めします。
その上で出した結論ならば、「人生は一度きり」、後悔のないように慎重に行動して欲しいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実体験を話して下さりありがとうございます。
お気持ち察します。
rockuさんは話しかけれなかったのですね。
私も突然会ったらパニックを起こして何もできなくなりそうです。
お互い顔も変わっているでしょうし、話しかける勇気がないですね。
私の存在はきっとちょっとトラウマな笑い話になっているのではと想像します。
やり直したいとかではなく、元カレもきっと同じ気持ちがあるのでは?とも。
今後何かあるたびに元カレの思い出にすがって行きて行くのは正直しんどいです。

お礼日時:2014/08/02 16:33

 彼と別れる切っ掛けになったケンカの処理があなたの気持ちの中で処理できていないので、マイナスの象徴としてあなたの脳に刻印されているのでしょう。

イヤなことイコール彼とのケンカ。と、いうようにです。トラウマです。

あなたがお考えの通り、可能なら彼に会って昔の処理をされた方が良いです。そうでなければ、月日の経過と共にそのトラウマはますます大きくなります。なぜなら、若いときは全方向に可能性があります。しかし、年齢を重ねるに従ってその可能性は狭まります。

そうすると、トラウマだけはそのままですので従来よりも大きなトラウマと感知されます。今まで以上につきまとう、ということですので、それを払拭するために行動に移しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の気持ちを理解して下さりありがとうございます。
元カレとは事件後、両親、友人に強制的に引き離され、二度と会うことが許されませんでした。
あまり書くと引かるでしょうが、血まみれで原型を留めないほどの人生最大の最悪の修羅場でした。
その後、私も相当荒れましたが、意外と立ち直りが早かったです。
普通は酷すぎて笑い話にはできないでしょうか?
このまま一生元カレの残像につきまとわれ生きるのはつらいです。

お礼日時:2014/08/02 17:00

15年以上も経っているのであれば何もしない事です。


元彼は既に家庭を持って暮らして居るかも知れませんし、未だ家庭を持っていないとしてもパートナーが居るかも知れません。
その中に質問主さんが連絡を取ると言う事は割って入ると言う事と同等ですし、それによって元彼の生活を壊してしまうと言う
事にもなりかねません。
一時の想いだけでもしその様になった場合、単に恨みを買うだけですよ。
元彼が質問主さんに対してアプローチを取りたいと思えば、シグナルが回り回って届いて居たと思いますし、もしかしたならば
質問主さんがそれに気付かなかったのかも知れません。
しかし、15年以上と言う時間が既に新しいステップに踏み込ませていると考えた方が自然でしょうから、質問主さんは
何もせずに黙って引くべきでしょうね。
元彼のFacebookに入る事もしない方が良いです。
元彼の事を想うのであれば、引く事も大事ですよ。
そして早く御自分も新しいステップに入る事です。
立ち止まっていても何も生みませんからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

イケメンの彼だったので、それなりの人生を歩んでいるでしょう。
もちろん邪魔をする気などありませんし、やり直したいとは全く思っていません。
ただ話して、昔のことを笑い話にして終わらせたいのです。
次に会うことがあった時、笑って手を振れるように。
15年以上前から、黙って引いていましたが、ずっと彼の存在が消せません。
悲劇のヒロインから抜け出せずにいます。
自分の中のしこりを無くしたいだけです。

お礼日時:2014/08/02 16:41

他人様に聞くまでもなく、カビの生えた古い彼氏様の事ですから、好きに本能的に行動すればいいでしょう。

 誰も貴方様の人生が気になっている訳ではないでしょうに、どう思うもあるものか。誠に訳分からない事で、聞く方が何とも、不思議で羨ましく悍ましさを、感じるだけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カビ生えていますね。
元カレがまだ私のことを気になっているなどとは全く思っていません。
ただ話したいだけなのですが、当時のことがフラッシュバックされ勇気がでません。
誰かに後押しして欲しかっただけなのかもしれません。

お礼日時:2014/08/02 17:02

>どう思われますか?


そんな面倒臭い話を今更ぶり返したところでどうなるものでも
ないような気がします

止めておいたほうが無難でしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり面倒臭く、うっとおしいでしょうか。
当時もそんな女でしたので、そう思われるのはとても嫌です。
気持ちと行動が伴っていませんね。
元カレと別れ5年後にやっと心から愛せる人に出会い、これで全て忘れられると思ったのに、忘れられませんでした。
会わずにどうしたら自分の中から元カレが出て行ってくれるのか教えて頂きたいです。

お礼日時:2014/08/02 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A