プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日もベネズエラに勝てないサッカー日本ですが、

もう勝てる見込みなしでしょうか?

まったく、突破できない攻撃に穴だらけのザル守備。

小野、中田、中村、稲本の黄金のカルテットのときがピークでもうこれ以上強くなることはないのでしょうか?

世界レベルでみても、世代が交代するので、高校野球同様、よわくても勝ててしまうこともあるかとは思いますが、それにしてもよわくなっていくサッカー日本代表ですから、これからのサッカー日本には、期待しない方がよいのでしょうか?

A 回答 (7件)

こんにちは。

#6の再入場です。 川又選手もレフティでしたね。 

ファルカンさんが岩本輝雄選手を育てようとしてくれ、期待していたらすぐに首(監督更迭)になり、がっかりした思い出があります。

中村俊輔選手も代表チームではあまり良い思い出がありません。 レフティはむつかしいのでしょうか? 盛田剛平選手なんかもう十年早くDFに転向していたら日本はもっと強くなっていたのにと残念に思っています。 いつの時代もレフティが世界を制すると思っています。 
    • 0
この回答へのお礼

岩本輝雄はとてもよかったです。

> もう勝てる見込みなしでしょうか?

ワールドカップブラジル大会も終ってまだ二カ月、新体制が走り出しています。 来年早々に開らかれるアジアカップ連覇を目指して新メンバーを発掘したいとの目的で立て続けに親善試合を組んでいます。 

どのようないきさつでアギーレさんに決まったのかは知りません。 アギーレさんでこれから四年間行くのかも未定でしょう。 アジアカップの成績次第で、長期政権か短期で終わるか決まります。 日本はお金持ちで、日本代表を指揮したい希望者は少なくないと思います。 

アギーレさんと日本の指導者との違いは少しずつ見えて来ました。 彼はレフティの起用を積極的にやってくれています。 田中順也、武藤嘉紀を選んで起用しています。 恐らく佐藤寿人、野津田、柏木、ハーフナーマイク、藤本、豊田あたりも積極的に起用して今までの日本チームにないリズムを作り出してくれると期待しています。 

今まで監督でレフティを育てると言うビジョンを持った人はいなかった。 その点ではアギーレさんの英断に期待しています。 
    • 0
この回答へのお礼

開らかれる✖開かれる○

川又もいいですね。

岡本ジャパンなんて過去にありません。

フル代表に助っ人制度もありません。
機能していないのを黄金のカルテットとは言いません。

>突破できない攻撃

1点目は武藤が自ら突破して得点。

2点目は長友がサイドを突破して挙げたクロスに柴崎が得点。

どこが突破してないのでしょうか???

>穴だらけのザル守備

1失点目はパスミスを拾われて、それを奪い返そうとして相手を倒してPk献上。

2失点目はロングシュートを川島がパンチングミス。

突破されての失点ではありませんから、どこからザル守備という言葉が出てくるのか具体的に説明してほしい。

サッカーという競技を理解してないばかりか、始動したばかりで新たなメンバーが戦術もまだ理解できていない段階で、しかもともに南米の格上相手に勝てないからといって悪口を書き込む、勝利しないと許さないような人には応援してほしくない。ただただ迷惑。
    • 0
この回答へのお礼

頑張ってください。

>助っ人の力を借りた方が良いですか?

あのー、助っ人という言い方はおかしいでしょう?それともどういう意味でしょうか?

一般的にクラブチームなら外国籍の選手のことを言ったりしますが、日本代表は日本国籍の選手しか集まられません。しかもこのメンバーでずっと日本代表をやるわけでもないし、来月以降また選手を入れ替える可能性が高いので、新たに加入する選手を助っ人とはいわないでしょう。五輪のように年齢制限のある場合には使うこともありますが。

それに岡田はいても岡本ジャパンなんて過去にはないし、ひどい采配だったジーコ時代の布陣をピークだというあたり、サッカーのことあまりご存じないようですね。ワールドカップや代表戦だけに現れるにわかファンなのでしょうか?一部でしょうけど、勝てば渋谷あたりで大騒ぎし、負ければネットなどに不満をぶちまける迷惑な連中もいますけどね。そもそも破綻という言葉を使ってますが、先にも言いましたが、まだ破綻するような段階にもいません。チームができていないのに破綻しようがありませんからね。不満をぶちまけるのは勝手ですが、やるならこういう質問サイトではやらないでほしいものです。本当に代表を心から応援するのなら、今は我慢のときです。何度も言いますが、メンバーをある程度決めてチームを作るのはこれからで、今まさにその最中です。不満をぶちまけるならアジアカップの後にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

助っ人とは、三浦カズです。

まだ選手集めてたかだが10日ぐらい。

新しい選手と新しい戦術が機能するには時間がかかる。アジアカップまでに23人を決めると言っているから、それまでにはメンバーを多く使って絞っていく、しばらくは試行錯誤するでしょう。だから弱くなっていくのではなく、最初は弱いのは当たり前。ウルグアイもベネズエラもランクは上、ある意味負けても仕方ないところ。

ただ、

>小野、中田、中村、稲本の黄金のカルテットのときがピークでもうこれ以上強くなることはないのでしょうか?

この時代の4人は攻撃ばかりで守る人がいないアンバランスなジーコ采配。確かにマスコミはそんな言い方を勝手にしてたが、むちゃくちゃもいいところ。そのジーコもさすがに無理だと思って最終的には稲本や小野を控えに回したのだから、ありえない構成のピークといったほうがいいでしょう。

>これからのサッカー日本には、期待しない方がよいのでしょうか?

あなたが期待するのかしないのかは自由。ただ言えるのは、先にも言ったまだ試行段階のこと、ジーコ監督の黄金の中盤がピークだと言っているところをみると、選手の名前だけでサッカーを見ているようにしか見ない。今回の布陣で香川などが加わった場合どんな構成になるのか、アジアカップが迫っているから今回のような南米ではなく、まずアジア相手にどういう試合ができるかを注目してみては。
    • 0
この回答へのお礼

助っ人の力を借りた方が良いですか?

3年後も今の調子だと期待できないかも知れませんが、まだ始まったばかりじゃないですか。

強化試合で全敗でも本番で勝てばよいのです。
    • 0
この回答へのお礼

岡本ジャパンのときと同じですか。

そう考えるのは短絡的で時期早尚かと。

• 0
この回答へのお礼

そこをもっと詳しく!