プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめて質問させていただきます。
拙い文章になってしまうと思うのですが、
皆様の知恵をお借りしたいです。

9月13日土曜日に車の左側にまっすぐの傷(前輪~後輪まで)と、助手席のドアがヘコんでいました。

その週、車を使ったのは2回で、
どちらの日も助手席の傷があったかは確認していません。
運転中、いかにもぶつけた!という感覚は記憶にありません。
しかし、運転がうまくはないので、内輪差とかでぶつけたのかもしれない
という気持ちもあります。
車の傷が助手席~後部座席までついていることから、
わたしが傷つけながら移動したのではないかと不安です。
停止中の車と移動中の車が接触した場合、停止中の車に広範囲に傷がつくことはありますか?

現在、その週、駐車した中で、狭く、ぶつけたかもしれないと不安な駐車場には連絡してみたのですが、土日祝日は休みなため、まだ連絡はありません。

また、もしわたしが加害者だった場合、当て逃げしたということになるのでしょうし、
前科とか免停とかなるのでしょうか。

わかりにくくダラダラと書いてしまったのですが、ぜひ皆様の知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

文章から想像すると、損傷の高さはドアの真ん中より上部の範囲ですかね?



もしその範囲ならあて逃げされた可能性大

高い縁石位の場所なら気付かずにこすってる可能性大(車内の音量控え目との事なのでこれは無いと思いますが)

運転中の事故なら余程のバカで無い限り分かります。音量が大きくても進み方やハンドルの感覚で分かります。
ので、あて逃げされたのでしょう。

教習所でも教わっているはずですが、車に乗る前は一度車両の外装を確認する様にしてください。
    • good
    • 13

万一貴方が当て逃げしたなら、被害者が警察に届け出て、貴方が加害者だと特定されない以上は罰せられることはありません。



しかし、文面を見る限りは逆に貴方が被害者なのでは?
車をぶつけた経験はありますか?
チョコンとぶつけただけでも相当大きな音がしますよ。
それほどの長い傷、しかも助手席にドアが凹んでいるなら、運転者が気付かないということは、まずあり得ません。
恐らく駐車中に、逆に当て逃げされたのではないかと思います。
貴方こそ、警察に当て逃げされたと届けるべきでは?
でないと、保険の処理もできないと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

以前に車を内輪差でやってしまったことがあります。
そのときは今回よりも深い傷がついていて、感覚もやっちゃったと分かりました。
今回、出掛けて帰ってきたときのことをあまり覚えていないので、
なにもなかったから覚えていないのか、もしかしたら自分でやってしまって忘れようとして覚えていないとか
といろいろ考えてしまっています。
とりあえず警察には相談したほうがいいようですね。
緊張しますが相談してみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/15 17:58

通常、低速であっても凹んだり傷が付くような接触なら、車内部にはかなりの音がしますが・・・。


カーステ大音量とかかけてませんよね。失礼ながらご高齢で耳が遠いとかありませんよね。

恐らくは、外部から傷付けられたのではないかと思いますが。(もしくは質問者さん以外の運転手が)

ただ、もし万が一、相手が居たのならマズイです。その相手が警察に「ひき逃げされた」と届け出たならば、早朝から警察官がドアをノックする可能性があります。

今回の場合はその可能性は低いと思いますが、心配は尽きないと思いますので、近隣の交番に「気づかぬうちに接触痕がついたが、事故の届は出ていないか」と相談されることをお勧めします。

相手が、石垣や放置自転車ならば、まず事件化されないでしょう。歩行者や自転車ならば該当事故が無い限り不問です。そしてそのような一直線の傷が付く場合は、たぶんですが・・・外部から10円玉などで引っかかれた傷の可能性が高いですから、その場合はあなたは「被害者」です。擦過痕が無いのに傷が波打っていたりすれば、外からひっかかれた傷と分かります。そのまま交番で被害届をだしましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり自分が加害者であれば気づくのですね。
カーステレオで音楽はかけていますが、車内の会話がままならないとかそういう音量では聞いておりません。
警察は怖くて行ってなかったのですが、交番に相談してみようと思います。

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2014/09/15 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!