アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今秋に初めての3世代旅行を計画しています。

■メンバー
  夫の両親(60代後半)、私、夫、子供(3歳女、2歳男)
■旅行のイメージ
  ・10月中旬~11月中旬
  ・出発地 大阪南部
  ・金曜、土曜の2日間、または日曜、月曜の2日間を想定
  ・車1台で移動、1泊2日
  ・温泉があればうれしい
  ・おいしい料理を食べたい
  ・少し高い宿でも良さそう
  ・3世代で楽しめる観光地や施設があればうれしい

よく似たご経験をされた方を中心に、3世代旅行でのポイント、具体的な旅先(コースプラン)、
おススメの宿など、ちょっとしたことでもご教示いただければ大変助かります。
(ネットでも検索してみましたが、具体的にイメージのわくものにたどり着けませんでした)

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

数年前に尼崎に住む娘親子と3世代1泊旅行をしました。


姫路の塩田温泉とサファリパーク、姫路城観光です。
1日目は姫路城に行って塩田温泉泊です。
片道1時間半程度なので幼児も退屈せずに楽でした。
お城とサファリは幼児にも十分理解できるし、ジジばばも満足です。
    • good
    • 0

夕日ヶ浦温泉



佳松苑

http://www.kasyouen.com

一望館

http://www.ichiboukan.co.jp

日本鬼の博物館

http://www.city.fukuchiyama.kyoto.jp/onihaku/tenji

参考までに
    • good
    • 0

大阪からですと、中国縦貫道で米子道、山陰地方がおすすめです。



中国縦貫道は大阪の近くでは渋滞するでしょうが、都心部をすぎればお盆でもお正月でも渋滞はありません。
米子道で途中、蒜山や大山によると良いでしょう。

大山の「まきばみるくの里」に立ち寄り、そこから米子方面へ向かうのがおすすめです。
まっすぐに海にのびる道路は、まるで海に飛び込んでいくように爽快だからです。

蒜山から大山に向かう道路で、以前は「大山スカイライン」と呼ばれていて有料道路だったところは、紅葉時期はとてもきれいです。今は無料ですけど。

蒜山、大山の牧場はどの世代でも楽しめるでしょう。

蒜山では牛をまじかに眺めなられるところや、牧場ミルクの里、蒜山ジャージーランドなど、バーベキューやジンギスカンのいただけるところがたくさんあります。


米子まで行けば、もちろん、境港に行きましょう。

町中に妖怪が出迎えてくれて、お子様たちには大ウケです。
水木しげるロード、水木しげる会館などは、どの世代にも懐かしいものではないでしょうか。
80才を過ぎた私の父親だって楽しんでました。
http://www.sakaiminato.net/site2/page/guide/poin …

松江城、堀川めぐり、日御碕、出雲大社・・・。

美味しいものもたくさんありますし、宍道湖でクルージングも良いと思います。

鳥取砂丘も面白いでしょう。

カニ料理のおすすめは、鳥取砂丘近くの「かろいち」にある「かに大陸」。
http://list.tabiiro.jp/303463.html

米子から境港にかけての道路左側にある「日本海」。
http://www.washoku-nihonkai.com/


宿泊は、玉造温泉、皆生温泉などありまりすが、境港対岸の美保関には魚料理の美味しい宿がたくさんあります。そのあたりも太古の昔に思いをはせるような、ほのぼのとした雰囲気はよいです。
リーズナブルですし。
http://www.nabe-ya.net/index.htm

玉造温泉にある星野リゾート界も良いです。
http://kai-izumo.jp/

海鮮料理にあきたら、鳥取砂丘ちかくのまに寺というお寺の山門には二件の精進料理のお店があります。
とてもおいしいです。
子供のころに連れていかれると、野菜だけでこんなにおいしい、しかも鰻そっくりの山芋とか、フグのようなこんにゃくに感激した覚えがあります。
http://tabelog.com/tottori/A3101/A310101/31000007/
http://tabelog.com/tottori/A3101/A310101/31000055/
    • good
    • 1

経験した場所をURLでアドバイスします。

いずれも宿泊施設内で満喫できます。


グリーンピア三木
http://www.greenpiamiki.com/


合歓の郷
http://www.nemunosato.com/


グリーンパーク想い出の森
http://www.gp-kutsuki.com/
    • good
    • 0

1泊2日だとあまり遠いところにしてしまうと移動だけで


時間を取られてしまうし、かといって、あまり近すぎると
日帰りでもいけてしまう距離になってしまい面白くありません。

また、高い旅館はいいけれど、はてさて小さな子供さんたちは
食べるものに困らないかなと。。そればかりが気になります。

うちだと、値段うんぬんは別にして、食べるもののキャパの狭い
子供にあわせて、湯快リゾートみたいなところばかりになってしまいます。
これだと、子供は食べるものに困らないし、少し高めの食材つきの
プランにすれば大人もそれなりに楽しめます。
1泊だと北陸(芦原とか山中とか)や白浜あたりになりそう。
http://yukai-r.jp/shisetsu/

子供メインに考えるならレオマ&大江戸温泉物語みたいな
感じでもいいかも。
http://www.ooedoonsen.jp/reomanomori/index.html

榊原温泉や湯の山温泉&御在所岳とかも距離的には手頃です。
美杉リゾートも子連れには楽しいです。
http://www.misugi.com/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
北陸、白浜、四国は確かに移動の負担も大きくないですし良さそうです。
子供たちに合わせてバイキング形式にするのも楽しそうです。
距離、食事を考えて、検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/14 08:39

>親子3世代 大阪からのおすすめ旅行先を教えて下さい


今秋に初めての3世代旅行を計画しています。

■メンバー
  夫の両親(60代後半)、私、夫、子供(3歳女、2歳男)
■旅行のイメージ
  ・10月中旬~11月中旬
  ・出発地 大阪南部
  ・金曜、土曜の2日間、または日曜、月曜の2日間を想定
  ・車1台で移動、1泊2日
  ・温泉があればうれしい
  ・おいしい料理を食べたい
  ・少し高い宿でも良さそう
  ・3世代で楽しめる観光地や施設があればうれしい

      ↓
ご希望のイメージに沿って考えますと、移動距離や3世代の楽しみスポット、温泉と美味しい料理を考慮しますと湯の花温泉(京都府亀岡市)は如何でしょうか?
私も、何度か行きましたが、京都縦貫道の亀岡ICから直ぐであり(約10分)周辺の観光スポットも世代別の楽しみが有り組み合わせてのプランも組み立てやすいと思います。
保津峡下り・トロッコ列車・桔梗寺・穴太寺・亀山城跡公園・焼き物の里等の観光スポットがあり、宿の温泉・露天風呂もゆったりとした佇まいと趣・風情が有り、料理もおいしく楽しめました。

http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/9696/9696.html

湯の花温泉「京都府亀岡市」
私は結婚30周年記念旅行として、子どもたちのプレゼントで夫婦にて行ってきました。

静かな佇まいと静寂閑静な庭園、郷愁に溢れた天然温泉、そしてお料理が素晴らしかったです。
京都府の亀岡市郊外の温泉郷であり、JR亀岡駅からの送迎バスやマイカーなら高速道路:京都縦貫道<亀岡IC>から7~8分だと思います。

観光としては保津峡くだり・トロッコ列車・明智光秀ゆかりの亀山城・桔梗の寺他ですが、のんびり寛げます。
また、少し足を伸ばせば天橋立、伊根町(船宿)、出石(皿蕎麦でが有名)香住&余部(鉄橋が有名)の方へもコース設定、プランを企画検討されれば移動は可能、日本海の景観とカニや新鮮な魚介類を堪能できます。
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/9696/9696.html



happy-w-227 様に於かれましては、

是非、天候に恵まれ、楽しく快適なご旅行でありますように、心より祈念申し上げております。
              
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
ご紹介頂いた宿、素敵ですね。
実は、関西に住んでいながら、保津峡くだり・トロッコ列車に行ったことがありませんので、この機会に、という思いが出てきました。
夫の両親にも相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/14 08:46

城之崎温泉



西村屋
http://www.nishimuraya.ne.jp/shogetsu/
一人10万円

温泉もあるし、料理もおいしいよ

子供は、城之崎マリンワールドへ
http://marineworld.hiyoriyama.co.jp/


今の時期ならスタッドレスタイヤも要らないから楽に行けますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
「西村屋」は名前だけは以前から聞いたことがありました。
こちらも素敵な宿ですね。
城崎温泉は結婚する前に旅行したことがあるので、
久しぶりに家族みんなで行くのも楽しそうだと思いました。
検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/14 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!