アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゲームを一日中する人に聞きたいのです。
同棲している彼氏が、休みの日は一日中(普段も帰ったら寝るまでずっとやってますが)、それこそベットから出てくるのはトイレのときくらい(トイレにも ゲーム機はもちこむ)ゲームしています。(彼がしているゲームは、スマホアプリのパズドラ、ツムツム、白猫のなんとか。あとは持ち運べるゲーム機でやってます。ずっと昔オンラインゲームもやってたみたいです、今はたいしてやってないほうだとよく言ってます)
私もインドアですが朝から携帯いじりながらゴロゴロしてても昼過ぎには退屈で掃除をはじめてしまいます。
彼は、『休みになってやっと思う存分ゲームができる、というか、土日じゃ足りない』といいますが平日も毎日やってて土日も起きてからから寝るまでやってるのにまだ足りないってどう言うことでしょう?
本当は1週間くらいやりたいそうです。
『休みが足りない』『働くのが嫌いなんじゃないんだよ、休みが足りないんだ』とか私にはよくわらないことを言っています。
仕事で疲れててもゲームはします。私が疲れてるなら寝たほうがいいんじゃ?余計疲れるんじゃ?と聞いたんですが、どうもそうじゃないみたいです。
『疲れてるからゲームしたい』になるそうです。
寝る前もスマホをいじりながらじゃないと(もちろんゲーム)寝れないみたいです。
『じゃ寝ようか、おやすみ』と言って目をつぶって眠るってのうが出来ないみたいで、毎日おやすみを言ったあともくらい部屋でスマホを見ています。
眠りに落ちるまで。
それは彼が眠るためには必要な行為なんだそうです。
だから、そのときにむやみに話しかけるとイラつかれます。
『眠いんだけど!』って。。
寝るのを邪魔されたと感じるみたいです。
ゲームが好きな人、ゲーマーの人、だからでしょうか?
彼が変わってるんでしょうか?
最初はゲームばかりされてると寂しいと言ってましたが、そう言って逆に責められるようになってきたのでそれも言えなくなってきました。
聞いたところによると、お父様も食事中でもゲームしているような方だったそうです。だから、私の不満が理解出来ないのかもしれません。
俺に自由にゲームもできないの?!って言われてからは、なにも言わないようにしてます。
彼がゲームを卒業して私との生活を大事にしてくれる日は来るのでしょうか。
私ももう33歳ですし、彼と、別れたらもう結婚のチャンスはないように思いますのでなんとかうまくやりたいのですが。。

A 回答 (5件)

>>俺に自由にゲームもできないの?!って言われてからは、なにも言わないようにしてます。



うーん、根本的な問題です。

何故そこで黙ってしまったのでしょうか。
大げさなことかもしれませんが、何かを犠牲にしなければ共同生活はできません。
彼氏さんの問に、「その通りよ」といってあげればよろしいかと。

例えば、私はダーツが好きで、今の彼と同棲する前は週に3、4回はダーツバーに通ってました。
ですが、同棲したら夕飯を作る係になったので、週1に減らしました。
正直、週1なんかじゃ全然上達しないし、投げ方忘れちゃいます。もっと投げたいです。
でも、仕方ないことですし、遠い将来結婚や出産をしたら、
恐らくこの週1すら通えなくなる訳ですから、週1のダーツを大事に通ってます。

逆に彼も、我慢してもらっていることが有ります。
私はアウトドア派で、彼はインドア派なんですが、休日は私に合わせて私の行きたいところに
お財布が許す限り必ず付き合ってくれます。
又、私は休日はキッチンに立ちたくないので、料理はお弁当や外食、出前です。
彼的には、私の手料理が食べたいそうで。(有り難い話ですが)
でも私は休日は全て休みたいので一切作りません。

そんな感じで、どちらかが何を譲り合うことができなければ共同生活はまずできません。


>>彼がゲームを卒業して私との生活を大事にしてくれる日は来るのでしょうか。

ルールを提示してみましょう。共同生活する上でルールは非常に大事です。
例えば、「平日は好きなだけ好きな時間にゲームをしてもいいが、土日は私とデートをする」等。
こういったルールを一切受け付けないようで有れば、質問者様との時間を大事にする日は諦めた方がよさそうですね。


>>私ももう33歳ですし、彼と、別れたらもう結婚のチャンスはないように思いますのでなんとかうまくやりたいのですが。。

先程も申し上げたように、どちらかが何かを譲り合う気がなければ、
恐らく彼は結婚なんてしません。むしろ結婚願望が無いのでは?
だって既に今の彼氏さんは、質問者様よりもゲームのほうが大事なのですから。
強いて言えば、「家のことを全部やってくれて、ゲームをしたいだけさせてくれる女性」であれば、結婚すると思います。
質問者様は、そんな女性になれますか?

出来そうなら、頑張ってその女性を目指してください。

無理そうなら、今の人と一緒に居ても時間の無駄なので、婚活パーティにでも参加して、次に移りましょう。
    • good
    • 3

うちの夫も仕事の時以外は1日中ゲーム&テレビです。


付き合っていた時、二人でいる時はやっていませんでした。
ですが、姑に聞くと昔からやっていたそうです。

今、子供も居ますがゲームに夢中でほとんど相手もしません。ゲームが一段落して自分が暇になった時だけかまいますが、普段相手をしないので子供が拒否します。
子供に障害があるのに相談も、真面目な話もできません。私1人で決め、解決しています。もちろん普通の会話もほぼありません。

まだ33歳なのですから、もっといくらでも良い人と出会えそうですが…

最後に決めるのはご自身ですが、彼との将来を想像してよく考えてみて下さい。
きつい回答になり、失礼しましたm(__)m
    • good
    • 3

とても寂しい思いと我慢をしているように思えます。


33歳という年齢で結婚も考えているのであれば、今改善しなければ、とても大きな後悔をしそうですよ。

まず、彼のゲーム依存は彼自身に何らかの大きなきっかけが無い限りは変わらないと思います。

365日1日中ゲームでは、あなたとの時間はどこにあるのでしょうか?
外出しても、外出先でスマホをずっといじってゲームしてるとか・・・?

正直ね、そんな彼と結婚を考えること自体が・・・と思ってしまいますよ。

彼にとってあなたは家の中で空気なんだと思う。
そして都合のいい家政婦と一緒よね。
確かに働いて疲れているから、趣味を楽しみたいという彼の言い分も分かります。

しかし彼が彼女も居なく一人暮らししているのならば、それで問題ありません。
自由にゲームしようが、仕事休んでゲームしようが、彼自身の問題だけですからね。

けれども、あなたと一緒に暮らしていて、「楽しむ」程度ではない四六時中というのは
あなたに対して失礼だと思う。

このような状況だと、正直エッチも少ないかレスなんじゃ・・・?

今のまま、お付き合いも長くなったしそろそろ年齢的に結婚?!となったとき
夫婦生活は現状と全く変わりはないですよ?

子作りする時間よりも、ゲーム。
子供が生まれても育児よりも、ゲーム。

それでいいのかなぁ・・・?

それに彼は四六時中ゲームならば、あなたとどこかへ行こうとか、あなたと家で楽しむことよりも
自分自身の楽しみしか考えてないですよね?

それにね、彼にとってあなたの存在価値が凄い低い気がする。

あなたが大切な人で失いたくないということを自覚していれば、あなたのことを
もう少し気にかけるはずだよ。

私の周りにもゲーム大好きな人が何人か居ます。
結婚してる人、同棲してる人、普通のカップルなどね。

けれども、その全員がちゃんと節度を持ってゲームを楽しんでいる。

もちろん1日中寝不足になってする日もあるけれども、週末はちゃんと家族サービスしたり
子供の行事にも寝ずにでも行くし、同棲中でも彼女とデートしたり夜はご飯食べに行ったり。

みんな自分の遊びを彼女・奥さんが理解を示してくれていることに対する感謝の気持ちを
持って生活してますよ?だから、どの女性もみんな不満は言ったり我慢したりはしてません。

でも、あなたは違いますよね?

彼に話しかければイラっとされたり、不満を言えば「俺は自由にゲームも出来ないの?」と
訳の分からないことを言ってきたり・・・。

じゃ、「私はゲームしてる人のご機嫌を伺いながら生活しなければならないの?」と
言い返したいくらいですよね・・・。

確かにこの先ゲームに飽きて一時的に止めたりする時があるかもしれません。
しかし、それは今のゲームに飽きただけであり、彼のゲームスタイルは変化が無いままなので
新しいゲームに出会えばそれにのめりこみ、今と同じことをしてると思います。

彼自身が今の自分の生活スタイルは人と一緒に暮らしていくには不向きだということと
一緒に暮らしている相手をどれだけ蔑ろにしているかを気が付かなければなりません。

その大きなきっかけがあなたからの「別れ」を告げられることじゃないかな・・・。

しかし、それはあなたにもすごい勇気が必要になります。
彼を変えたいために言ったことが、本当の別れになるかもしれないからです。

でも、あなたもそれくらいの覚悟をしないと彼が変わらないことは覚えておく必要があると思う。

彼を変えたいと願う気持ちは、本当に分かります。
けれども、あなたが今のままでいたら彼は変わりません。願うだけ、待つだけでは無理です。
何十年もそうやって待ち続けるわけにいきませんからね。

あなたの中で本当に「彼がこのままならば別れたい」「けれども彼が変わるならば結婚したい」と
自分の気持ちをしっかり持てるのならば、彼への最後通告として

「今のままの生活は私としては、つらい。あなたの目はゲームにむいていて私には向いていない。
このままでは将来をあなたと考えれないので、しばらく距離を置きたいので家を出ます。」

くらいのことを言って、同棲を一時解消してみては?

それで彼がどう反応するか?

あなたがこれくらいのことを言って、やっと彼の中のあなたが目覚めてくるはずです。
あなたが今のままの自分では離れていってしまう・・・という不安を感じた時
彼自身が自覚するでしょう。

彼が「戻ってきてくれ・・・」「やり直そう・・・」と言ったときには

「ゲームをしないで!とは言わない。けれども、1日中や寝る間際までや毎回の休日とかはやめて欲しい。
なので、ある程度ルールを決めましょう。それがあなたも守れるのならば、戻ります。」

と、あなたの意思表示をしましょう。

それに彼がなんと答えるか?そしてその通りに出来るのか?

同棲を再開したときに、本当に彼が変わっていれば、そのまま結婚へ進むことになるかもしれません。
しかし、口だけで変わらないときは、あなたには一度彼にきちんとした態度で示しているのだから
あなた自身も年齢が・・・などといわずに潔く「私のお願いが聞けないのならば、お別れしましょう」と
自分自身も覚悟が決めれると思いますよ。

なので、ズルズルしてる時間だってもったいないんだから、なるべく早い段階で
彼へあなたの意思表示をするために、言葉だけではなく行動で示さないと彼はわかりませんから
同棲一時解消、または別れると告げることが、新たな一歩になると思います。

待っているだけでは絶対に変わりません。

相手を変えたいのであれば、あなた自身も今の環境から変わる必要があります。
もちろんあなたは何も悪くないけれども、お互いに痛みを感じそれを乗り越えなければ
二人の未来は明るくないと思うな。

あなたにとっては「別れ」や「離れる」というのは心痛い、辛いことだと思います。
けれども、彼と結婚したいのならば、彼を変えたいのならば、あなたが行動で示さないとね。

この先のことを考えあなた自身の幸せのためにも、行動してください。

そうしないとこの彼と結婚したときにもっともっとあなたは辛い思いをすると思うな。

そして、彼が変わらないことが分かったら、あなたも新しい道を歩むことを選択するべきです。
もう・・・33歳ではありません。「まだ」33歳なのです。
来年は34、再来年は35・・・と、どんどん年をとります。
子供を産むことを考えればチャンスも少なくなっていってしまいますからね。

あなた自身が変わろう、変えようとすれば、必ずあなたを取り巻く環境は変わります。
その勇気は、あなたが自分で自分を幸せにしたいかどうか次第ですからね。
恐れたり、諦めたり、妥協したり・・・では、幸せは遠のいてしまいますよ。

彼があなたを幸せにしてくれる訳ではありません。
あなたが彼と居るという自分自身の選択が、あなた自身を幸せにするかどうかなのですよ。

もうこれ以上、好きな人と一緒に居るのに寂しい思いをして欲しくないと思う。
一緒に居るから倍楽しい!一緒に居るから心休まる!一緒に居るから強くなれる!
そういう人と一緒に暮らして欲しいと思います。

頑張ってね!自分を幸せにしてあげてね!
    • good
    • 19

こんばんは。

ご質問を拝見させて頂きました。

僕は昔(中学・高校時代)、それこそ異常なほどゲームに依存していた時期があり(DSやPSP・PS3など)、時間があればゲーム、暇さえあればゲーム、という風に、まさしくゲーム依存症でした。
しかし、今は一切そのようなゲームはしていません。するとしても、友人から勧められて始めたスマホのパズドラを、ほんと空き時間(ものの5~6分)に、休憩がてらにささっとするくらいです。
不思議なことに、あれだけゲームに執着していたのに、今それを全くといっていいほどしなくても、全然苦じゃないんです。

それは何故だろうと色々考えたのですが、ゲームに執着していた頃の自分というのは、自分の中での物事の優先順位のトップにゲームを位置付けていたと思うんです。つまり、ゲーム以外に自分が打ち込めるものや熱中できるもの、やるべきことややりたいことが不透明なまま、分からないままだから、そこをゲームで埋めている、という感じです。
もっと分かりやすく言い換えるなら、日常生活において、自分の心が満たされずに、心にぽっかりと穴が空いて空洞ができてしまっていて、自分自身でそれを埋めることが難しいから、ゲームという外部のものに頼ってそれを代わりに詰め込んでいる、という状態でしょうか。
だって、ゲームをやり続けてどれだけそこで実績を作ったところで、それはあくまで仮想空間での実績が上がるだけで、現実世界で自身のステータスが上がるなんてあり得ないですよね。
ゲームの中で自分が操作するキャラクターのレベルを上げても、現実世界での自分のレベルは上がらないです。それこそ、以前テレビで放送されていましたが、プロゲーマーという、ゲームの上手さを競う職業にでも就かない限り(ちなみに、世界一のプロゲーマーは、年収2~3億円にも昇るらしいですが、日本でのプロゲーマーは、今のところ1人しかいらっしゃらないそうです)、【ゲームでの実績≠現実世界での自分のスキル】ですよね。

そして、話を戻して、何故僕がこんなにもスーっとゲーム依存から抜け出せたのか、それは、今思えば、他にやりたいことややるべきこと、大切にすべき人といったものの存在が自分の中で知らないうちにだんだん大きくなってきて、自分の中での優先順位というものが徐々に変わってきたんです。
そして、ゲームなんてしなくても、ゲームなんかで埋めなくても、自分にはもっと自身を充実させられるものがいっぱいあることに気づけたんです。ある意味でラッキーなことですよね。
今までは、ゲームに依存して、自分の外側から自分の心の穴を埋めようとしてきたから、どれだけゲームをやってもやっても、いつまで経っても満足できなくて、そのせいで自分の内側(心の中)と真剣に対話するということから遠ざかっていた(むしろ、遠ざけていた)気がします。
しかし、環境が変わり、友達が増え、大切な人が出来て、自分のやりたいことを自分の内側(心の中)で見つけることができた時、ゲームに頼ることなんてなくなったのです。もう、ゲームの中に自分の居場所を作らなくても、ちゃんとやっていける、自分は大丈夫だ、と思えたんでしょうか。今になってそう感じることができます。

また、質問者様の彼氏さんが、眠りに落ちるまでずっとスマホを触っているということですが、聞いた話によると、寝る前にスマホをいじったりゲームをしたり、半夜更かし的行為が続くということは、普段の日常生活に満足できていないから、寝る前にそういう自分が満足感を得られる行為をすることで、その部分を埋めているそうです。無論、質問者様の彼氏さんがそうだというわけではありません。ひとつの指針として、そういうデータがあるということです。

質問者様がご心配されている、「彼氏さんが変わっているのではないか」「彼氏さんがゲームを卒業して私との生活を大切にしてくれるのだろうか」ということですが、
前述したことはあくまでも僕個人の経験ですので、一概にそうであると言い切れるものではありません。
やはり、人にはそれぞれの価値観というものがあります。ゲーム好きの人に、いくら「ゲームなんて時間の無駄だ!」と説教したところで、効果があるはずないですよね。同じように、ゲームというものが、自分の中での価値が高い人もいれば、真逆の人もいます。
究極的にいえば、その人の優先順位や価値観といったものが変わらなければ、今の状態に変化は期待できないのではないかと感じます。
そして、この点の難しいところは、自分の価値観を他者に無理矢理押し付けても逆効果であることが多い、ということです。余計に反発を招いてしまいかねません。
ですから、質問者様が、彼氏さんにゲームから卒業してほしいとお思いであれば、それを彼氏さんに無理に押し付けるのではなく、一旦、彼氏さんのゲームに対する考え方というのを質問者様が理解して差しあげて(難しいことだとは思いますが…)、そこから、彼氏さんが徐々に変わっていけるように、つまり、彼氏さんが、“ゲームに頼らなくても(依存しなくても)、彼女(=質問者様)がいるから大丈夫だ”、と思えるように、質問者様の彼氏さんのゲームに対する対応を少しずつ変えていってみてはいかがでしょうか。もちろん、人は急に変われるものではないので、ある程度時間はかかると思いますが、何も言わないよりかは、彼氏さんと落ち着いてゆっくりとお話をする機会を作ったりしながら、質問者様が、彼氏さんがゲームで埋めてしまっている部分を、徐々にゲームから質問者様の方へと向けていけるように、質問者様の方で色々考えられてみてはいかがでしょうか。応援しています。

乱文・長文失礼致しました。
    • good
    • 2

こんばんは。


断言します。

>彼がゲームを卒業して私との生活を大事にしてくれる日は来るのでしょうか。

絶対に来ません。


元、そんな感じのゲーム好き人間です。

感じるかどうかは人それぞれなのでなんとも言いませんが、自分は、ゲーム好きが理由で彼女に振られたのが堪えました。
男は、そこにあるのが当然。そうあることが当然。という、安定した日常を望むやつが多い…かと思ってます。そのため、自由にゲームもできないの!?なんて、よく考えたらクズみたいな発言も出て来たりします。


>俺に自由にゲームもできないの

当たり前。

他人と暮らすことは、自分の自由が制限されること。

そんなストレスや負担を無視してでも結婚したいからするんでしょう。

…正直、自由にゲームもできないのか!?なんて言い続けてるようなら、将来なんて考えらんないから、とっとと別れるべき。

子供が生まれたら変わるかも!?とか、夢見るな。現実的に考えなさい。
変わらなかったらどうするの?確実一人で大変な思いするだけ。ですよ。

そんな、危機感もまったく持たず、先も一切考えず、自分しか考えないような男は、とっとと見切りつけて、結婚を望んでる男で、条件が一致するようなかた~…まぁ、婚活したほうがいいと思いますよ。

…彼との結婚…まぁ、彼が、他に相手いないし…とか思って、諦めたら…数年先に結婚があるかも。ね。
少なくとも、あと何年かかる。と思います。


恋は盲目。っていいます。
でも、冷静に現実みましょう。
仮に、どうしても彼がいい…のなら、言葉だけを信じず、行動で示さない限り信じずともよです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています