プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

将来、知財法務に就くことを考えています

ですが業界や企業に関して全く知識がなく、
どのような業界・企業に就職したいかまだ決めていません

そこで知的財産法が関連する業界を知り、
その業界で必要な基礎知識を学んでから決めようと考えています

自分で調べてみて、ITとは密接に関連していると出たので
時間があればITパスポートを受けることを考えましたが、
IT以外は関連しているかそうでないか分かりませんでした

なので、知的財産法が関連する業界を教えてください
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

そもそも、知的財産に関する法令やそれに関する実務経験はあるのですか。

弁理士どころか、その手前の何らかの資格すら無い人間を雇おうという企業は、業種によらずどこにも需要はないでしょう。

専門分野があって、そこの知的財産に強い人材になる、というならわかりますが、知的財産がわかるだけでは、法学部出身で法解釈などの学説や判例の意味を理解できるような「法が専門分野」の人じゃなければ、専門とする企業にアピールすることもできませんし。
    • 0

知的財産法とは特定の法律名ではなく、複数の法律を学問的に分類したものです。

例えば、不正競争防止法だと営業の秘密(営業ノウハウのことです)は法律上の保護の対象です。

殆どの商売に営業ノウハウは存在します。

まあ、著作権法だとコンテンツ事業者(インターネット動画配信サービスやレコード会社やイベント企画会社など)や放送事業者などが関係します。

意匠法だと、自動車メーカーやファッションブランドなどが関係します。

景品表示法は広告業界などが関係します。
    • 0

関連しない業界なんてないですよ。

• 0