アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オルガン曲に Pro Organo Pleno の表記がありますが、何を表したものなのでしょうか?
Classical音楽については、あまり詳しくないので、どなたか教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

その表記はどこで御覧になったのでしょうか。
Pro Organo Pleno は、バッハなどのバロックの作曲家の楽譜に出てくる指示です。オルガンの鍵盤の横には、たくさんのボタンのようなものがついていますね。ストップ(音栓)といいますが、あれを引き出したり押し込んだりすることで、一つの鍵盤を押したときに鳴らすパイプを選ぶことができます。Pro Organo Pleno という指示があるときは、一度にたくさんのパイプを鳴らして、最強奏をすることを言います。
また、最近は、パソコンで使うソフトにPro Organo Pleno というものがあります。もしかすると、そういうソフトで製作したものかもしれません。
御参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答をいただき、ありがとうございました。
実は、バッハのオルガン曲でこの表記を見ました。
ネットで検索しましたが、曲名の表記だけがほとんどで、それについての解説が見つかりませんでした。
これでほぼ納得できましたので、感謝いたします。