プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば家族3人の法人の社長が車の購入を考えたとします。

車以外でもそうですが法人名義で購入すれば個人で買うよりも有利?

というようなことをよく聞きます。曰く・・経費として計上できるから

税金で有利・・?還付がどうのこうの・・。というようなニュアンスで。

分かり易く1,000万円の車を購入するとして個人購入の場合は~円

法人で購入すれば、最終的に~円というふうに分かり易く比較して

ご教示頂けませんでしょうか。

おそらく・・購入する際に支払う金額は一緒でも後で税制で有利になる

というような事だと思うのですがどうもピンときません。

最終的にこの車購入の為に支払った金額に差が出るから有利になると思うのですが

その差はいか程なのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

法人名義で買っても資産計上はされますが、会社の資産ですので個人の負担にはなりません。

そういう意味では法人名義で買えばメリットがあると思いますが、法人でリース契約にすれば、全てが経費として処理できますので、こちらの方がメリットは大きいと思いますが。
    • 0

法人名義か個人名義の違いというよりは、法人の経費にするかしないかというのが論点だと思います。

全く同じお金を払っていたとしても、法人の経費にするかしないかで税金への影響額が違ってくるので差が出てきますよ~

ちょうど1000万円の車を買って、法人の経費にするかしないかについてもシュミレーションをやってるページをググったらでてきました。
http://www.omiai-shinrigaku.com/%E6%9C%AA%E5%88% …

これだと6年間で見ると600万円の差がでるんですね。。
個人的に思ってたより大きいですが。。年間100万円の差って考えるとそんなもんかなと思ったりします。
    • 0

会社で車を買うと、資産扱いになるので、そのまま全額が経費としては認められません。

確か4年落ちの中古を買えば、2年で償却できたはずです。
1000万の車を新車で買ったら、最初の年は多分150万くらいしか経費(焼却)できないので節税効果は薄いです。そこくらいでしょうかね。
税理士さんに聞くといいです。
一方個人で買った車でも、仕事で使ったことにできれば駐車場代やガソリン代は経費にできます。仕事で外回りがまったくないなら通勤分しか認められない可能性はありますが。
私が中小企業の経営をしていたときに得をしたのは、社用車をいつも同じ店で買っていたら、自分の車をそこで買った時に値引きしてくれたというのがありましたが。
    • 0

会社が払っている法人税や事業税、法人住民税などが分からないと、金額的な比較は、しようがないですよ。

個人がプライベートで車を買えば、購入費用、維持費、など すべて個人負担です。

法人の場合は、法人の経費になるので、結果として、法人の利益が減り、減った利益に対する税金が減ります。
赤字の会社なら、そもそも税金を払いませんから・・・・メリットなし ですね。

また、消費税の申告において、車にかかる消費税が仕入控除できるというメリットもあります。
これも、消費税が簡易課税なら、メリットがありません。

あとは、実質的にプライベートでしか使用してないと、税務調査で問題になることもありますよ。
    • 0