アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7年間お付き合いをして4年前に別れた元彼から友達リクエストが届きました。
別れる時私はまだ大好きだったので別れたくなくて凄く時間がかかってしまいました。
その間(別れ話の間)も話をしようと連絡をしても返信がなくやっと直接会って話せたのは3か月も後のことです。
その時には私自身復縁は無理だと思っていたので今までの感謝の気持ちを伝えてお別れしました。
彼には「結婚するならお前だけど今はまだ遊びたい。好きだけど恋愛感情とかじゃなくなった、家族みたいに大切に思っている。」と言われました。多分私に泣かれたくなくて恨まれたり嫌な空気になるのが嫌で言ったことだと思っています。
当時彼にはもう付き合いだした新しい彼女がいることも人づてに知っていましたがそのことは隠されてしまいました。

とにかく別れ方は本当に酷い物だったと思います。
彼は新しい彼女が出来ているのに3か月も駄々をこねられて嫌な思いをしたはずです。
それなのに友達リクエストをしてくるとはどういった心境なのでしょうか?

わざわざ検索して探したわけではないと思います。
小学校、中学校の同級生なので共通の友人がFacebook上に4人います。
なので知り合いかも?と表示されたのだと思います。

私のページにも表示は出ていたのですがリクエストを出しても無視されるだろうしまた連絡を取りだしたからとって復縁は無理だろうからとあえて連絡していませんでした。
今でも凄く大好きで毎日のように思い出しますがこのままではいけないと思い前に進めるように頑張っています。


それなのにこのようなリクエストがきて困惑してしまっています。
どうして連絡してきたのか。
嫌な別れ方をした元カノに友達リクエストを出したいと思うものなのか。
頑張れば復縁の可能性はあるのか。


実は、
別れた後彼は就職で東京へ行きました。
1年半後私も就職で東京へ行くことになり、
就職が決まったこと。
東京へ行く事。
友達としてかかわりを持っていけたら嬉しい事。

このことをメールしました。
返信はなくその後は1度も連絡をしていません。それから2年半が経っています。
3月の震災の時も少し気になりましたが安否確認の連絡はしませんでした。
彼からも一度も連絡はありません。

ここにきて友達リクエストです。

私はこのまま友達リクエストを削除して新しい出会いを探した方がいいのでしょうか。
それとも連絡を取り合えばやり直せる可能性はあるでしょうか?
彼が一体どのような気持ちで申請してきたのか、正確には彼にしかわからない事ですがなんとなくでもご意見いただけると嬉しいです。

分かりにくい文章ですみません、宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

40代男性です。



相手にしてはいけません。

彼の気持ちは連絡が来たら面白いという残酷な気持ちだと思います。
もちろんそんな意識はしていないと思います。表向きは懐かしいとかあなたの現在の様子が気になるとかというものでしょうが、心の底では言葉は悪いですがあなたのことをどうやって弄ぶか考えているのです。彼の人間性がどうにこうのというのではなく人にはそういう冷酷な一面があるということです。

別れる際の彼の言葉、結婚するならお前だ云々という台詞にも誠意が感じられません。あなたに気をもたせるような内容です。しかも新しい彼女がいたなど論外です。
自分が可愛いだけの男です。恨まれても仕方がないという覚悟が見えません。

別れた後のあなたからのメールに返信がなかったのはその時は関わりたくなかったからだと思います。
今回の友達申請も彼の都合です。

新しい素敵なお相手をお探しください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。
4人の方どれもとても参考になるご意見で悩んだのですがこちらのご回答をベストアンサーに選ばせて頂きました。

確かに本人も気づいていないような意識下で面白いと思って連絡をしてきたのかなと思いました。
真剣に相手の気持ちを考えたら安易に友達リクエストは送ってこないと自分の中で納得できたので友達リクエストは保留にし非表示にしました。
自分でも未練がましいとは思ったのですが今はこれが精一杯です。

でも私が真剣に連絡をもう一度取りたいと考えれば友達リクエストの承認がなければメッセージを送りコンタクトを取ろうとすると考えたからです。
承認せず放置しても何もなければその程度だったという事ですよね。
今後同窓会等で会うこともありますしメッセージが来ればまたその時考えようと思います。

別れてから2年ほどは仕事に打ち込んで私生活は塞ぎ込んでばかりでしたが最近は習い事を始め意識的に人と出会うよう心がけています。
こう頑張れるようになるまで自分で言うのもおかしいですが凄く大変で自分自身頑張ったなぁと思うんです。
この努力を無駄にしたくないという思いがあるのも事実なので新しい出会いを探して心から幸せだと言えるように頑張っていこうと思います。

お礼日時:2012/02/23 23:40

同じく、削除に賛成です。



でも貴女の中ではもうすでに答えが出てるんじゃないですか?
話したいなら話してみればいいと思います。
ただ彼から酷い仕打ちをされた事は頭に置いておかれた方が。
「結婚したいのは貴女」なんて。じゃあ何で別れるの?遊びたいなんて、もっとマシな思いやりはなかったんですかね。ま、今更ですけどね。

そういう人なんで返事くればいいなぐらいな感覚で友達希望してるんじゃないですかね?
本気でやり直したいなら、そんな簡単な方法取らないでしょ?貴女ならどうですか?7年付き合って、結婚したい男なんだけど遊びたいからって別れますか?
たまたまフェイスブックで振った元彼をみつけて、やり直そうと友達希望しますか?酷い振り方したのに無神経だと思いません?
彼は貴女の好意があるのを確信してますよ。
面白そうと好奇心だけだと思います。


彼からされた同じ事を、貴女は「結婚したい人」に出来ますか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆さんからのご意見を読んで本当にその通りだなと思いました。

私だったら友達リクエストは出来ないと思います。
もしするとしてもメッセージを送ってしてもいいかを聞いてからだなと思いました。

好奇心、まさにそうですよね。
多分友達リクエストを承認してメッセージを送っても返信も来ないんだと思います。

相手からくるとも思っていなかったリクエストが来たことで動揺してしまい「好きだけどやり直すことは無理なんだ。」という自分の考えを忘れてしまっていました。

リクエストは保留にし表示されないようにしました。
今後メッセージが来たらその時また考えようと思います。
自分から承認をしたりメッセージを送るというのはしないことにしました。

アドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/02/23 23:32

削除したほうが良いと思います。



フェイスブック、元彼に監視されて気をつかってやる事になるのでストレスになっちゃうのでは?

いつまでも俺の女と思っているので申請してくるんだと思います。
ひどい別れ方されたのを忘れないでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かにフェイスブックを元彼のことを気にしながらするのは苦痛だと思いました。
自分のことを見られる以上に元彼の現在の状況も分かってしまうというのは私にはまだ耐えられそうもありません。

別れる時私がまだ彼のことを好きなのは分かっていただろうし「ずっと好きでいてほしい」というようなことも言われました。
なんだかこうやって考えると腹が立ってきますね、好きという気持ちはなかなか消えないですが冷静に客観的に見直すいいきかっけになったと思います。

今後同窓会で会うこともありますし、お恥ずかしいのですがやはりまだ未練があるので即座に削除という勇気は持てませんでした。
友達リクエストを保留にし非表示としてさらに彼から何かあるまで放置することに決めました。
連絡は何もないと思いますがその場合も私からは何もしません。

4年かけて「無理なものは無理!」と納得できていた考えをもう一度思い出して頑張ります。
有難うございました。

お礼日時:2012/02/23 23:50

やり直しは無理です。


もしやり直しができたとしても、貴女の心の中には、信頼できない、信用できない、彼がいると思います。
きっとうまくいけません、
振り回されて、前と同じ思いをするようになると思います。
その時はもっと傷つきます。

リクエストは削除して、新しい出会いを探してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やり直しは無理、まさにその通りです。
信頼できない、信用できない、だからどんなに大好きでもやり直しは無理なんだと自分に言い聞かせて前に進もうとしていたことを思い出させてもらいました。

心から信頼していた当時の様にはもう交際できない、だからといって比べずにいるなんて私には出来ないから復縁は無理だと思っていたんです。

元彼もただの好奇心で連絡してきたのだと皆さんのご意見を読んで納得しました。
こちらでご意見を求めて本当に良かったです。
一人で悩んでいたらリクエストを承認してメッセージを送り、結果惨めな思いをしていたと思います。

ずっと4年間連絡も取れず「やっぱり好き」という思いが募っていたのですが今回のことでなんとなくふっ切れた気がします。
まだすぐには「好き」という気持ちを忘れる事は出来ないですが前を向いて進んでいこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/23 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A