プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

好きな年上の女性に嫌われました。

はじめまして、25歳男です。相手は35歳独身女性です。
初めて出会ったのは5か月ほど前で、社会人オーケストラで一緒に弦楽器を弾いています。
私は転勤で東京から中国地方に来たため、友達ゼロの状態でした。

彼女から最初、FBの申請が来て、「いろいろこっちだと(音楽に関しては)物足りないだろうけど、意見を聞かせてね」と、言われました。
それからラインをするようになり、毎日たわいもないメールを繰り返し、そのうち4回ほど、ご飯を二人で食べに行くような仲になりました。彼女から「楽器のメンテナンス連れてってあげる」と誘われることもあり、毎日その人のことを考えると楽しくて仕方ありませんでした。
また、彼女に僕はかなり好意を伝えています。告白はしてません。彼女はハハハと軽く受け止めて流す感じですが、そのちょっとお姉さんみたいな雰囲気にまた、惚れています。あと、なぜか「ほんと「ぼーや」だね笑」 とよく言われてます。

ところが、ある日突然、メールもそっけなくなり、あげく無視されるようになったので、どうしたの?と無神経に何度も聞いてしまいました。

どうやら原因は、私が彼女の楽器の音について、軽く指摘したことを気にしているみたいです。
(彼女はパートリーダーでオーケストラでも一番の腕前です。そして私も楽器の腕にはそれなりに覚えがあります。)そうとう、傷ついたようで、
「あのときは黙って聞いてたけど、あなたのせいで、本番前にかき乱されて、失敗したよ」
「バカにされてる感、大嫌いなんだよね」
と言われました。

誠心誠意謝罪しました。いきなり知らない土地にきて音楽の考え方もわからないのに失礼なことを言いました、と・・・すると
「根本的に音楽に向き合う姿勢が違うから、もう話しても無駄」
とメールが来ました。それからは練習で顔を合わしても、無視されます。

それから半月後くらいでしょうか、有志の演奏会があり、彼女も参加して、本当に素晴らしい演奏を披露されたので、10日ぶりぐらいに、
「本当に素敵な演奏でした、音なんとなく変わったように思いました」
とメールをしたら
「変わったとか、うっとーしいんだけど、うちのことどんだけ知ってるの?軽々しくそんなこというな。わかないなー。まったく。君にとってどんな音がいいとか知らないけど、興味ないけど。」

もう、あまりのショックで仕事も手につきません。180°急降下です。

私の落ち度は
調子に乗って無神経に彼女の音楽性を軽く否定してしまったこと。
無視された直後に何度か連続でメールをしてしまい、引かれたこと。
音かわりましたね、と余計なことを言ったこと。

会社の友達、オケの友達にも相談しました。
「とりあえず、ほうっておいたら?」
が圧倒的な意見でした。

忘れられません。あきらめきれません。どうしたらよいでしょうか?

やはり、時間をおいて、怒りが完全に冷めるのを半年でも一年でも待ちましょうか。
もしくは、もうずっと、このままで、、、、回復の見込みなしか・・・

つらいです。

A 回答 (5件)

ほんと「ぼーや」だね(笑)


ここに彼女のあなたに対する心情がよく表れています。
そうなんですよ、あなたは坊やなんですよ、なにもかも!
彼女はそれをあげつらって云っているのです。
しかし、あなたは彼女に対し、思慕を抱いているンですよね
それは母親か、姉か、または恋ごころか?あるいはこれらが
ごちゃ混ぜの心境か?。
彼女はたぶん、最初見た印象からかわいらしさや幼さをくみ
取ったのでしょう、、しかし、事もあろうに余計なことを言われて
カチンと来てそれ以来あなたにそっけない態度を取る。
女性の本性がモロに出た瞬間です。
このままごり押しすると、彼女は間違いなく逃げます。
うっとしいささえ覚えるでしょう。
なので、あなたの取るべき姿は時間を頼みましょう。
時間が解決してくれますよ。半年たってあの時はごめんなさい、
一言云っておくだけで彼女の気も納まりますよ。
絶対に余計な言い訳はしないことです。
しかし、たぶん芽生えたであろう恋心は捨てましょう。
よき母親代わりであり先輩であり、姉と思ってお付き合いしたら
どうでしょうか?
    • good
    • 2

35歳の独身女性ともなれば、そのプライドたるや、かなりのものでしょう。



社会人オケって事は素人集団か、良くてセミプロって感じですか。
そこで1番の腕前を自負していれば、子供扱いしていたはずの、10歳も年下の男性にあれこれ言われるのは、そりゃあプライドも傷付くだろうね。
飼い犬に手を噛まれたみたいな。

その女性は、他人の意見をアドバイスと受け取れない、貶されたとしか受け止められない度量の持ち主なんでしょう。

きっと会社でも、年下男性社員に出世を追い抜かれたりしていたり、可愛い若手女性社員にお株を奪われたりで、お局気質に拍車が掛かっているんじゃ?
だから、あなたの意見は受け入れられないし、あなたを貶める事で、自身のプライドを守っているんだと思います。

とりあえずほとぼりが冷めるまで放置。
ただ、相手はもう35歳ですから、その女性と付き合うならイコールで結婚です。
のんきに段階踏んで、2~3年お付き合いして…なんてしていたら、子供産めなくなっちゃいます。
もし結婚相手が10歳も年上なら、あなたのご両親はどう思うでしょうか。

それくらい、35歳って微妙な年齢ですよ。
    • good
    • 0

逆ギレしてみたらどうでしょうか?


「本当に申し訳ないし、好きで好きで仕方ないから、何度も謝ってんのに、バカじゃないの? …」
的な感じで。
    • good
    • 3

プロで一生懸命している人に対して、素人が解った口を叩く。


してはいけないことですよね。

それにショックかもしれませんが、彼女は貴方の事を男性として、認識していないみたいです。

その様な男性から言われたので怒っているのですよ。
    • good
    • 0

とりあえず、その女性の琴線が分からない限り、


ほおっておくしかないようですよ。

実際、なににそんなに腹を立てているのか
わからないでしょう?

書かれていたような。。そんなことだけでないことは確かです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A