プロが教えるわが家の防犯対策術!

専門学校を出て総合病院の病棟で5年働きました。短期間ですが、目、耳鼻、歯、消化器外科、脳神経のリハビリ期の経験があります。癌のターミナル患者と接する中で、在宅医療に興味を持ったのと、救命医療に力を入れる病院で働き続けることに疑問を感じ、3月で退職しました。現在はケアマネの資格を取ろうと勉強中です。
しかし、このまま働かずに勉強を続けるのは経済的に苦しくなってきました(^^;そこで就職しようと考えています。条件として、
(1)勉強に力を入れたいので、日勤のみとか比較的休み をとりやすい職場
(2)せっかく働くので、在宅医療に携われる仕事
がよいかなと考えています。
同じような経験をお持ちの方、もしくはお勧めの職種などあればアドバイス頂きたいです。こんな都合の良い仕事はないかとも思っていますが、ご意見などよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

はじめまして、simasimakoさん

>(1)勉強に力を入れたいので、日勤のみとか比較的休み をとりやすい職場
 (2)せっかく働くので、在宅医療に携われる仕事
の2点を満たすとなると
 訪問看護…日勤がほとんどだけど、休みは取りにくいかもね!
 デイケア・デイサービスセンター…総合病院で勤務されてたとの事なので、看護師として物足りなさを感じるんじゃないかな?(勤務されてる方ごめんなさい!怒らないでね…)
 訪問入浴…↑と同様物足りない?(↑同様ごめんなさい)

>現在はケアマネの資格を取ろうと勉強中です。
 頑張って下さいね、でもケアマネの仕事は半分以上(これって事務員さん?)というくらい記録記録の連続です。

私としてのお勧めは、simasimakoさんが身体を動かしている方がいいというタイプなら…訪問看護(すぐに慣れると思います)
 事務的な事が苦手じゃないなら…資格取得後ケアマネ(看護師さんの方が給料はいいかも?)
 希望からははずれるけど、生活の為経済的な一時凌ぎなら…病院の当直のアルバイト(経済的に潤うし、勉強する時間は充分あると思うよ)

• 0
この回答へのお礼

デイケアやデイサービスセンターで働くのも勉強になりそうですね!
病院の当直のアルバイトですか~!考えていませんでしたが、時間はとれそうですね。
ありがとうございました。参考にさせていただきます。

#2です

訪問看護師養成講座についてですが。
県看護協会主催を私は受けています。
今年から新カリになり、10月末までの長丁場で先週始まったばかりですが、かなり勉強になります。
講師陣によっても違うと思いますが、目から鱗が落ちるような講座になりそうです。
県によって開催は違ってくると思いますので、県看護協会に問い合わせてみられてはいかがでしょうか。
ちなみに私は協会非会員ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。問い合わせしてみたいと思います。
今回こちらで質問させていただいて、色々考えるきっかけとなりましたが、やっぱり訪問看護やってみたいですね~。

この場をお借りして、皆様にお礼を申し上げたいと思います。ありがとうございました。

私は以前、訪問看護ステーションで働いていました。

子供が幼稚園だったので、行事が多く、休みを取りやすいという理由からです。
病棟勤務の経験は、8年位なのでとくに難しいこともありませんでしたし、子育てで、本格的な仕事は6年位離れていましたが、すぐに慣れました。
訪問看護は、患者さんとゆっくり話ができるし、とても楽しかったです。
優しい気持ちで接することができます。
大変なのは、一人で訪問することが多いので、動けない人の清拭などは、疲れます。
でも、ぜひおすすめです。
それからいろいろ先のことを、考えてもいいとおもいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~。sima-nekoさんのアドバイスを読ませていただいて、やっぱり訪問看護やったみたいな~とあこがれました。「患者さんとゆっくり話ができる」「優しい気持ちで接することができます」こういった看護がしたかったんですよね!

ズバリ、ハローワークに求職申し込むと情報は取れます。

看護師だけでも、結構な数は出ます。
 ただ一般開業医と後は老人介護ですね。
 後はナースバンクで登録して仕事を探すか。
 自分も求人活動をしていますので、少しでも情報提供と思い書きました。

参考URL:http://www.nurseplaza.metro.tokyo.jp/data/bank.h …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。URL見せていただきました。こういった中から自分の力量を考え、勉強と両立できる仕事を探せたらいいなと思いました。
参考にさせていただきます。

うちの病院は、医療法人で、200床ちょっとの精神病院です。

病院のほかにも、老健や、グループホームなどもあります。救急は輪番で毎月1週間くらいでまわってきてるみたいです。看護士や介護は2交代制みたいですが、私は事務なのでよくわかりません・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご参考までですが、それだけの経験をもっってらっしゃって、在宅に興味がおありなら、訪問看護ステーションのパートなどは視野に入れられていかがでしょうか。

ちなみにわたしは今、福祉関係で働きながら、訪問看護師養成講座受講中です。今年ケアマネとりたいのですが(^^;)

この回答への補足

すいません~!つい夢中になってしまい、御礼を申し忘れてしまいました。アドバイスありがとうございました。<(__)>

• 0
この回答へのお礼

訪問看護にもとても興味があります。でも、正直申して経験が少ないため自信がありません(^^;以前働いていた病院は訪問看護はなかったのでわかりませんが、経験を積んだベテランナースが力量を発揮する場のようなイメージがあります。何とか勤まるとしても、いっぱいいっぱいになってしまい、勉強と両立できるかどうか…。そんなこと言っていたら仕方ないかとも思いますが。
訪問看護師養成講座ですか!私もぜひうけてみたいですね~。質問の繰り返しで誠に恐縮ですが、そちらについても少し教えて頂きたいです。

私の働いている病院では、介護の方が働きながら学校に通い、看護師の資格を取ったり、ケースワーカーの資格をとったりして、資格を取り次第職種を変える、といった形で働いているみたいです。

その場合、勤務体制は、午前だけなどいろいろ考慮されてるみたいです。毎年ある面接でも、今、何か取りたい資格はありますか?と聞かれますし・・・。あなたの住んでいる地域にもそういった病院があるのではないでしょうか?あんまり参考にならなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます!misa--misaさんの働いている病院は、どのような形態の病院ですか?さしつかえなければ、詳しく教えて頂きたいです。