dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

別れているので恋愛相談か微妙ですがこちらで質問するのが1番回答がいただけるかなと思ったので質問させていただきます。

私、元彼ともに現在28歳です。
5年間付き合い3年前に別れました。
ドロドロで大ゲンカをし最後は怒鳴られたりもしました。

先日フェイスブックでその元彼から友達申請がきました。
私は現在お付き合いしている人がいて彼の写真もアルバムに載せているので友達申請は削除しました。
削除したことはなんとも思っていないのですが数日たってなんだかモヤモヤしてきてしまいました。

別れた恋人へ友達申請って普通な事なんでしょうか?
元彼には現在お付き合いしている彼女がいます。
その子も友達に入っていて元彼の投稿を見ているようです。
申請が来た際に元彼のウォールを見て彼女との旅行の写真やデートの写真がアップされていました。

私が彼女の立場だったら元カノに友達申請を彼からしていたら凄く嫌な気分になります。
彼に元カノから友達申請がきたら申し訳ないけど削除してほしいという事を伝えます。
彼が元カノに友達申請を送っていたら不快ですし喧嘩になるかもしれません。
これって私が過剰に反応しすぎなのでしょうか?
心が狭いのかな、ただの友達として承認するべきだったのか。
こんなことを考えてモヤモヤしてしまっています。

元恋人へ自分のパートナーが友達申請をしていて不快になる私は心が狭いでしょうか?
皆さんだったらどう思うかを教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>友達申請は削除しました。


これで正解です。
元彼にしてみれば、あわよくば復縁・・・なんて云う気持ちがあったのだと思います。
>心が狭いのかな、ただの友達として承認するべきだったのか。
もう少し前か結婚後ならともかく、断って普通です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

正解ですと言っていただけてなんだか少しすっきりしました。
彼は彼女がいる間は恋に恋しているという感じで浮気などは全く考えるタイプじゃありません。
一途な自分が大好きなのでおそらく浮気はしないと思います。

なのでただ友達としてだったのか、私が気にし過ぎなのか、考えが古いのか?となってしまいました。
それに友達の中には歴代彼女も数人いたので削除したのは自分だけではと思ってしまい、おかしいのかな?と考えてしまいました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/27 19:12

No.2です。

 お礼をありがとうございます。

>逆に友達申請を承認している元カノさんはどういった心境なのでしょうか?
        ↓
別れても友達でいられる派と別れたら他人派のちがいでしょうね。
質問者様の元カレと友達申請を承認した女性達は前者でしょう。
さんまさんと大竹しのぶさんの元夫婦の関係が解りやすい例かもしれません。
とらえようによっては大人の対応ができる人達かもしれません。
これは考え方の違いですからお互いの主張が永遠に平行線のままですよね。

質問者様をはじめ、もしかしたら現在の彼女も不快感や不信感を抱いているのにやはり配慮は欠いているように思います。自分の主義を押し付けている印象です。
別れた女性と交流したいのならば、個別に連絡をとってみれば良いだけの話です。
フェイスブックでオープンに友達申請は横着というか無神経な気がします。


個人的には別れた女性と友達になるというのは想像できません。
男女としての関係が濃密であったなら余計に無理な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに別れた元恋人と仲良くされている方も大勢いますよね。
お互いや周りの人たち全てが気持ちよく友人として付き合えるならとても素敵なことだなと思います。
ただ私にはとても無理そうですしパートナーも嫌がると思うので今後も関わりは持たないかなという結論になりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/28 18:47

質問者様の感覚は正常だと思います。



その男性はデリカシーが足りないのでしょうね。
無神経と言っても良いかもしれません。
あなたへの配慮もありませんし、現在の彼女への配慮もありません。
自分勝手な行動ですね。

現在の自分の様子を知らせてあなたの反応を楽しもうという潜在的に残酷な気持ちもあったのだと思います。現に今、質問者様はモヤモヤした気分にさせられていますよね。悪趣味です。

相手にしなくて正解だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに無意識のうちに今の自分を見せたいと思ったのかもしれません。
当時彼が話していた通り希望の職種につき、希望の年収を得て、留学をしてと順調なようでした。
ただそれを私に見せてどうしたいのか、今の彼女に不快な思いをさせて意味はあるのかと思ってしまいました。

何人か元カノが友達の中にいた(私が知っているだけで数人いたので実際はもっとかもです。)ので自分だけおかしいのではと不安になってしまいました。
逆に友達申請を承認している元カノさんはどういった心境なのでしょうか?
ご回答に質問返しになってしまってすみません。

お礼日時:2012/02/27 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています