アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏も終わりに、怪談めいた話をします。

 ひと月前の深夜に、消したはずのTVがしゃべり出し、うるさくて目が覚めました。TVのリモコンで色々
やりましたが止まらず、裏側配線をつついててANTのフィーダー線を外して、やっと止まりました。

 ”深夜放送ヲオ送リシテマス。2時デス…” と言って堅い話をしてたので、違法電波ではなさそうでした。 今にして思えば、もっと詳しく調べておけばと思うのですが、なにしろ爆睡中を起こされ、眠くて眠くてそれどころではありませんでした。

 こんな事ってあり? ちなみに日時は、7月29日午前1~2時頃、場所は四国・高松市の郊外、TVはVictor・LT-37LC7QA。.
.

A 回答 (6件)

>技術屋の端くれ、原因を少しでも確かめたかっただけです。


電波式のリモコンは赤外線となっているので
外からのリモコンの電波はないでしょう。

単にONになるという事であれば、ネコがリモコンを
押したとも考えられます(実話です)

電源が切れていてSPから音声が鳴るとすれば
昔のCB無線が考えられます。



そして、有力なのがこれ!!!

電源を入れていなくても受像機は電波を受信しています。
これは装置のファームアップをするために
主に視聴しない時間帯である深夜に主に行われます。
電波は地デジならNHKから送信されます。
なぜなら、NHKは全国くまなく一律に受信できるからです。
原理上、その時間帯に視聴していたら受信できないので
ファームアップはされません。

レコーダーも同じ仕組みで行っていますが情報は少ないですね。

下記は東芝の事例です。
http://www.toshiba.co.jp/regza/support/dl/

という事で、この仕組みの制御プログラム(ファーム)が
うまく機能していなくて(いわゆるバグです)今回の事象が
出たと推測します。
一旦電気が入るとファームアップが完了しますので
もう、症状(再現)はでないと思います。

興味あるのは、音声が出た放送局(キー局)はどこか
とある、事情から知りたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、失礼しました。

 やっぱり、CB無線が疑われますか。また装置は、電源OFFでもファームアップをしているとのこと。大分疑問が解けました。

 それにしても、発信元の放送局を突き止められなくて残念でした。なにしろ、起こされて眠くて眠くて、音を止めるのにやっきでした。 有難うございました。

お礼日時:2014/09/14 10:51

近くにAMラジオの送信所がありませんか?


赤と白の鉄塔がワイヤーで建てられたもの。

RNC高松ラジオ送信所(香川県高松市木太町)5kw
NHK松縄ラジオ放送所(香川県高松市松縄町)5kw

ラジオの送信所の近くであれば、電波を拾ってしまう可能性があります。
AM100kw出力で約1km離れたFAXのブザーからラジオ音声が流れる事象を経験したことがあります。
普通はピーとかプーとかしか音を出さないブザーから、
ハッキリとラジオ音声が聞こえましたね。

近くにAMラジオ等の送信所があれば、
その電波を拾ってしまい、何らかの具合で音が出てしまった可能性はあると思います。

安いラジオなどでは、近くに出力の大きい送信所がある場合、
混変調が全く違った周波数で出る場合があります。
AMラジオの強磁界に入っているとすれば、混変調受信で確認できるかもしれません。
まずは安物ラジオで混変調の確認をしてみたらいかがでしょう。
安物でもキレの良いものもありますので、キレの悪いラジオで・・・

この回答への補足

ご親切なるアドバイスに感謝します。

 おしゃて下さった2つの送信所は、拙宅より10kmほど離れており、障害物があって直接見ることが出来ません。そう言えば2ヵ所とも高い送信鉄塔が立ってます。

 ”AMラジオの強磁界に入っている?”とのこと。確かにそうかもしれません。近くに小さい送信所があるのかも知れません。ラジオで混変調を調べてみます。

 それにしても、随分お詳しいのに感服しました。有難うございました。

補足日時:2014/09/11 22:22
    • good
    • 0

No4です。


そのテレビは添付した写真のような画面はみれますか。

写真はソニーの事例で下記のメニューで操作します。
『本機からのお知らせ』→『本機からのメール』

そちらのテレビでこのような画面が出るようでしたら
『7月29日』の日に、このような記録があれば
原因はほぼ間違いないでしょう。
「消したTVがしゃべり出す」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、失礼しました。

 どうも、ご指示のような画面を出すことができません。記録が残っておれば良かったですが…。

 有難うございました。

お礼日時:2014/09/14 10:57

こんにちは



外からの電波に反応したとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答に感謝いたします。

 結局、ご回答のとおりと思われます。TVのアンプ部は死んでいるので、かなり大きい電波が混入したものでしょう。こういうこともあるのでしょうね。

お礼日時:2014/09/10 18:42

怪談でない、現実的な話と捉えるならば、



・寝相でリモコンないしテレビの電源ボタンを押してしまった
・ONタイマーを誤っていれてあった
・単なる故障

消えなかった原因はリモコンの故障、あるいはボタンがどこか押しっぱなし状態で、
同時押しのため、操作が無効になっていた、とか。
電池切れとか。そうでなくても、たまにありませんか?なかなか効かないこと。

テレビ側の主電源ボタンは操作しましたか?

フィーダー線とのことなので、かなり古いテレビなのでしょうか?
型番を検索しましたが、出てきませんでした。


・・・ちなみに、深夜放送のメッセージは、実際に2時ごろ流れるものなのでしょうか?

この回答への補足

早速のご回答に感謝いたします。

 追加説明をさせてもらいますと、TVはリモコンで電源OFFにして、寝てて手のとどかない場所に置いてました。その後電源をONにしてチャンネルを動かしても、無関係に放送音は流れてました。

 フィーダー線は、地デジ用の同軸ケーブルを壁のところで外しました。TVは、地デジ以外は入れてませんし、チューナも付いてないようです。

 それにしても、電源が切れてるので、アンプ回路は死んでるに、スピーカから音が出てるとは、理解できないです。余程大きな電波が混入したのでしょうか。

 ”深夜放送”なる電波は、AM放送か、FMか、短波かよく確かめればよかったですね。時事解説みたいなのを放送してました。

補足日時:2014/09/10 18:37
    • good
    • 0

色々な原因が考えられるが キリが無いので 総合的に言って 




「そんなのが一回や二回 あったから何?」‥って感じですかね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、有難うございました。

 当方、技術屋の端くれ、原因を少しでも確かめたかっただけです。

お礼日時:2014/09/10 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!