アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は乾燥肌と脂性肌の中間のような肌質の10代後半です。
以前、化粧水のつけすぎは良くないと聞いたのですがどれくらいだと「つけすぎ」になるのでしょうか?
私は洗顔した後、化粧水を少量手でつける(1回)→コットンに安い化粧水を染み込ませて鼻や頬に5分ほどパックする(1回)→乳液
といった感じなのですが、これはつけすぎなのでしょうか?
どれくらいが適量なのか分かりません…。
皆様の意見、お聞かせください。

A 回答 (2件)

お肌しっとりと言いますが、化粧水が乾いた後でもべたつくようでしたら付けすぎです。


当然ですが、化粧水が速攻で乾いてかさつくようであれば、もう少し多くても良いでしょう。

10代後半との事、健康な人であれば特に化粧水のお世話に成らなくても、自らの皮膚から出てくる油分が肌をきれいにして守ってくれるはずです。
化粧水などを多用しすぎると、逆に体から自然に出てくる成分を落としてしまったり、出てくることを阻害したりする可能性が有ります。
日ごろ偏りのない自然な食事を心がけていれば、化粧水が無くても綺麗な肌が保てますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2014/09/15 15:00

もし今のままで、


肌に問題がなければ
つけすぎではないと
思います。
ただ、コットンパックも
そうですが、ローションパックは
あまり長い時間つけていると
逆に乾燥してしまうので
5分ならちょうどいいですね。
私は一度コットンで拭き取り、
余裕があれば再度、手で
つけたりしています。

その「つけすぎ」は
どれくらいの量を示していたの
でしょうかね?
私は時間や肌に気合いを
いれたいときは
洗顔後に化粧水で顔全体を
ローションパックをした後、
三回くらい、手のひらで
かるくプレスするように
つけることがありますよ。

諸説だと思いますが
美肌にこだわる女優さんが
毎日、化粧水を一本つかって
手入れをしていると
聞いたことがありますね。

それくらいなら
つけすぎではないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
化粧水を1日1本…!女優さんも大変ですね笑
参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/09/15 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!