プロが教えるわが家の防犯対策術!

windows7のpcを使ってrpgツクールのゲームを
ダウンロードしてファイルを開いたのですが、

game.exeをダブルクリックしても、ゲームが始まりませんでした。

解凍していなかったので、それが原因かと思って解凍した結果、
普通に途中まではプレイできたのですが、
戦闘するときに、「○○が見つかりませんでした」
というメッセージがでて、ウィンドウが強制的に閉じられてしまいました。
どうしたらゲームをプレイできるように
なるでしょうか?

また、ファイルを解凍すると、別の場所にもう1つファイルが作られてしまい、
解凍する前のファイルにあったものが一部欠けていたりしてしまいます。

最近windows7に変えたばかりで、使い方がよくわからないので、
詳しく説明していただけると、有難いです。

A 回答 (3件)

必要なファイルが解凍されていない可能性があります。

もう一度ファイルをダウンロードし、ダウンロード元に書かれている説明を読みながら、全て解凍して下さい。
それでも出来ない場合はファイルの入手元へ相談するか、どのゲームをダウンロードしたのか書いて質問すると良いです。

この回答への補足

9th existenceというゲームをダウンロードしました。

以前使っていたwindows vistaでは、解凍などしなくてもユニコーンのアイコンになっていて、
そのままプレイできていたのですが、
今使っているwindows7では、解凍しないと、
game.exeをダブルクリックしないとできません。

解凍しても、エラーがでて、回答者様の言っている通り、すべて解凍できていません。

• 0

>9th existenceというゲームをダウンロードしました。

解凍したなかに「説明書とか色々」というフォルダがあり、
そのなかに、Read me.txtというファイルがあるので、読んでみてください
抜粋
・動作にはRPGツクールVX RTPのインストールが必要です。
なので、
>戦闘するときに、「○○が見つかりませんでした」
>というメッセージがでて、ウィンドウが強制的に閉じられてしまいました。
RPGツクールVX RTPのなかのファイルを参照する際にエラーがでると予想します

PGツクールVX RTPをインストールしてみてください
    • 0

>解凍しても、エラーがでて、回答者様の言っている通り、すべて解凍できていません

それならファイルが正常に最後までダウンロード出来てない可能性が高いですが。
再度、ファイルをダウンロードしてみては?
    • 0