アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠希望です。
先日、卵胞チェックを初めて行いました。先生に排卵直後か直前と言われました。直後と直前って見分けつかないものでしょうか?ちなみに卵は2センチ、内膜は1センチとのことでした。

それと排卵日はいつだと考えられるか、タイミングはいつとるか教えてください。もちろん100%わかるわけはないので参考に次回がんばりたい次第です。今回排卵が早すぎたため急でタイミングは1回しかとれなかったのです。

生理周期31日
前回8月26日開始
9月2,3日は36.50度、4日は36.33
水ぽっいおりもの
検査薬 うすい陽性
5日 36.74
卵胞チェック
検査薬 朝はうすい陽性夜は濃い陽性
水ぽっいおりものたくさん
タイミングは夜
6日 36.50
やや濃い陽性 夜に下腹部痛い
7日 36.42
うすい陽性
8日 36.58
夜しかできず 陰性

いつもは今ごろ排卵で排卵後すぐ体温が上がるのにいまいちでなぜ5日に上がったのかも謎です。

A 回答 (2件)

基礎体温はあくまで目安程度に。

むしろ1日1日の数値を見て過信しないことのほうが大切だと思います。基礎体温から分かることは「二層になっているかどうかで排卵の有無を推測する」ということだけです。

(病院に基礎体温のグラフを持って行っても、医師はグラフの形(二層になっているかどうか)を一瞬見るだけで終わります)

ですから1日だけ妙に高いとか低いとかは、気にしてもその理由は分からないので(原因は多々あります、夜中の寝返りがいつもより多いというだけで高くなったりもしますから)基礎体温はあくまで「グラフの形」を見るにとどめて、日々の細かい数値に振り回されないようにするほうが良いと思います。

卵胞チェックですが、直後と直前が分からないということはあり得ると思います。排卵直後ぐらいは卵胞の形状(輪郭)が崩れたようになるのですが、エコーで目視するだけですから、直前と直後の境目ぐらいとかになると判断はできないと思います。

ただ一般的には、卵胞が確認できたのであれば(そしてその形状に顕著な変化でも見られなければ)排卵前と診断されることがほとんどだと思います。9月5日に卵胞20mm、夜に排卵検査薬が陽性であれば、私なら排卵は9月6日か遅くても7日だと判断します。なので5日夜のタイミングは良かったと思いますよ。

今日は9日ですが体温はどうですか?体温の上昇に数日かかることもよくあることなので、今日明日ぐらいには上がっていくように思うのですが。

人間の体は機械ではありませんから「いつもは体温すぐに上がるのに」と思っていても、毎周期確実にそうなるとは限りませんし、むしろそうではない周期もあって普通です。どんな女性でも全周期が完璧に狂わない人なんていませんし、少しいつもと違うからと言って、それだけで問題になるわけでもありません。生理周期が乱れて排卵が大幅に遅れたとか、そういう周期に限って妊娠する人もいますしね。どんな周期でも、排卵があってタイミングを取ったのなら妊娠の可能性は常にあります。

細かいことは気にされずに、神のみぞ知る結果をのんびり待ちましょう(^^)
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

まだ排卵日まで少しあるけど早いけど今日しかいけないから病院行くか というところでいきなり排卵したかももしくは直前だよ と言われ焦った次第です。生理がきちんとおなじ日にくるからと言って排卵も同じ日とは限りませんもんね。

基礎体温は今日も上がっていませんので明日上がらなかったら病院で聞いてみようかなと。
ただここ2、3日多忙で疲労が激しく返ってよく寝れない感じです。

あとは祈るのみですね

排卵検査薬が陽性の間は、まだ排卵していないと考えてよいです。

7日の陽性反応が「薄い」ということですが、陰性の範囲でしたら、
7日には排卵したと考えるのが自然です。
8日にやや基礎体温が上がっているので、9日の基礎体温も高い場合は、
7日に排卵したのではないでしょうか。

基礎体温は、1日1日の変化を観察するものではないので、
5日だけたまたま高かっただけなら、それは無視します。
あくまでもグラフの全体的な流れを見るようにしてください。
なので、8日以降の基礎体温がどうなっていくのかが重要です。
仮に高くなれば、8日から上昇傾向と見て取れるし、
また下がれば、8日に高くなったのはたまたまなので、無視します。

基礎体温が高くならないのなら、タイミングは続けた方が良いと思います。
その上で再受診して、排卵が終わったかどうか、
まだ排卵していない場合は注射を打ってもらい、タイミングが合いやすいようにします。

排卵日はいつもどおりだったのではないでしょうか。
今までのグラフを見て、基礎体温の上がり方がどうだったか、確認してみてください。
排卵日は未来予測が難しいので、過去のデータを頼りに考えるしか方法がありません。
大抵の人が、基礎体温が高くなったことによって「排卵が終わった」と後になって知るものです。

二相が分かりやすい人でしたら、低温相と高温相の境目を逃さないように気をつけてください。
タイミングが合うといいですね。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

今日は8時は3680まで上がりましたが 5時に測った時は3640
いつもは7時半から8時半に測ります
9日も依然として3642と低い状況でした
ただかなり疲労してることや寝不足があるかなと。

排卵済みか病院にすぐ行けばよかったんですが気力なく、よってタイミングもとれず。 明日病院に行っても遅いかな。

海外検査薬なのでコントロールラインより薄いのが6日からでした。
。5日夜はかつてないくらいコントロールラインより濃かったです。

来月こそきちんと早めに病院に行きタイミングをたくさんとれるようがんばります。