プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同棲している彼氏がネットゲーム依存症では、ないのかと心配になりました。彼とは2年の付き合いで、同棲して8ヶ月です。暮らし始めた頃は、ひどくはなかったのですが、元々ゲームは好きなほうで、前からPS2でゲームをしていましたが、ネットゲームを始めてから私にはゲーム漬けのように見えてしまいます。
休みの日の行動が、こちらで過去の相談ログを見ると、同じです。起きたらまずゲームの電源を入れゲームを始めて、ご飯を食べるのもゲームのあい間に急いで食べる。そしてそのまま、夜までゲームをし続けています。
今まで、「ネットゲーム依存症」というのが、あることを知らず、一緒に暮らしていてもお互いの時間は大切なのかもしれない。と思いあまりきつく注意しませんでした。でも、やっぱり放ったらかしにされていて寂しいと思うことあり、何度かもう少しなんとかならないかと考え外出を誘ったりしましたが、行かないとうるさいから行くみたいな感じで・・・
そんな状態が続き、私よりゲームのほうが好きなのかもと、寂しくてだんだん彼と話すのが嫌になってしまいました。結果、1週間の間、険悪な空気が流れてお互い何も会話をしなくなってしまいました。
以前「ゲームばっかりやってないで、もう少し私のことも考えてくれてもいいんじゃない?」と言ったら「俺はゲームがやりたいからやってる。自分が何をしたいのか言わないのにゲームばっかりとか言うな」と言われました。同棲を解消は、最終段階であり、まずは何か良い解決方法がないかと思っています。今週末話し合いたいと思ってます。
まとまらない文章で申し訳ないのですが、同じような状況を脱した方がいましたら、どうか力になってください。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

私も2年間ほどネットゲームにはまって去年夏頃にやめました。


今は月に1時間程度(どうなってるかな~って覗く程度)ですがもったいないので近々解約しそうです。


私の場合やめられた理由は彼女ができて物理的にゲームする時間が無くなったのと、ゲーム内で最も仲の良い人がやめることになったので面白味が半減ことが要因です。

上記2つは言わば興味(ゲーム)を削ぐ出来事があったわけです。
なので現在の彼の様にどっぷりはまってる状態だと、今すぐ脱するのは正直難しい。。と率直に感じてしまいました。

例えるなら下の方にもTVの例をあげられておりますが、すごいのめり込んでるドラマがあって6話ぐらいまで毎週かかさず見てたのに、いざ7話目を見ようとTVの前で待ってる時に突然今後見ないでと言われるような感じです。
結構たまらないですよね。。

で、経験者的にハマってる立場の心情から解決策を考えてみました。

依存している最中って周りのことが見えなくなってしまいます。厳密には見ようとしなくなります、心の底に隠してしまう感じかな。
今ある快楽に陶酔しちゃうんですね。

なので今質問者さんに出来ることは出きる限りその状況から遠い環境で想いを伝えることが良いかなと思います。

晴れた日に公園の散歩などに連れ出して、そっと悲しい心境であることを伝えるとか。
彼が落ち着いて今の自分を思い直す環境を与えてあげましょう。
ただ彼にとっての快楽(ゲーム)を否定しないであげてください。勿論誉めてはいけませんが、否定しないことでの理解を彼に感じてもらうことです。

ほんと自分(経験者)にとってこの問題は考えされられます。

解決されることを祈っております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

残業前の休憩に質問したので、お礼が遅くなってしまいまして、すいません。
会社にいて、みなさまからの回答を読ませていただいた時は、飽きるまで気長に様子をみてみようかと思ってましたが、家に帰ってきて、寝室でゲームの世界へ旅立っている彼をどうしても受け入れることができない自分がいることに気づきました。
私が帰ってきてからですが、4時間は過ぎてますが、会話なしです。喧嘩中ということも、当然ありでしょうけど、喧嘩していなくても、言わなければゲームをしているのでしょう・・・きっと。気長にゲームに飽きるのをただ待つ事もできますが、戻ってきた頃にはもう、確実に彼の事を愛している私ではなくなっているでしょう。
今は、なんだかまた混乱してしまって自分でも別れたいのかどうなのかもわかりません。

質問していて大変申し訳ナイです。ごめんなさい。
回答していただいた皆さんにこの場をかりてお礼をさせていただきます。
週末じっくりいろいろ考えてみたいと思います。
回答して頂いた皆様本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/03/19 00:01

少なくとも病気ではないと思います。


楽しいことはいつまでもやっていたいという、
そういう気持ちが強く現れているのでしょう。

まずは彼の言うとおり、自分が何をしたいのか考えてください。
彼といろいろ会話をしたいとか、一緒に遊びに行きたいとか。
それを彼に伝えれば、彼があなたの事を邪険にしたくないのなら、
楽しいゲームを我慢してしぶしぶ付いてきてくれるでしょう。
最初はあまり乗り気ではないでしょうが、うまく彼を楽しませてあげられれば
きっと満足してくれるはずです。

話し合うのも一つの手ですが、重い話し合いはあまり楽しくないので、
二人一緒に楽しめる方法を考えて関係を改善することの方が先のような気がします。
    • good
    • 0

あくまで私の場合、ですが。


このままじゃいけない、と思い立ち(この場合自分で実感する事が重要。他者からの意見はまず効果がありません)、
自分を「ネトゲをする事によりリスクを負う」環境に持っていきました。
一人暮らしに切り替え、キツい労働を始め、自らネトゲをする時間を制限させました。
それをほったらかしてネトゲしたらしたで家事は進まない
部屋は散らかる食い物は無くなる…と。
そうする事によって、ゲームにけじめが付き、ダラダラとやって
「あーみんなで狩り行こー」「あーおしゃべりー」「あーLv上げー」なんてダラダラする事が無くなり
今ではリアルはリアル、ゲームはゲームで分別が付けられるようになり、依存症からは脱却しています。
最も、今もゲームは続けてますが。もう一つの理由は、「ゲーム内の資産が一通り満たされた」って事ですね。要するに目標を失ったって事。
この装備いいな、頑張ってこれ出そう、または買おう、って。それを買ったら次これ欲しい、頑張ろう、と
それがある意味ゲームの原動力となってるので、これが満たされてしまった自分はある意味「ゲームクリア」してしまったんですね。
先の回答にもあった「飽きたから」もありますが、私の場合はむしろ「クリアしたから」と言うのが近い気がします。
2周目プレイだと思えば余裕も出来ますし。

要約すると…「同棲解消なりして自分を見つめなおさせる場に置く」か、
「ガマンしてガマンしたガマンし通して飽きるのを待つ」か、
この2通りになってしまうんですよね…ですから私のアドバイスだと
どちらも回答者さんの期待するものにはならないんです…。

それと補足。私はネトゲを通じて恋人を手に入れた立場なので、厳密にはこの質問に回答出来る立場には無いんです。
差し出がましい真似をして申し訳ない。
    • good
    • 1

こんにちは。

寂しいですよね。お気持ち解ります。
私の彼もかなりのネットゲーム好き、同棲して10ヶ月ほどです。
私も一緒にゲームはしていますが、「それとこれとは別。もっと二人の時間が欲しい!」と思います。ゲームをしないnanapさんから見れば、その気持ちは私以上だと思います。

まずはnanapさんが寂しいのだということを彼にちゃんとわかってもらわなくちゃいけないと思います。同じ部屋で、横に座っていても、彼がnanapさんではなく画面を見ているのは寂しい!ってちゃんと言ったほうがいいです。
それから食事の時はログアウト(ゲームを終了)してもらってください。お行儀悪いのも勿論ですけど、終了してくれないとゲームに気持ちが行ってる気がするし、一緒にちゃんと食事したい、って伝えてください。一緒に食事して会話をしたり、テレビを見て笑ったり・・・まずはそこから始めてみたらいかがでしょうか。
週末は、これからお天気のいい日も多いですし「外でデートしたいよ~!」といって連れ出すようにすればいいと思います。私は彼がアイスクリーム好きなので毎週アイス屋めぐりとかしました。

今ではゲームをしないで一緒にビデオを見てくれる日もあるし、週末の昼間は必ずデートしますよ。でも週末「何時までかかる?○時には家に帰りたいんだけど」みたいなこと言われますね・・・たまには週末に夜景ドライブとか行きたいっつーの!って思いますけど、ぐっとこらえてます。一度にスパッと切り替えるのは難しいですが、ちょっとずつ二人の時間を増やして、nanapさんが寂しいと感じない程度にゲーム時間を減らしてくれるといいですね。
お互い頑張りましょう!
    • good
    • 0

ネットゲームにはまってました。



私は専業主婦なので
最低限の家事はやってましたが
もし一日ゲームができるなら
彼の様に一日ゲームをしていたと思います。
そして、その時間が幸せに感じました。

簡単ですが、私がゲームを止めたのは
飽きたからです。
さすがに二年もやってると飽きました。

彼も飽きてくれるといいのですが・・
ネットゲームは仲間とか友達がいるはずなので
止めるのは、難しいと思います。

私もまだ解約した訳じゃありません。
毎月お金を払ってます。
それは今まで育てたキャラクターを
消すのが寂しいからです。
そういう変な感情移入も生まれてしまうので
すっぱり止めるのは難しいと思います。
    • good
    • 0

多分その方はネットゲームが中心、リアル生活はオマケか仕方なくやってる、またはゲームをやる為にお金を稼いでいる…


そんな感じになってしまっている恐れがあります。自分もそうなっちゃって立ち直るのに結構苦労しましたもん。
タバコとかの依存症ならタバコを吸えさえすればそれでいいですが、この場合は時間を潤沢に用意する
必要があるのでかなり問題です。パチンコ依存症みたいに金も派手に使うと言う事まではないのが救いですが。

また…手を出しちゃう原因として、物理的な隔離が難しい(酒・タバコのように買わずに居るとかって事も出来ない、PCがあれば起動したくなっちゃう)
ので10分だけ~とかどうしても手を出しちゃってズルズル2時間3時間とかやっちゃうもんですからね。
あと…プレイ中に注意するとかはやめた方がいいです。そんな時に言っても絶対聞いてないですし…
子供の頃、テレビでいいところなのに母親に「早くお風呂入りなさい」とかしつこく怒られて
激しく不快な気分になった事はありませんか?あんな感じです。
何せ手軽って言うのが一番の理由でしょうね。ゲームを起動すれば、現実と変わらない、あるいはそれ以上に良質な世界がそこにある。
現実のちっぽけな自分と違って、強い自分、人気のある、お金のある自分にもなれる。
…これでは、ハマってしまうのも無理は無いでしょうねぇ。
そして周囲の人間はそれが理解できず現実世界に引き戻そうとし、ちっぽけな自分に気付かされる事を拒絶した彼は…

何にせよ、当人はそんな気持ちかけらもないでしょうが(多分言われると怒るでしょう)、依存症です。立派な。
その事も踏まえ、お二人で「ゲームをしてない時に(これ重要)」じっくり話し合ってみてはいかがでしょう?
先の回答のように、あなた自身がゲームの事を知ってみるのもいいかも知れません。
「こんなののどこがおもしろいの?」「なんだと」の繰り返しになって破綻するのは目に見えてますから。

この回答への補足

回答者様は、どのように立ち直ったのですか?
さしつかえなければ、教えていただけますか?

補足日時:2005/03/18 17:58
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かく回答していただきまして、ありがとうございました。一行目の「リアル生活はオマケか仕方なくやってる」は、依存症の人にはそうなってしまうのでしょうね。
さみしいです。
話し合いは、タイミングを見計らって話すように努力してみます。

お礼日時:2005/03/18 17:57

私も一時期ハマっていましたしそういった人・仲間・友人も多くみてきたので状況はよく分かります(笑



外からいくら言っても難しいでしょう
あそこは仮想空間でもありながら生身の相手がいるリアルな空間でもあります
飽きてその世界から出るか自分で気付くしかないですね

でも貴方との仲を修正する方法はあります
それはあなたもパソコンを用意して同じネットゲームを一緒にするのです
二人で一緒にそのゲームをすれば仲良くできますし共通の話題もできほったらかしにもされず二人の時間も持てます
実際にカップルや夫婦でプレイしている人も多いですよ
面白いのは実際にはカップルや夫婦でもゲーム中で仲良く一緒のグループで遊ぶ人いれば敵対組織・グループに入ったり全く無関係に遊んだりする人もいます

とりあえず彼が夢中な世界を覗いて一緒にしてみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。実は私もそう思い、過去に一緒にやっていたことがありました。
でも彼ほど、はまれず、辞めてしまいました。
その頃も、今度の週末どこか出かけない~?というと、一緒にクエ行こうね~と彼は楽しそうに答えていました。

>とりあえず彼が夢中な世界を覗いて一緒にしてみてはどうですか?
今はそんな気分にはなれません。病気なんでしょうか・・・?せめて2週末くらい2人で過ごしたいです。ツライです。

お礼日時:2005/03/18 17:52

とりあえず彼がどんなことをしているのか興味を持ってはいかがでしょうか?かなりネット依存度が高いように思うのでこちらに強引にひっぱり出すのは困難に思えます。

「いつもどんなことしてるの?私もできるかな」という感じで形だけでも近づいてみてはどうでしょう?まず彼の状況を知った上であなたが判断しても遅くはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。実は私もそう思い、過去に一緒にやっていたことがありました。
でも彼ほど、はまれず、辞めてしまいました。
その頃も、今度の週末どこか出かけない~?というと、一緒にクエ行こうね~と彼は楽しそうに答えていました。
>かなりネット依存度が高いように思うのでこちらに強引にひっぱり出すのは困難に思えます。
やはり困難ですよね・・・

お礼日時:2005/03/18 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!